-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きなバラたちのつぼみ
2007 / 04 / 26 ( Thu )
20070426192409.jpg

今年1月に、アルシスローゼスさんから届いたイングリッシュ・ローズ3種類。
植え付けてから、まだ2ヶ月もたってないのに(しばらく3号鉢のまま、放置・・・)
3種類ともつぼみをあげてきています。

↑はローズマリー。今の段階で一番つぼみが大きい。
ローズマリーは白のはずなのだが・・・
なぜだか赤い色が?? なんでしょうね?開花が楽しみだな~

ローズマリー>アンブリッジ・ローズ>ジュビリーセレブレーション
の順番で、つぼみが大きいです。

20070426192446.jpg

眠ったように、芽吹きもとってもおそく、
枝の成長もとっても遅かった、オールドローズ「フェルディナン・ピシャール」。今日ようやく、つぼみを発見!
まだ小豆つぶくらいのちっちゃーいつぼみ。

去年春にあまりにもきれいなお花にひかれて、素性もしらずに持ち帰った子ですが、本やネットでは「返り咲き」となっているものの、秋には全くつぼみをあげてくれませんでした。

持ち帰ってから調べて、背丈が150cmちかくなる、という情報を得ておそまきながら青ざめましたが、この分ではそこまでなるのに何年かかることやら。
基本的に花つきもよくないようですが、あの見事なしぼりの美しいお花と、
ノックアウトされそうなものすごくよい香りに、また出会えるのが本当に楽しみ。

ほかにもハイブリットティーのイヴ・ピアッチェもつぼみを5,6個あげています。
去年11cmこえの巨大輪が咲いたのですが、このままつぼみを全部残していていいのか・・・倒れるんじゃないか?心配です(-_-;)

大きいバラたちの中では、フロリバンダのマチルダが一番のりで咲きそう。
マチルダは今日みたら、がくが割れてお花の色がみえはじめてました。
あと1週間もしたら、開花することでしょう。
19 : 36 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初開花はだれ? | ホーム | クレマチス ブルーライト 初開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/603-fc685fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
