スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おそるべし クレマチス
2007 / 04 / 03 ( Tue )
去年クレマチスにも手をだしましたが、冬の間、ほとんど枯れたようになっていた沈黙をやぶり、春~秋咲き品種の芽がいっきに動きだしました。

その伸び方たるや、ちょっとびっくり。
3,4日目をはなすと、つるは15~20cmはのびているのではないかと・・・
しかも葉っぱの軸(葉柄というらしい)をどこかにぐるるん、とコイル状に巻きつける、というその状態は、あまりにもお見事な巻きつき具合で、笑ってしまいました。

おまけにトレリスを買おう買おうとおもっていて、ちょうどよいものがみつからず、苗を買ったときの支柱が1本ささっているだけにしておいたら・・・つる同士が絡みつくは、そばにあったミニバラにからみつくはで、もう大変な状態に。

はいはい、とにかく何かにからまずにいられないわけですね、つる植物としては。

というわけで、3日前にやっとトレリスを買って来て、いざつるの誘引とやらを・・・と思ってみてみたら。

20070403024211.jpg

驚! 3日前にはたしかこんなつぼみはなかったと・・・
いつのまにかつぼみがついています。しかも結構大きい。1cmはある。
白い毛に覆われており、なんかかわいいです。
これは「ブルーライト」という品種。 

バラと違って、クレマチスは系統がいっぱいあって、しかも系統別にお世話がちがうので、本をよんではみたものの、一体どうすればよいのやら、ちんぷんかんぷん。
とりあえず、適当に、つるをトレリスにしばりつけて誘引してみました。

20070403024203.jpg

↑ブルーライト。

20070403024219.jpg

↑フロリダカシス。

・・・。ほんとにこれでいいのか? よくわからないけど。
まあ、これでとりあえずミニバラに絡まれずにすむでしょう。

まだ他に冬咲き品種の日枝も、つるをだらだらのばしっぱなし。
早くトレリス探して買わなくちゃ。
スポンサーサイト
21 : 52 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<織 入院 | ホーム | つぼみ発見>>
コメント
*  *

色んなお花が、ちゃくちゃくと増えてますね(笑)。
クレマチス、私もちょっとだけ気になっていて、まぁ、狭いので育てるのは無理だけど、少しぐらいお勉強を、と思ったら、3秒ぐらいでめげましたよ。
ほんと種類が多くて、名前は難しくて、こりゃ~、実際に好きだと思う品種を育てないと無理ですわ。と、あきらめております。
by: 銀 * 2007/04/04 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

薔薇にクレマチス。。。
暖かくなったらじゃんじゃん咲いて
とっても楽しみですね。
by: おきろん * 2007/04/04 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
バラを育てられてる方はクレマも、って方が多くて、そしてまたとってもよく合うしお花もきれいなので、興味があったんです>クレマ。

だけどね・・・同じ植物とおもえないくらいに、系統別でお世話が違うでしょ?
剪定する場所も、剪定の強さも全く違うじゃないですか。
わたしも本みて、「これはたぶんはまれないな・・・」と思いましたね。
バラはなんだかんだいっても、ほぼ同じことをやっていれば、大体間違いはないけど、こんなに細かくちがうんじゃ・・・
性格的にあってないですよ(^.^)


というわけで、たぶんミニバラと違って深みにはまらないだろうな、と思っています。(=^ェ^=)



by: 華 * 2007/04/08 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
おひさしぶりです。(^.^)
もうなんか、ひっちゃかめっちゃかな上、仕事先の旅行などもあり、ご無沙汰しちゃって・・・

クレマチスははじめてなのでわからないのですが、バラたちは去年にくらべて、3週間は早い成長ですね~
去年は4月下旬にははじめてのミニバラが開花したので、ことしはそろそろかも・・・。楽しみにしています。
おきろんさん家のバラ咲きプリムラは満開になったかな?
by: 華 * 2007/04/08 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クレマチスってバラに はまった人が
一緒に はまるんですよね~。
私も場所さえあれば はまりたかった!
それでも 何鉢かあって・・・・そうなの! 冬の間は 枯れた?という状態なのに 出てくると ツルツルするんです~♪
今、うちのベランダは 全部撤去して
公園みたいな所に運んであるので、 たまにチェックする程度なのですが、 やっぱり 伸びて来ています。 
鉢だけ 運んだような状態だったのに ツルツルしてきているから このままでは 他所の方の 所に絡みついたりしちゃうかも~~!!  なんとかせねば!
by: アレッサ * 2007/04/09 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
ご無沙汰です~。バラ&クレマチスの方、多いですよね。

あの伸び方はすごいですね。
からんでるから解いておいたのに、2日も目をはなすとまた同じところに絡んでたりして、ああ、絡まずにいられなんだな・・・と何かへんな感動をしました (^^ゞ。

ベランダの移動、昨日拝見しました。
全部移動はホント大変でしたね~。
お世話も、お部屋から離れてしまうとなかなか大変なものがありますよね。
たしかに、クレマチス、オベリスクとか建てるのも、今度はまたベランダに運ぶのが大変ですね・・・

どうしたらいいだろう?
やっぱり木製のファントレリスとか、朝顔鉢みたいな輪っかで軽めに、ですかね?
by: 華 * 2007/04/10 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/596-421e82c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
