-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1.5倍増量(=^ェ^=) その2
2007 / 05 / 26 ( Sat )
さて、下の3匹写っています写真の「増量1」がこの子です。↓

20070526000232.jpg

20070526000243.jpg

新入り猫 その2 「グレース」。
毛の色が変わっていて、外が黒、毛をかきわけると真っ白で、
全体的にグレーに見えます。
「ブラックスモーク」という毛色だそうで、全身に軽く縞がはいってます。
そして目が、すごくきれいなひすいのようなグリーンです。(^o^)

名前を漢字でつけようかとおもったのですが
どうもこの子は外国人っぽいな、とおもって、グレース(=英語で「恵み」)になりました。
この子は2歳で、やっぱり織よりお姉さんです。


2匹は個人で猫の保護活動をされている方から、お譲りいただきました。
今週頭にうちにやってきて、2週間のお試し生活中です。
同じ家の同じ部屋からやってきたので、柚とグレースは顔見知りです。

全く性格がちがっていて、面白いです。
柚は保護されたとき、すでに小さな子猫2匹つれて、一緒に保護されたそうです。7,8ヶ月というとっても若い頃に、すでにおなかに子供が居た事になります。
そのせいなのか、すごく肝がすわっており
やってきたその日こそ、ちょっと隠れたりしていましたが
半日もするともう、スリスリの上、おひざの上に自分でのってきたり
ソファーの上に丸くなって寝たり、ほぼリラックスモードでした。
織に「ふうう!しゃああ!」とやられても
「ふううう!しゃしゃしゃあああ!」と、2倍にしてやり返し、織も今では「うかつに構えない・・・」とおもったのか、引け腰になりつつあります。

一方でグレースは、超びびりんで、高いところやせまいところに隠れて、
なかなかでてきません。
でも、手をだすと「なでれ~」と激しくすりすりしてきて、触られるのは大好きなようです。

今日、ようやく隠れ場所からでてきて、姿を普通にみれるようになりました。
(やっと写真が撮れました・・・(-_-;))
音に敏感で、少しでも大きな音がするとすぐ隠れてしまいます。

グレースは織に「しゃああ!」されても、猫パンチされても
全く無視で、怖がりもしないし声もほとんどだしません。
黙って、そうっと移動して丸まるだけです。
なんだか動きすべてがゆっくりで、高貴な感じがします。

もともとは、織の仲間を1匹さがしたいな、と思って、今年頭くらいから
里親募集サイトで探していたのですが、
別の里親募集猫のことで質問したことがきっかけで、保護されている方から、
性格がいいのでどうでしょうか?と柚をお勧めいただき
(「でも、柄がまるきしそっくりですが大丈夫でしょうか?」という確認つきで(笑))
4月後半にその方のお宅にお邪魔しました。

猫の保護を熱心にされている方で、
ご自分の猫が10匹弱、その他に保護猫が10匹くらい、あわせて20匹はいたでしょうか・・・壮観でした。

専用の猫部屋があって、そこでお話しながら猫たちの様子をみていると
眠かったらしい柚はあまり近寄ってきてくれませんでしたが
代わりに自分から、すりすり、すーりすり~としてきたのがグレースでした。

グレースは、その家に保護されてきてから2週間、隠れて一度もでてこず
私たちがお邪魔した段階でも、そのお宅のご主人がお部屋にはいって10分間はでてこない、という猫で、「自分から知らない人にすりすりするのははじめてみた」と保護されている方もびっくりしてました。

それで、さんざん悩んだ結果、
もう、どうせならば2匹譲ってもらえ!ということになり、
1匹の予定が2匹 ということになってしまいました。

柚もグレースも保護場所にたくさん仲間がいるのが普通の生活なので
あまり心配してませんでしたが
あとはうちにきてから猫をみたことがない織だけが問題です。

案の定「ふうう!しゃああ!ケエエ」と、ナゾな感じの、失敬な鳴き声をあげて何度も何度もかかっていきます。
でも、柚には倍にしてやり返され
グレースには無視されて、ちょっといじいじ中です。

でも、来たばかりのときに比べると、お互いの距離が
最初は2mだったのですが、今日は60cmまで大丈夫になりましたから
そのうち、慣れるでしょう。

グレースが隠れ場所からでてこないので、
昨日までちょっと大変でしたが、今日でてきたので一安心です。
00 : 48 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ジュビリーセレブレーション開花♪ | ホーム | 1.5倍 増量 その1(=^ェ^=)>>
コメント
*  *

↓ のお写真 織ちゃんが丸くなったのかな? って思ったのですが・・・
それにしてはちょっと色合いが違う気が・・・

そしたらなんと一度に2頭も増えたのですね~
ニャンコと暮らしたことがないのでわからないのですが テリトリーとか順位とかあるのでしょうね~

織ちゃんもちょっとたいへんかな?
でも 楽しみですね。
可愛がってあげてください。
by: pole pole * 2007/05/26 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
* どこのネコちゃんかな? *

