スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なめこブログ
2007 / 01 / 12 ( Fri )
先日、なめこを買いました。
ちなみになめこ好きなので、我が家では最低、週1ペースでなめこが食卓に登場します。結構頻度が高いと思うのですが、みなさんのお宅ではどうでしょう?

なめことお豆腐のお味噌汁をつくるのに、なめこのビニールパックの端っこをはさみでちょきちょきときって、お味噌汁になめこ投入。
さて、袋をゴミ箱に捨てよっかな♪ 
そうしたら、なにげに袋の裏のはじっこのほうにかかれた、小さ~な文字が目に入りました。

角仲林業 2代目ブログ → なめこブログ

なめこブログ??
おもわず、検索してみました。


「なめこブログ」

2代目の方が書いているようですが、まるで二ノ宮知子さんの「グリーン」(農村まんが)を地で行ってますね~。まんがの方のモデルになった場所も秩父らしいですし。

こうなってくると、こちらで生産しているなめこを食べて、応援したくなりますが、なめこのメーカーまで指定できないしなあ(⌒∇⌒)
とりあえず、なめこを買ったときは裏面をみてチェックしちゃうでしょうね。
スポンサーサイト
20 : 25 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<なにかといろいろ・・・ | ホーム | あけましておめでとうございます(亀)>>
コメント
*  *

あはは!おもしろい。
今度時間のある時に なめこブログ 検索してみま~す!
なめこ好きですよ~
お豆腐となめこの味噌汁おいしいですものね。
by: pole pole * 2007/01/12 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なめこブログ、ちらっと見てみました~!
おサルさんが出てきたり、雪の風景が見れたり・・・
いろんな なめこ栽培の苦労とかが 綴られているんでしょうね!

ところで ↓ 年末のお引越し、本当に お疲れ様~~!
織ちゃんも すぐに馴染んだようでよかったですね。
それにしても 5階建てなんですか?
すごい~~!!
まだまだ大変だと思いますが 楽しみながら ゆっくりと整えて
下さいね♪
by: アレッサ * 2007/01/13 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もなめこだ~い好き。。
ヌルヌル系好きです。
おくらとか、モロヘイヤとか。
でもね、好きなの私だけなので、自分用に買うだけ・・・

なめこブログ見た!
秩父のなめこなのね。
今度見てみよ~っと。。
by: おきろん * 2007/01/13 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
ね~、ちょっとおもしろいでしょう?
裏面のはじっこのほう~に、小さい、しかし赤い字で書いてあるんですよ。
大きな字で、しかも詳しく書かれるより、かえって気になっちゃいますよね、そういうの。

袋取っておいて写真とろうかとおもったんですが、ぬめぬめしてるので、残念ながらすてちゃいました。(´ー `;
こんどなめこにであったら、写真とろうとおもいます。
by: 華 * 2007/01/13 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
わたしもまだちらっとみただけなんです、あとでみてみようと楽しみに。
なめこ、売っているからには栽培しているに決まってるのですが、
どうやってるんだろう?栽培したあと根もとからカットして、どうやって袋詰めを?とか、考えてみると疑問がいろいろありますよね。

織ね~ もうなじみすぎでうるさいです。\(◎o◎)/1Fから4Fまで、走り回ってます。
建物はね、4F建てのビルなんですが、間口が超~せまいんです。
1Fに一部屋ずつで、1Fと2Fはせませまなんで、全然すごくないですよ。
5F=屋上が、ちょっと広めのベランダ代わりですね。
全然かたづいてない、っていうか1Fは内装さえまだなので、ぼちぼち整えていきます。そのまえに要らないものは捨てないと~(なかなか捨てられないわたし)

アレ君どうですか~?ほんとに早くよくなるとよいですね。
アレッサさんも完治まで大変ですが、お疲れでませんように。
by: 華 * 2007/01/13 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん

おきろんさんも、ぬるねば系すきなのね~。
わたしもおくら、とろろ、もずく、納豆などなど、全部すきですよ。
うちはみな好きなので、結構頻繁に登場しますね、食卓に。

そうなんです、秩父からやってきたらしいんです。(*^。^*)
そんなこと(産地とか誰が作ったかとか)普段あんまり考えないので、なにか新鮮ですよね。
秩父のなめこ、小粒でおいしかったですよ。(巨大なのより小粒なほうがすき)
なめこ買ったら、裏面みてみてね~(⌒∇⌒)
by: 華 * 2007/01/13 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/585-25b5de68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
