-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和の花の芽吹き
2007 / 04 / 03 ( Tue )
またまた前回の記事から大分間が空いてしまいましたが・・・

去年からちょこちょこ集めだした和の花たちも、暖かくなって
芽吹き始め、驚くほどのスピードでぐんぐん成長しています。

3,4日見ないうちにつぼみがみえてきたり、お花が咲いたりしてます。

20070403024151.jpg

ネームタグがどこかにいってしまったのですが
たしか「スィートメモリー」だったか「スィートフェアリー」だったか・・・そんな名前の日本すみれです。
株はあんまり大きくなってませんが、冬をこしてお花をつけてくれました。
一緒の鉢に植えてある、山あじさいも芽がたくさんでてきました。


20070403024139.jpg

サクラウツギ ということで購入しましたが、梅花ウツギではないか、と思っています。
これはもう家にきて、丸2年になります。
華が事故でなくなったあと、すぐに購入したお花です。
花びらの感じが、華のピンクの耳にとても似ていたので・・・

剪定を何回か繰り返し枝分かれしつつ、株はかなり巨大になり、枝もかなり太くなりました。
ウツギとの別名は卯の花ですが、枝の中心が空洞になっているので空木(うつぎ)ということから名前がついたそうです。
購入したときは枝がひょろひょろで、その意味があまりわかりませんでしたが、去年でてきた太いシュートは、確かに枝の中心に空洞が有る感じで、さわるとふかふかしてます。面白いですね。

冬には完全に落葉して、枯れたようになるので、いつも生きているのか不安になるのですが、今年も芽吹いてくれたと思ったら、こんな感じでたくさんのつぼみをたくわえています。咲くのがとても楽しみです。(^o^)


20070403024057.jpg

ミヤマオダマキ。これはついこの間、あまりにきれいで連れ帰ったばかり。

20070403024108.jpg

20070403024127.jpg

オダマキはほんとに不思議な形。
お花の後ろ側からみると、なんだかアーティスティックな形をしてます。

オダマキは八重咲きや、赤や黄色まであるので、どれを購入するか迷いましたが、オーソドックスに和風な感じのある青の一重にしました。(=^ェ^=)

和風なお花には、バラとはまた違う魅力があって、心をおだやかにしてくれるようです。
03 : 03 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<81種類 | ホーム | 新入りをお迎え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/593-e0bcecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
