スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヴィヴァーチェ
2006 / 10 / 21 ( Sat )
20061020222354.jpg


ひさしぶりに開花。春の巨大でびっくりした一番花よりも2周りは小さいです。それでも5.5cmくらいはあるので、ミニとしては大きいですが。

一番花は全開のとき最大で10cmくらいになりましたから・・・これって本当にミニ?とおもったものです。(-_-;)

お花が大きい割には、樹高はあまり大きくならず、茎もしっかりしているので支柱は必要ない品種です。

花つきはあまりよくないようで、夏場でもばんばんつぼみをあげてくる別の品種に比べて、ヴィヴァーチェは夏の間はいっさいつぼみをあげてきませんでした。
機会はすくないけど、咲くときはじっくりと大きく咲くタイプなんですね・・・(^o^)丿 いろんな子がいるものです。

10月19日撮影。
スポンサーサイト
09 : 11 | Min ヴィヴァーチェ★ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<チュチュ・オプティマ 満開 | ホーム | セントラルローズ試験品種(淡)>>
コメント
*  *

5.5cmでも大きいですね!!
『樹高が大きくならず、支柱の必要がない』
う~ん、まさに私の理想ですぅ。
じっくり咲くタイプなんですね?
いいなぁ・・・・。

そういえば、我が家のスプレーローズの咲き方が似ています(じっくりタイプ)が、スプレーローズは花の開き方があまりにも遅過ぎて開ききる前に花びらが散ってしまいました(T-T)
by: orashion * 2006/10/21 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大きなお花でミニとは思えないほどなんですね?
↓ 初めてお家で咲いたドレスデンドール とっても嬉しかったことでしょうね~
そのお気持ちよくわかります。
by: polepole * 2006/10/21 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして!
履歴から来ました(^-^)
ご訪問ありがとうございます。
バラにお詳しいようですね~
華ちゃん!可愛い(〃∇〃) と、思って読ませて頂いていたら・・・亡くなったのですね
まだ時間が経ってなくて・・・華さん! お気持ちお察しします。
またお待ちしてますので、お時間があったらいらして下さい。家にもダックスですが二才の娘がいますので(^-^)
by: ノエル鷺草 * 2006/10/21 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
そうなの、5.5cmでも大きいですよね?
しかも最初に買ったときと全然違うお花が・・・最初のお花には黄色なんぞ、これっぽっちもはいってなかったの。春にお花をみたときは「あなた・・・誰?」とおもいました。(⌒∇⌒)
背丈は今のところ30cmくらいでとまってます。
病気にもかかりにくくて強いみたいですよ。どうですか?orashionさんも~

スプレーローズ、ディープカップだからかな?ディープカップの子は天候によっては開かないで終わっちゃうこともあるみたいですね。残念だったですね。
by: 華 * 2006/10/21 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
そうなんです、ミニって何?と考えさせられる品種です。だって10cmって・・・大きなバラ並でしょ?

初開花はやっぱりうれしいですね。ドレスデンちゃんは早かったから優秀です。
開花するまで半年以上かかる子も結構いますよ~
わたし、気が短いので、一杯いるから投げ出さないだけだな~。もし少ししかもってなくて、全部半年もお花がみれなかったら、栽培を辞めてるかもね。\(◎o◎)/
by: 華 * 2006/10/21 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノエル鷺草さん
はじめまして!
アレッサさんの所でコメント拝見して伺ったのですが・・・今のお気持ちを考えると、初めてのものが気軽くコメントできることじゃないな、と思ってしまって、読み逃げですみません。

拝見して、本当にうらやましいと思いました。
こんなにも強い気持ちで、つながれる方とご縁があったなんて・・・だからこそ、お別れがつらいですよね・・・どうぞ、お身体ご自愛ください。

バラはほとんどミニばかりなんです。まだ栽培暦も1年ちょっとでまだまだ試行錯誤なんですよ・・・
華を事故でなくしたときに、お見舞いで頂いた一鉢のミニバラから収集がはじまりました。
お花がさくたびに、そこに華がきたようで・・・o(^o^)o

またゆっくり、お邪魔させていただきますね。
うちにいらしていただいて、本当にありがとうございます。<m(__)m>


by: 華 * 2006/10/21 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

本当に色んな種類の薔薇があるんですね~。。
↑のコメント読んで感動しました。
そうだったんですか。
華ちゃん、毎日来てくれてますね(^^)
by: おきろん * 2006/10/21 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
1年半で70種類・・・一杯あつめすぎましたね~
えへへ、でも多いのは華をうしなったかなしみとさみしさの量なんです、たぶん。
ほんとにおかしなくらいに集めることに夢中になってましたね・・・何かやってないと身体が透き通ってとんでいきそうだったから。
今の季節は毎日やってきますね、華 (*^o^*)
by: 華 * 2006/10/21 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さんの栽培暦が、まだ1年半だとは!
すごいですね~、どれも綺麗に咲いていて。私も見習わなくては。
ヴィヴァーチェ、これもまたまた「いつか欲しいバラリスト」に入ってるんですが(笑)、あまり丈が伸びないと言うのは嬉しい情報です♪
私も大輪のミニバラばかりを集めてしまい、FLなど初めて咲いたときには、案外小さいなと思ってしまいました^^;
1年半で70種類というあたりも、非常に近いものがあります~。止まらないんですよね、この病気は!
花が咲くたびに、華ちゃんがやってくると言うのはきっとほんとだと思います。ご主人が嬉しいのが嬉しいんですよね、彼らは。私も昔、以心伝心していると感じていた黒猫を亡くしましたが、道端で黒猫に離しかけられると、ああ、今私のまわりにあの子が来てるのかなと思ってますよ~。
by: 銀 * 2006/10/22 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
去年の5月頭くらいからです>ミニバラ栽培暦。
なんでまだまだ若葉ちゃんです。
写真はね、きれいなところだけ写してますから。もう黒点で葉っぱなかったり、うどんこまみれだったり大変です。
最近のミニって大輪化してますよね。大きいのもゴージャスだけど、わたしはミニはミニらしく小さいのがすきなんです。
いずれにしても、繰り返してどんどん咲いてくれるのがほんとに魅力的♪

銀さん、猫に話し掛けられますか~
それはきっときているんですね、近くに。外猫って大体は逃げていくけど、時々何か話したげにしますよね。
風もないのに、樹の葉っぱがゆれたり、噴水の水が斜めになったりすると「あ、きてる」と思ったりします。
by: 華 * 2006/10/24 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昔の画像にコメントしてごめんなさい・・・
この色・・・確かに今日私がゲッチューした
ミニバラにそっくりです(。→∀←。)
もう持ってるのに 二百五十円だったからと
二株も買ってしまったとです・・
ヒロシです・・・ (懐かしい・・)
by: mrikon * 2007/12/20 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
なぜにヴィヴァーチェだろう??とおもってたのですが、今お邪魔してわけがわかりました。

うちのヴィヴァーチェ、初心者の頃に何もわからず、ハツユキカズラと寄植えしちゃって、たぶん根がつまってるんでしょう、ほんとに咲かないんですよ。
今年こそ、枯れるの覚悟で分けないと。

250円はほんとに安いですね~、marikonさんのお宅の周りって天国のようです。ほんとうに羨ましいよ・・・
ヒロシ・・・そういえば何処にいったんだろう?
(=^ェ^=)
by: 華 * 2007/12/20 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/560-feb0cb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