って思っていたら、
家族が増えたのですね♪♪

楽しそうなネコ(&犬)との暮らし
羨ましいなぁ♪♪
うちの近所に とても可愛い子猫が2匹うろうろしてたのですが、、、
拾われたのかな?姿が見えなくなっちゃいました。
子供達が入れ替わり立ち代り可愛がって(いじめて?)いたので、ちょっと寂しがっています。
by: みー * 2007/05/26 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
なんとなく変だったのお気づきでしたか~(^o^)
色合いが違うだけで、柄の入り方はかなりそっくりですよね?
わたしもおすすめ頂いた写真をみて、「ええ?!」とのけぞりましたよ。よりによって・・・って。
毛質もちがっていて、織は短毛でビロードみたいなのですが、柚はちょこっと長めでぱさぱさしています。
見分けがつかないことはないだろう、とおもってましたが、
昨日、「あれ?織4Fにいたのになぜ1Fに?」とおもったら柚でした。(^o^)

テリトリー、争ってますね~今。
でも今日くらいから織の様子がちがってきて、しゃああ、っていってたのが、柚に対して無言ストーカー状態になってます。
ちょっと「あねさん」にあこがれてる節もあります。(=^ェ^=)

織は最近ちょっと、わたしやハリーに意味なく本気でかみついてきたり、乱暴放題だったので、教育的指導が必要なんです。
でも、一番緊張状態でストレスかかってるのは確かなので、織のこと、あとまわしにしないように気をつけてます。
by: 華 * 2007/05/26 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みーさん
おお、さすがです。やっぱりわかりましたか~
織の性格じゃ、子猫をつれてきたらいじめそうだし、2匹で凶暴化しそうだったので、お姉さん方にきてもらいました。

おとなの猫って、やっぱりなかなか貰い手がないらしいですね、悲しい事だけど。
柚も子猫2匹と一緒に外でうろうろしてたノラさんだし、グレースは100匹も多頭飼育して崩壊した家から救出された子だそうです。

最初は柚だけゆずってもらうつもりでしたが、すりすり~ってされたのも何かの縁だね?と、グレースも一緒にきてもらいました。

織の凶暴さに比べると、2匹はとっても控えめで静かです。
3匹もお世話できるのか?と心配でしたが、元気であってくれさえすれば、全然問題なさそうです。
織の育てかた、誤まったかもしれませんね~(=^ェ^=)

子猫ちゃん、拾われたのだといいですね、幸せになってほしい。
お子さんはさみしいでしょうけど。

織をひろったときに、子猫のいきのびる確率の低さを動物病院の先生に聞いてから、なんとなく外のノラ猫さん1匹1匹が、強運の持ち主にみえてしまうわたしです。
by: 華 * 2007/05/26 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きゃ~、2頭も増えたのね~~!!
こういう事だったんですね。v-405
わたしはまた、織ちゃんが母にでもなるのかと・・・・とんでもない勘違い野郎でした。
そんなに織ちゃんと似ている子が来るなんて・・・やっぱり 縁 というものなんでしょうね~。
織ちゃん、嬉しいのか困っているのか、よく解らないですね。
「ふうう!しゃああ!ケエエ」という音が 可笑しい~!! 頑張れ、織ちゃん♪
by: * 2007/05/27 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うふふ、このコメはアレッサさんでしょ?!
たしかに、織と血縁関係かとおもうくらいの似方でしょ?
織は手術しちゃったから、こどもはもう見られないけど・・・

そうなんですよ、何もここまで似てる子じゃなくて、違う柄か長毛の子がいいなあ・・・と思ってたのですが、でも「さび柄って人気なくって。すごく性格がいいのに、この子はもう1歳半だから応募もないんで」と保護主さんからいわれたら、なんかどうしても心から離れなくって・・・

それで、この子に逢いにいったら、代わりにびびりんのグレースがすりすり~でしょ?グレースは美人だけど2歳だから、1匹だけ選ぶなんて、できなくなっちゃったんです。

4月すぎると、子猫が大量に保護されるそうなんで、春が来る前にきまらないと、おとな猫はとりのこされちゃうらしいんです。
グレースもわたしたちの前に、何度かお見合いにきた人はいたらしいんですが「やっぱりもうすこし子猫のほうがいい」って、決まらなかったんですって。(最初から2歳ってわかってるのに、ひどいよね?)

