スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かわいいのに変てこな名前
2006 / 11 / 28 ( Tue )
今年になってから発売された新品種(だと思いますが違ってたらごめんなさい)で、ずっと欲しいなとおもっていたミニバラ。
二子玉川のフラワーショップでたまたま発見し、小躍りしながら(気分的にですよ)連れてきました。

流通量がすくなくって、ほとんどみかけないんです。

20061128134818.jpg

20061128134835.jpg

11月15日 購入した次の日に撮影。

薄紙細工のように、薄くてしわがはいったような花びらが繊細です。
つぼみは、ボールみたいに丸いんです。(ちょっとぼけてますが下の写真)

20061128134850.jpg

20061128134904.jpg

今日撮影。購入後2週間たちますが、ゆっくりゆっくり開いています。
日照不足のせいか、色がすこし薄くなってきました。

こんなにかわいくて、繊細な雰囲気なのに、このミニバラの名前はなぜか「モコモコ」 です。(^o^)

誰がつけたのかわかりませんけど、きっと日本人。
それってどういうネーミングセンスなんでしょう。
確かに1回耳にしたら、絶対にわすれない名前だけどね。
スポンサーサイト
14 : 07 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<織の作品 | ホーム | マジックアーチスト>>
コメント
*  *

アハハハー絶対忘れませんよ。
きっと付けた人にはモコモコ見えたんでしょうね~。
でもねえ、もうちょっと薔薇っぽい気品のある名前を。。
っていっても、私これ忘れませんからこれでいいのかもね。
by: おきろん * 2006/11/28 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

モコモコ、今いちばん気になってるミニなんですよ~!今まで2回ほど買い逃していて、今度見つけたら絶対即効で買う!と決めているバラです(笑。
この名前、どうなんでしょうね?? 一度聞いたら忘れられないけど、一瞬ひきますよね(^^;)。
たしか、松下バラ園さんというところのオリジナルだったと思います。
by: 銀 * 2006/11/30 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
ね、絶対忘れないですよね、この名前。
そういう意味では、成功してるんでしょうか?

お花がかわいいのが欲しい理由のメインだったのですが、たしかにこの変な名前も頭に残ってたかも。
by: 華 * 2006/11/30 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
モコモコ、オク以外ではなかなか見かけないのに、銀さん2回もであってるんですね。
それってすごい!3回目もであえればいいですね~

わたしなんて、クリスマス用にアルミのバケツにはいってクリスマスオーナメント刺してあって¥1,200で売っていたのを、「あのう、中身だけってだめですかね?」ってきいて、ムリにばらして売ってもらったんですよ。
中身だけだと500円でしたから、頼んでみて正解だったんですが、ちょっと恥ずかしかったです。(-_-;)

ほんとに最初に聞いたとき、何かの間違い?とおもいましたよ。へんな名前だけど忘れないですよね。
松下バラ園の人が命名者なんですかね??
by: 華 * 2006/11/30 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

セントラルさんのBBSとか、ミニバラ図鑑でよくお見掛けしているので、はじめましてだか違うのかわからなくなってしまいましたが…(^_^)ゞ
こんばんは。

「へんてこな名前」につられてやって来ました。
モコモコとは。想像できませんでした。
1回聞いたら忘れませんね。
バラにモコモコと命名するセンスはただものじゃないかも?

華さんは、たくさんのミニバラを育ててすごいですね!
華さんのデータだけで、本が作れちゃいそうですよね。
by: もも * 2006/11/30 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふ~む・・・私のお膝元で!!
実際に小躍りして帰ってくれたら解ったのに~~。
その気持ち、分かりますよ~♪
わたし、一番はまっているときって 毎日通ってた!!
でも その頃にはモコモコは まだ出来ていなかったんですね~、残念!!
by: アレッサ * 2006/11/30 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん
たぶん、はじめまして、な気がします・・・(^^ゞ
ようこそ、いらっしゃいませ。

ほんとに、へんな名前。でもなんかユーモラスではありますよね。単純に変、ってだけじゃなく、もしかして奥深く考えての命名? 色々考えさせられる名前ではありますね~

いや、全然すごくないんですよ。集めるだけなら、すきならできますって。ほんとに手当たり次第あつめちゃって、収集つかないんんですよ。(-_-;)

今年の秋バラはみな調子がわるくって、お目にかけるような株はほんとにすくないんで、少々へこんでます。
まだ1年ちょっとの栽培暦ですから、手探りで適当なことやってるだけで、失敗ばかり。データなんてつくれませんよ~ またよかったら懲りずにいらしてください。(^o^)丿
by: 華 * 2006/12/01 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
そう、アレッサさんのおひざもとでね~(^.^)
二子玉、1ヶ月に1回、用事があっていくんですよ。
そのときに時間があって気が向いたら、ガーデンアイランドまで行ったりもします。
モコモコちゃんは、駅前のフラワーショップでみつけたんです。

