スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ開花♪
2007 / 05 / 06 ( Sun )
20070505094432.jpg


レトランジェも開花。
こちらも去年よりも、お花が小さい。
去年、春の初花は5cmくらいありましたが、今年は4cm弱。

去年夏すぎから黒点病が蔓延して、秋シーズンがほとんどだめだったのですが
どうも、そのときの不調をまだ引きずっているようです。

それでも、この品種は咲くたびに、花型が安定してきれいになってきて
色もどんどん不思議色になっていきます。
この中心のブロンズ色は、去年あたりからうっすらでだしましたが
今年はより濃くなってきています。

今年は秋花の充実したのが、みてみたいなあ・・・
春でこんな色ならば、秋はどんな色になるでしょうか。

スポンサーサイト
00 : 20 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マーブルローズ | ホーム | カプチーノ>>
コメント
*  *

ご無沙汰しています。

レトランジェが咲いたのを見て飛んできましたヾ(*´∀`*)ノ゛
美人に咲きましたね~。うちのはまだ蕾です。
華さんのところで一足早く見ることができてちょっと得した感じです♪

うちのは1月の初めまでぽつぽつと花をつけてくれて、今も沢山の蕾がついているので
やはり花付きは良いようですね。
でも華さんがおっしゃるように、夏の暑さに弱いような気がしてます。

今後の課題は夏をどう乗り切るか、ですね~。
ではまた色々なバラを見せてくださいね。
by: ユキ * 2007/05/06 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

へー、ブロンズが入るんですね。
けっこう意外でした!
早く実物が見たいな~。
レトランジェ、配達待ちなんですけど、店員が休んでいるとかで、けっこう時間がかかってるの。急ぎませんから~、なんて言うんじゃなかったよ・・・。
by: 銀 * 2007/05/06 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

育てていくうちに丈夫になり、花をつけてくれると、嬉しくなりますよね。年を経るごとに、株の充実度が増すのを体感し、ゾクゾクしたりして。レトランジュ、いい色ですね。ブロンズの部分が摩訶不思議(笑)もっていない系統なので、妙に惹かれます。(うちの地方で出回らないのよね。通販はキライだし、いつ出会えるかわからない品種なので)
by: 燃えあひる * 2007/05/08 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ユキさん
1月はじめまで開花なんて、すごく元気ですね(=^ェ^=)
うちではまだ、12月までしか咲いたことがないかな。

今年は初花から、えらく整った形で咲き出しました。去年は3つ目のお花くらいから
形がととのったものでしたが。
色も最初の年とは大分ちがってきました。
やはり長く育ててみると、変化があって味わい深いですね。
ユキさんのところも春の開花、楽しみですね。
by: 華 * 2007/05/08 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
最初の半年くらいは、ブロンズ、はいらなかったんですよ。なので、「タキイ」の品種紹介の写真(お花の中心がほぼ全部茶色)みて、全然ちがうなあと正直思ってたのね。
そうしたら去年の春あたりから、うっすらはいてきたブロンズがどんどん濃くなってきました。
最初は渋みのピンク→グレーピンクで、これもいいかな、とおもってはいたのですが、今の何色とはっきりいえないような不思議色もいいですね。

店員が休んでるって、なんかすごい理由ですね・・・一体何人休んでるんだ、って感じで。
GW休暇か?でもGWは一番稼ぎ時では?>花屋さん。
はやく届くといいですね。
by: 華 * 2007/05/08 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
何色ってはっきりいえないようなこの色がかなり魅力的ですよ。香りもありますしね。
同じシリーズもみな結構不思議色な感じですよね。ラビリンスとアルデバランも欲しいんですけど。

プチアートって、人気はあるみたいなのに確かにあまり出回ってないですよね。
通販以外だと、京成バラ園でしかみかけたことないです。

うちの周りはホムセンもないし、大型のお花屋さんもないので、もう通販で買うか、遠方から、重いの我慢して買ってくるかしかないんですよね。うちのはわざわざ京成バラ園から、お持ち帰りした子です。(^^ゞ
by: 華 * 2007/05/08 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/612-1785e6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