決められないからって2匹もらうか、とっても迷ったんですよ・・・そんな甘いことでいいのか、って。
だけど、どちらを選んでももう1匹が忘れられないのはわかってたんで、思い切って。
でもね、今のとこ、結果OKでした。
柚と織だと、織がいじいじしちゃうけど、グレースがいるから織も猫社会ってものを経験できるし、柚もグレースも顔見知りがいるから、少しリラックスできてるみたいです。

今日あたりからいじいじしてた織の様子が急にかわってきて、しゃああ!しないで、お姉さんのところにご挨拶にいってます。あそぼう!ってするんですけど、お姉さんに しゃっ!っていわれて、50cmさがって、かしこまってますよ。
by: 華 * 2007/05/27 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

猫ちゃん、増えてたんですね~。しかも2匹も!
織ちゃんと早く馴染んでくれるといいね。でも遊ぼうって行ったのね!
織ちゃんはまだ小さいから、案外慣れるのも早いのかもしれないね。
いっぱい猫がいる生活、うらやましいです!
by: 銀 * 2007/05/28 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、2匹もね(^^ゞ
昨日の夜くらいから、3匹で1m間隔くらいの三角にすわって、ひもの先にとんぼのおもちゃがついているのを振ってあげると、1匹ずつ順番にねらって遊ぶようになりました。
1匹が飛び掛ってあそんでるときは、他の猫は待ってるのでおかしいです。
遊んでるときは夢中なのですが、うっかり別の猫に近づきすぎると、教育的指導が入ります。「近すぎ!」って猫パンチが。

困るのは、織の盗み食い。自分の分を別の部屋でペロッとたいらげたあと、新入り二匹のためにおいてある部屋に、むりやりどうにかしてはいってきて、2匹のをほとんど食べます。3匹分たべてツチノコみたいになってるの。

なんでこんな食い意地はってるんだろう?不妊手術する前からなんですよね>食欲大魔人。
新入り2匹も手術はしてるし、1.5歳と2歳だから、大して年齢もかわらないのですが・・・

なんとかして、織をブロックしないと、ぶくぶく太っちゃう。(-_-;)
by: 華 * 2007/05/28 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あっ、上の 名無しは 確かに私です!!
fc2の場合、自然に入っていたのに なんだか最近 ログインしてない状態になることが多くて・・・v-388
でも 良かったですね、3匹で仲良くできるようになったみたいで。
3人を 外に連れて行ったら 絶対に親子?って言われちゃいますね♪
by: アレッサ * 2007/05/29 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 新入りさん *

こんにちは、華さん。

↓やはり新入りさんでしたかぁ(^^)
微妙に毛色が違うなぁと思ってはいましたが、ホントに新入りさんだったとは・・・。
新しい家族が増えて羨ましいなぁ。
新しい子を迎えるなら、先住猫が若いうちの方が良いらしいですね。
うちみたいにお爺ちゃんになっちゃうと、先住猫がストレスで病気になっちゃうことがあるんだそうです。
うちももう少し早く新しいお友達を迎えていれば良かった・・・。

それにしても、柚ちゃんと織ちゃんホントに良く似てますね~。
by: orashion * 2007/05/29 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
やっぱり、アレッサさんでしたか(^o^)丿
不思議なんだけど、文章でなんとなくわかりますよね。

ほんと最近変ですね>FC2
いちいち名前いれないとならないの。
記事を書こうとしても画像がupできないことも時間帯によって結構あるし・・・

昨日まで、仲良しというか、微妙~な距離感をお互いはかりあってるような感じでしたが、今日は織とグレースは追いかけっこしてましたよ。
主に織がおいかけてるんで、いじめなのかな?とおもったのですが、グレースも猫パンチしかえしたり、追いかけ返したりしてるので、遊んでるようです。
柚だけは、1人、わたしによじ登って、なでれ、なでれと甘えてきます。

グレースのほうが抱っこ猫で、柚は飄々としてマイペースな子ですよ、と聞いていたのですが、今のところ逆ですね。


by: 華 * 2007/05/30 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ははは、やっぱりちょっと変だったでしょ?さび猫って、ちょっと調べてみたら、結構この縦1/2分割の柄の子が多いみたいですね。何ゆえ、真っ二つなのかわかりませんが・・・似てますよね~

この柄の子って、三毛と一緒で女の子がほとんどらしいのですが、ほんとに人気がないらしく、捨てられる子もいるんだとか。「究極の雑種」といわれるだけあって、長生きの子が多いらしいです。(^^ゞ わたしは結構すきな柄ですけどね~

そうなんですよね、先住猫さんがもうまったりしてるお年だと「いまさら若造の相手などしてられん」って感じなんでしょうね。
実は柚って、お年寄り先住猫さんがいるお宅に一度里子にでたんですが、元気すぎて、「うちの年寄りには相手はムリ」と、戻されちゃったんだそうです・・・。

まあ、うちでは好きなだけ、暴れまわるがいいさ・・・と思ってます。(-_-;)
by: 華 * 2007/05/30 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/643-c75d9955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
