スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りをお迎え
2007 / 03 / 16 ( Fri )
しばらく、ミニバラの新入りお迎えは思いとどまっていましたが、ネット通販で久しぶりにお迎えしてしまいました。
剪定して枝だけになったミニたちをみてると、お花がどうしても恋しくなるので、このシーズンは危険ですね。

他にもほしいのがあったのですが、ほんとうに最小限にしぼって・・・
20070316015041.jpg


↑サンドリーナ・コルダナ
この子は前から1株もっていて、調子もいいのですが、ほんとに好きな品種なので、もう1株お迎えしました。
愛安ローズさんの苗です。
愛安さんでは、今期で取り扱いを終了ということもあり、今買わないとなかなか出会えないかなあ・・・と。
お花をみるのはひさしぶりですが、そうそう、この咲き方。
やっぱりかわいいです (^o^)丿

20070316015011.jpg

20070316014938.jpg


↑サンゴ
サンドリーナと色合いがにているのですが、咲き方と咲き進んだあとの退色した色が全然ちがいます。
サンドリーナは平咲きですが、サンゴは半剣弁で、独特の特徴的な花形。
咲き進んだあとの色も、サンドリーナは肌色になりますが、サンゴは黄色味が残ってます。この子も愛安ローズさんのがっしり苗です。
サンゴはよい香りもあります。

20070316015251.jpg

↑品種不明

通販先でも「品種不明」ということでしたが、バラ屋さんの苗でした。
写真のお花は退色してピンクっぽいですが、本来はラベンダー色なようです。
香りはなく、半剣弁、房咲きで樹形は横張り、葉は半照り葉。

ネットでみてみたら、「ラベンダー・メイアンディナ」がそっくりなんだけど、さてどうでしょうか? 咲き進んだお花(写真)のが1つとあとはつぼみなので開くのが楽しみ。

上の品種と、これも前からもっていてすごくお気に入りのスィートチャリオットを3つ、購入。

収集熱がおさまってないときだと、こんなものではすまないところでしたが、やはり冬越しを1度経験しないミニバラは、基本的には病気にもなりやすいので、他のものにうつったりということを考えるとせまい我が家ではなかなか手がだせません。よっぽど気に入った物でないと・・・(^^ゞ


バラの植え替えは、自宅にある分はあと1鉢だけ残してなんとか終わりです。
この1鉢が、アイビーと寄植えしちゃってて、たぶん根っこがぐるぐるにからまってるんですよね・・・根洗いして解かないと。
それと、去年注文して今年にはいって届いた、イングリッシュローズ3品種の植え付けが残ってます。
それと、仕事場のが30鉢くらい残ってますが、もう、植え替えずに上から土だけ足しちゃおうかなあ・・・新芽も相当芽吹いちゃってるし。



今年はお花やさんでも、ネット通販でも、あまりミニバラが販売されているのを見かけず、去年よりも遅いなあ・・・と思っていたのですが「お花がみたい病」の治療薬に、最近、バラ以外のお花にも手をだしています。

20070316014404.jpg

20070316014423.jpg


ラナンキュラスです。
お花は大輪で開ききると10cm弱にもなります。
ローズピンクのもバラのようで綺麗ですが、白いほうがお気に入り。
写真のお花はもう大分開ききってしまっていますが、咲き始めは純白に、紫のかすりが入ります。シックな色です。
ムスカリ、パンジーと寄うえにしました。

このところ、急に寒くなりましたが、今日は比較的、暖かい1日でした。
スポンサーサイト
01 : 58 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<和の花の芽吹き | ホーム | 「お手」を習得>>
コメント
*  *

サンドリーナをお迎えされたのですね♪
この子、ほんとに綺麗ですよね。惜しむらくは開くのが早いこと。もっともっと楽しんでいたいのに~。
うちのサンドリーナは、根っこが、ワインのコルクのように太っていて、もしやガンシュか?とその部分を削ったんです。ほんとはどうだかわからないんだけど。
それで、ナマズヒゲのような貧弱な根が数本ということになってしまいました。
根を切ったので、上部も切って、かなり小さなお方におなり遊ばしたのよ~(涙)。
でも、なんとかシュートも出てきたので、今後大事に育てようと思ってます。枯れこまなくてよかった~。愛安さんで生産終了というのは、なかなか悲しいニュースですよね。
by: 銀 * 2007/03/16 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

剪定して枝だけ~のくだり、一緒だね。ついついつ~い、買ってしまいます。
サンドリーナ、やっぱうちのはサンドリーナ確定ですね。そっくりだもの。愛安さんの新品種、早くお目にかかりたいものです。
品種不明のラベンダーですが、これネットショップの写真みたときから、うちの名無しブルーと同じじゃないかと思ってます。華さん見てみて~。うちのも名無しで名前特定にななりませんけど。
ラナンキュラス~昨春購入して即お釈迦にしてしまったわー。まきまき花弁ゴージャスでいい色ですね。うちもリトライするかな。
by: 燃えあひる * 2007/03/16 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん

うん、またお迎えしちゃいました。(^o^)
持ってるくせにね・・・
どうも、「生産終了」とか聞くと、「軽くやばい」とおもっちゃいますよね。
開くのはやいけど、花持ちはかなりよくないですか?退色すると肌色であまりうつくしくないんだけど。