夕方でお散歩中のわんちゃん連れの方も何人かいたので、「アレ君とアレッサさんはいないか~」って探しちゃいましたよ。

わたしも最近まで、お花屋さんみつければ寄らずにいられなかったけど、さすがにもうね~置き場所もないし、手も十分かけてあげられないし、大きいバラさんも欲しいし・・・で、今あるコたちを大事にしようかと、思ってます。 って、モコモコつれて帰ってるんですけどね~。
by: 華 * 2006/12/01 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もしご迷惑でなかったら、相互リンクしていただけないでしょうか。
私は限られた鉢数しか持てないけれど、華さんのミニバラさんたちを見て夢を膨らましたいと思うんです。
by: もも * 2006/12/02 03:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

モコモコちゃん貴女はなぜモコモコなの?
まだ実物を見たことないけど、欲しいかもと思ってるものだわー。
松下バラ園の新品種であってますよ。
出会いがないのが幸いですが、出会ったら華さんのようにつれて帰る自分がいると思います。
by: 燃えあひる * 2006/12/06 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん
バタバタでお返事遅くなってしまい、すみません・・・
相互リンク、お申し出ありがとうございます、うれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね (*^。^*)
by: 華 * 2006/12/06 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
ほんに、「なぜに?」と思わせますよね~
この子ね、連れ帰ってからほぼ1ヶ月たつんですが、最初についていたつぼみが、まだきれいに咲いてるの。
ひらひらでうつくしいです。

松下さんのだと、朱音とかミネットサニーはわりと見かけるのですが、モコモコはなかなか出会わないですよね、まだ生産量がすくないのかなあ?
by: 華 * 2006/12/06 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

古い記事にすみません(^^;)。
実はモコモコ、ゲットしたんですよ♪

しかし!、色が変なんです!
濃いローズピンクの開ききった花がついていて、蕾も濃いピンク。
それで、華さんに、モコモコそういう色でも咲くのかお伺いしたくて。
なぜか昨日おとといとアクセスできなくて、今日やっとこれました!

タグはちゃんとモコモコのタグなんです。3株入ってるうちの、1株だけ違うの品種が混じってるのかな??
(だったらいいんだけど)

他の株はまだガクが開いてなくて、色が確認できないの。
買ったお店に問い合わせてみたら、現在この生産者さんとは連絡がとれないので、わかりません、とのことでした。
連絡とる努力はしてくださるそうなんですが。
念願のモコモコだったので、待ちに待ったお届け日だったのに、がっくりでした~。
by: 銀 * 2007/03/14 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん、いらっしゃい(^_-)-☆

モコモコね・・・うち、1週間ほど前に、瀕死状態からやっと脱出したんです、実は。水切れでね、3本立ちだったのに、2本かれちゃって、ああ、もうだめか・・・とおもってたら、1本だけ芽吹きました。
水切れに弱い、ってうわさホントみたいです。

というわけで、ご参考になるかどうかなんですが。
購入したとき、最初濃いめの色で咲いて、あとから淡いベビーピンクで咲いていましたね。
濃い色といっても、ローズピンクまではいかなかったかなあ。
お花の形は、あの丸っこい感じなんですか?うちでは、開いても全開ってまでぱっかり開かず、丸っこいままでしたよ。

あと花びらがなんともいえず独特の質感で、かしゃかしゃした手触りの、ロウでもぬった和紙をくしゃくしゃに丸めたような、感じですよね>モコモコ。

しかし、「この生産者とは連絡がとれない」って一体??
謎な感じですね~、早くはっきりするといいんですが。モコモコであることを祈りつつ。
by: 華 * 2007/03/14 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、
モコモコ、水切れに弱いんですね。聞いといてよかった~!ありがとう!
今ローズピンクで咲いてるやつは、半剣弁が開ききったときのような感じです。花びらは厚くて固いし、まるでモコモコっぽくないんですよ。松下バラ園さんだと、ルポ・コルダナがあるみたいなのですが、そっちなら納得行くような花なの。
残りの2株がモコモコであるといいんですけどね~。ほんとお祈りしたいわ!欲しいミニに出会えることって、なかなか無いですもんね~。
保険にもうひとつ、今度はモコモコらしいのを送ってくれ、と頼んで買おうと思ったら、もう売り切れてたよ・・・。

華さんのモコモコ、芽吹いてよかったですね!
今年はお天気が良いから、去年に比べたらバラも楽そうですよね。
私のモコモコかもしれないこの子、まだ蕾が小さいんですが、頑張って咲かせて、どんな花か見なくちゃ!

by: 銀 * 2007/03/15 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/576-d63346e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
