スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トロピカルサンセット
2006 / 12 / 10 ( Sun )
今年の秋は、ミニバラたちがほとんど不調で、あまりお花をつけてくれません。春にがんばりすぎたのかも、とおもっていましたが、12月にはいってから
ちらほらとつぼみをあげてきてくれたり、お花をみせてくれるものが出始めました。
20061210011904.jpg

お花の大きさ4cmくらい、とちょっと小さいですが、購入してから一番きれいに咲いてくれました。

真冬だというのに、やっぱりトロピカル~な雰囲気です。
ああ、デジカメにはつらい色合い。(^o^)

20061210011918.jpg

黄色で花びらの縁に赤の覆輪種、と単純におもっていて気づいていませんでしたが、花びらの裏は白に近い薄い黄色でした。新発見。
つぼみはあと2つ、全部で3つあがってきたので、年内一杯はたのしめるでしょう。

この品種は本来はかなり強健な品種だとおもいます。
うどんこにもハダニにもほとんどかからず、手間がかかりません。
ただ、今置いているところは日照が少ないので、花つきがあまりよくない気がします。すごくひょろっと背丈ものびて徒長してるので、日光を求めてる感じ。

日当たりがよいところに移せば、育ってくれそうな気がします。
引っ越したら、もうちょっと日があたるから、もうしばらくの辛抱だよ。

12月5日撮影。
スポンサーサイト
01 : 49 | Min トロピカルサンセット☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<誕生日♪ | ホーム | クレマチス「日枝」その後>>
コメント
*  *

こんにちは。
寒いですね~。ベランダに出る時間がめっきり減りました(^^;)。
トロピカルちゃん、冬に似合わない色あいだけど、かわいい♪ この手の色、あまり得意じゃなかったけど、バラを育てているうちに好きになりました。まわりが明るくなるし、元気が出る感じもするし。
去年の秋は、全く花を咲かせられなかったので、今年の秋、はじめてベランダで秋バラを見ているのですが、色も濃くて風情が違うので驚いています。
花色って、面白いですね。寒くても、日光が当たりすぎても濃くなるなんて。
by: 銀 * 2006/12/11 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
寒いですね~ わたしもね、赤、黄色ってあまり好きじゃないんです。なのに何故この子を買ってしまったのかというと、目についたのが冬だったから。(´ー `;
他にも赤とか黄色の品種は、大体冬に買ってしまってるんです。冬にはこういう色のほうが、ほっこりしますよね(*^。^*)

秋バラはもちもいいし、色がまたいいですよね。
残念ながら、今年はうちは相当不調です。
12月にはいってからちらほら咲いてくれてるのもあるんですが・・・
たぶん去年、剪定のときに鉢かえしなかったから、春でエネルギーがきれたんじゃないかとにらんでます。
今年は70鉢ほとんど土変えかあ・・・考えると、いまからおそろしいです。。(;-;)
by: 華 * 2006/12/13 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/580-6570e475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