ガンシュ・・・いまだに「これがガンシュ」ってみたことがないから、よくわからないんです。でもぼこぼこしてると「もしや?」と思いますよね。
根っこって結構ばっさりやっても大丈夫、とか盆栽やってる方はいうけど、こわいですよね、芽吹いてよかったです。

うちはチェリーアイとプミラ寄うえしてたの、根洗いしてバラしたら、プミラはかなりおおきくなってたのに、見事に枯れました。チェリーアイは・・・微妙。
1つだけ芽がでてきたような気がするんですが、ついに初枯らしかも。(;_;)
あああ・・・
by: 華 * 2007/03/16 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん

サンドリーナ、確定してよかった(=^ェ^=)
タイムリーでしたよね~

名前なし子ちゃん、みせてもらったよ。
燃えあひるさんちのは、西川さんの苗なんですね。
うちのはバラ屋なんだけど、品種かぶってそうですね・・・樹形がもうそっくり(-_-;)
お迎えした時点で、横張りっぷりがすごいから。

トヨタさんからお迎えしたのですが、写真の咲き方(丸弁カップ咲き)がすきだったのに、届いたら剣弁だったという・・・
ブルーオベーションだったら持ってるからやだな・・・と思ってます。
ほんとに誰でしょうね?
HPで取り扱い品種upしてほしい~

ラナンキュラス、きれいなんだけど、激しく水切れに弱い。バラと同じつもりでいたら危険ですね~
by: 華 * 2007/03/16 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

確かに この冬の間は 枝しか見えなくて 危険な状態ですよね。
通りがかりにでも見かけたら なんてことないミニバラでも 咲いていたりすると 買っちゃったりしますよね~。
ネット通販も 見たらダメダメ!!
うちは この春は アレックスの厳しい剪定にあって ダメだ~と思っていましたが、更に!! マンションの大規模修繕で 今から7月まで撤去!!
昨日 必死に移動しました・・・。
多いから死ぬほど大変だった。
by: アレッサ * 2007/03/19 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰しています。

レトランジェについて何度かコメントさせていただいた、ユキです。

ミニの開花鉢が豊富な季節ですね。
私ももう増やせないと思いつつ、ネットでミニバラをチェックしてしまうこの頃です。

華さんのサンドリーナ、可愛いですね~♪
これで沢山咲いて丈夫なら言うことなしですね。

私は最近、モナというミニを買いました。
アプリコットの大き目の花で、ちょっとカプチーノに似ているかも。

これからバラが咲いて、良い季節になりますね。
華さんもあまりご無理をせず、お体に気をつけて・・・
by: ユキ * 2007/03/19 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん

マンション修繕?ネットかぶせるやつかな、うわ~それは大変ですね・・・移動場所は日があたるんですか?移動できる場所があって、まだしもだったけど、お疲れ様でしたあ。

写真みせてもらったたけど、アレ君、ほんと大分かじっちゃったのね・・・
うちもハリーと織、両方ともなぜか葉っぱがすきで、新芽とか枝とかかじってくれるけど、両方ともちびだからね・・・
アレ君にやられたら、大きなバラもひとたまりもないね。

新芽はでてきましたか?なんとか復活するといいですね。
by: 華 * 2007/03/20 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ユキさん

おひさしぶりです。レトランジェ、元気ですか?

モナ、きれいなミニで新種ですよね。
山本モナさんに献じられた、ってほんとなのかな?
そこまで有名人じゃないとおもうんだけど(´ー `;

去年は4月末に初開花してるんですが、今年は剪定も1ヶ月はやかったし、暖冬だったから、すこし早くなるのかな?
まだ初つぼみはみつけられないけど、新芽は元気よく展開してて、とってもきれいでぴかぴか。

楽しみな季節ですね。


by: 華 * 2007/03/20 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

バラ屋さんの名無しラベンダー色、実物に出会いましたよ~。丸弁カップ咲きで素晴らしく美しかった。どうも丸弁カップ咲き~剣弁咲きに変化するみたいですね。
でね、実物みて、蕾のぷくり具合とか諸々、うちの名無し青と同じだな~と思いました。
ブルオベではないと思うのよ。うち名無しセントラルのブルオベがいるけど、全く別物に見えます。ブルオベより、一段と濃い色で咲きます。で、品種名はうむむ、わからない(笑)森田バラ屋さん、確か品種名の問い合わせができるはずなんですが、HPなくなっちゃったみたいですね。
by: 燃えあひる * 2007/03/27 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん

お返事おそくなってすみません。
そうなの、なんか不思議な咲き方なんですよね・・・あんまり丸弁カップから剣弁になる子はいないようにおもうのですが。

この子、はげしく横張りですね(-_-;)
しかも、う~ん、紫外線変色、かなり激しいです。この変色はあまり好ましくないですね~。
うちにもブルオベはあるんですが・・・去年は調子が悪くて、ほとんどまともなお花がみれなかったので、まだ性質が全然わからない・・・

森田バラ屋さんのHP、たしかにもうなくなってますよね。
もともと品種紹介とか全然ないページだたけど。

また燃えあひるさんの青ちゃんとも比較させてもらって、今後見守っていきます。
by: 華 * 2007/04/03 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/592-f949fa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。