スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初開花はだれ?
2007 / 04 / 26 ( Thu )
暖冬だから剪定を1ヶ月ほど去年より早くしたのに
ミニバラ、バラたちは、未だ開花宣言してません。
九州のおともだちのところでは、もう咲いているそうですが・・・

4月にはいってからなんだかやたらと寒く、先々週も雨続き。
寒のもどりにしては、あまりにも遅いよ・・・
つぼみのがくさえ割れてこず、花びらの色が見えてる子さえ、いなかったのですが、ここ数日の暖かさでやっと花びらの色が見え始めました。

もうちょっと、もうちょっと!
20070426192423.jpg

自宅のミニバラの開花宣言は、モスコウ・フォーエバーあたりかな・・・とおもっていたのですが、ここにきて一気にダークホースが出現。

去年も早咲きだった、パリス・フォーエバー。
先週までつぼみは小さかったのですが、今日見たらこんな具合に。

去年の春はとっても優秀で、うどんこにもまったくかからなかったのですが
去年秋あたりからうどんこでまっしろに・・・
秋に根づまりっぽく感じて、迷った末に
根洗いして植え替えたのですが、それによって弱ったのかもしれません。

休眠もしてないのに、根洗いは大ダメージなのはわかっていたのですが、
最初の頃の無知の怖さで、アイビーと寄植えにしてしまい、
アイビーに負けそうになってしまっていたのです。
あのまま冬まで置いておいたら、それはそれで弱ってたかもしれません。

また今年もうどんこ満開になっています。
でもたぶん去年秋よりは、調子がよくなってきた感じ。

パリス以外は、モスコウ・フォーエバー、トロピカルサンセット、ディパーチャーあたりが、つぼみが大きいです。

20070426192518.jpg

ぼけぼけの写真ですが・・・
モスのミニ ドレスデンドールもつぼみがあがっていています。

つぼみ、ちょっとアブラムシちっくで、最初まちがえちゃった・・・
でも、面白いですよね。
ドレスデンドールは、うどんこにもかからず、つやつや。
1本だけ70cmちかくもある長~い、シュートをだして、飛びぬけてます。


それから、バラではないのですが
1.5か月位前につくった寄植えが、今ごろ満開になりました。

20070426164913.jpg

中央の赤いのはラナンキュラスで「小春びより」という品種です。
周りのパンジーたちは、基本的に余ったものを適当に植えてしまったので
色合わせとかほとんど無視状態だったのですが・・・
意外と面白い色の取り合わせになってますね(^^ゞ
普段ならば、絶対に選ばない取り合わせだけど。

ラナンキュラスは一回お花が終わったのですが、またつぼみがあがってきました。以外と長持ちするんですね。
パンジーも本当はそろそろシーズンが終わりの時期だけど、
この状態だとあと2週間は、うまくいけば5月一杯もつかも。
スポンサーサイト
19 : 52 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2度目の命日 | ホーム | 大きなバラたちのつぼみ>>
コメント
*  *

わ~、うちのはまだ色まで見える蕾はあんまりないですよ~。
それも、ほんの、ちらっ、ぐらい(笑)。
ドレスデンドール、すてきですね!やっぱりこの苔むした蕾は魅力的だわ~。だけど確かに、見るたびにアブラムシかっ!とハラハラしそう(^^;)。
それにウドンコにも強いんですね。こりゃやっぱ欲しくなってきた・・・。でもさすがに場所がなくなってきました(あれだけ買ってりゃ当たり前)。来年考えよう(笑)。
by: 銀 * 2007/04/27 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
この1週間で急に花びらがちらっとみえてきましたね>ミニたち。

ドレスデンドールね、うどんこにつよいわけではないらしいの。
かかるときにはかかって、そして大変なことになるらしいんです。
お友達におしえてもらったんだけど・・・
とげとげだから一回かかると、治療が大変らしくて。

それで、作戦として、ドレスデンドールのまわりはうどんこに罹患しないミニたちで囲んでるんです。(^_-)-☆
トロピカルサンセットとかリトルアーチストとか・・・

あぶらむし、そういえばついに出だしました。
退治したけど、あれの群れてるのはほんとに気持ち悪いですね・・・。(;-;)
by: 華 * 2007/04/27 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちわ~♪
やっとミニバラちゃん達の開花間近なんですね!
よ、待ってましたっ!!
うちはただひたすら枯れないことを祈るのみですぅ。

寄せ植え、素敵ですよ。
適当に植えたとは思えないですぅ。
ラナンキュラスが良いアクセントになってますね。

気がついてみると、大きいバラさんたちも着実に増えてきてますね(^^)
私もER、今秋には買いたいと思ってま~す。
華さん、お勧め品種とかいろいろ教えてくださいね。
by: orashion * 2007/05/02 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
暖冬だからって、去年より1月も早く剪定したのに、結局開花は去年とほぼ一緒なのが不思議です。
昨日やっと、パリスが開花しました。
なんだか今年は不思議の連続・・・この記事upしたときは、パリスが一番つぼみが大きかったけど、パリスと一緒に、ディパーチャーとテディーベアも開花しちゃいました。
今年は気づかないうちに逆転現象ってのが多くて、開花予想がとっても難しい・・・

ER、うちも今年導入ですからね~
アドバイスなんて、とてもムリかも(^^ゞ
でも、ERも順調につぼみ大きくなってきて、嬉しい限りです。

orashionさんのところも、早く工事おわってすっきりすればいいですね~
by: 華 * 2007/05/03 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/604-c71df8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
