-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山野草 春本番♪
2007 / 04 / 26 ( Thu )
20070426164811.jpg

その後のサクラウツギ。
枝の先のほうから、小房で咲きあがってきています。
桜は終わってしまったけど、サクラウツギはしばらく楽しめそうです。

20070426164827.jpg

日本スミレも、どんどんつぼみをあげてきて、株もあっという間に大きくなってきました。
本来半日陰向きの植物ですが、以前の西日のみ1、2時間 という日照条件より、今の西日 半日という条件のほうがやはり生育はよいようです。
すみれはじつは寿命が短く、2、3年で突然枯れたりするようですが
そうなる前にこぼれ種で増えてくれればいいな。


20070426164848.jpg

日本スミレとおなじ鉢に寄植えしている山あじさい「新宮てまり」。
ついこの間、やっと芽吹いたな、と安心したところでしたが
今朝見たら、ちいさな花芽がたくさん!
購入時には、直径5、6cmのミニミニあじさいが1つ、ついていましたが
このままでいけば、1株にミニミニあじさいが6、7つ
みれそうです。これはうれしいな!
山あじさいは、あじさいの原種ですが、やはり半日陰のほうがよい植物です。
ちょっと調べてみたところ、それはもうたくさんの種類があり、
藍色にちかいくらいに深い青や、緑の絞り咲きなんて珍しいものもあるようです。これはちょっとはまってしまいそうな予感・・・。

盆栽仕立てにも興味はありますが、なにしろ鉢がちいさいので、水遣りをこまめにしないと絶対だめですから、今はまだムリですね・・・
いつか挑戦してみたい分野です。
17 : 05 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クレマチス ブルーライト 初開花♪ | ホーム | クリスマスローズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/601-5f3559ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
