-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黄金週間・・・締めは江ノ島へ♪ その1
2007 / 05 / 31 ( Thu )
先週1週間と今週月曜日まで、GW代わりの休暇。
ひさしぶりに、休日出勤ほとんどせず、丸々お休みできました。

新顔ねこたちもやってくる予定だったので、
旅行もいかず、ほとんど家ですごしてましたが、
まったりリラックスできてよかったです。

黄金週間締めくくりは、江ノ島へおでかけ。
自宅の改築&引越し関係があって、ほぼ半年におよび
どこにも遊びにでかけられなかったので
ほんとにひさしぶり。

いつもは他のルートでいくのですが、
急ぐ事もないし、天気もとてもよかったので、江ノ電にのってみました。

20070531162608.jpg

江ノ電、藤沢駅で。
江ノ電はいろんな形の車両があるようですが、
たまたまレトロちっくな雰囲気のある車両がやってきました。
鎌倉までの間にバラやあじさいの見所も満載のようですが・・・
われわれの目的地は、湘南海岸。
あじさいの季節にはまだ早いようですね、見ごろは6月中旬、とポスターにありました。

20070531162620.jpg

湘南海岸駅の改札をでたところにある てすりには
小鳥がとまってて、これ、好きなんです。かわいでしょ?

冬は毛糸でカギ針編みした、手作りのおそろいのベレー帽とチョッキを着てるんです。最初にみたときはかわいくって、今回もどんな服をきてるのか楽しみにしてたのですが、はだかんぼうでした。(=^ェ^=)

20070531162637.jpg

新江ノ島水族館前の砂浜からみえる、江ノ島の展望台。
この砂浜の前の階段にすわって、ごはんとか食べるのが好きです。
トンビが一杯上空に舞っていて、食べ物をねらわれるので
危険ですが・・・今回はトンビは遠くにしかいませんでした。

まだ5月なのに、砂浜にすでに海の家の鉄骨をたてて、大規模に建設中でした。早っ!
鉄骨がないほうが、海がみえてよかったんだけど。
天気がよくて、とても気持ちよかったです。

20070531164155.jpg

砂浜でプチビーチコーミングしてみました(^o^)
ビーチグラスはすでに拾われちゃったのか、
全くみつからなかったけど、貝やすべすべの石が落ちてました。
桜貝もみつかりましたよ。こういうの、拾いはじめるととまらなくなるんですよね(^^ゞ

さて、新江ノ島水族館 通称「えのすい」の内へ。
この水族館、日本ではじめてできた、
そして、世界でたった1個所、水族館生まれの4世イルカの飼育に成功した水族館だそうです。
前から好きで、1年に何回か訪れる場所です。

20070531162700.jpg

相模湾大水槽の中には、大きなサメがいます。
シノノメサカタザメ という種類ですが、カブトガニみたいな
かわいい顔なんですよ。
人を襲う事は全くない、おとなしいサメだそうです。
でも、そもそも、人を襲う種類のサメはすごく少なく
かつ、年間で数件しか事故は発生してないので、
人間が何かしなければ、基本的にサメは襲ってこないらしいです。

20070531162715.jpg

ひい~、せまってきました!
水槽のこちらからみると1.5mくらいありそうに見えます。
迫力ですね!

20070531162722.jpg

大水槽の天井からは、太陽光を採光してあり、
天気がよいときは下から見上げるとそれは綺麗。
まるで、自分も海の中にいるみたいです。

20070531165135.jpg

イルカショー。しかし写真撮るのむずかしすぎ。
ジャンプした!とおもってシャッター押すと
水しぶきの写真が量産されます。(-_-;)
ま、わたしのデジカメがシャッターおりるのが遅いせいもあるのですがね。
まともにイルカ写ってるの、これだけでした。

バンドウイルカとオキゴンドウという小型のくじらがジャンプしたり、
曲にあわせて声をだしたり、かわいですよ。
4世のイルカもショープールの横にいました。去年うまれたばかりで、まだ小さいのですぐわかります。

20070531165326.jpg

露天の海亀プール。2Fからのぞくとこんな感じ。

20070531165333.jpg

青いからアオウミガメだな・・・アカウミガメもいますよ。
腰越あたりの砂浜には、今でもウミガメが漂着したりするそうです。

↓その2 へつづく(長くてすいません 笑)
16 : 57 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黄金週間・・・締めは江ノ島へ♪ その2 | ホーム | ジュビリーセレブレーション開花♪>>
コメント
*  *

江ノ島を楽しまれたようですね~
水族館 私も大好きです。
イルカショーも・・・

この小鳥のオブジェ 私も公園でみかけたことありますよ~
え~お洋服着せているのは見たことないけど・・・・

たくさん楽しまれたようですね。
お引越しやらでお忙しかったですものね~
たまには ゆっくりされるのもいいと思います。
by: pole pole * 2007/06/03 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
小鳥、いろんなところにいるんですね。
冬場にいったとき、赤と黄色の毛糸であんだ帽子とチョッキをみんなでおそろいで着てたんです。
次にみたときは、緑だったか色違いのを着てました。8羽いてかわいいの。

きっとご近所の手芸が得意な方が、作って着せてあげてるんだろうな・・・(駅員さんじゃないですよね 笑)とおもってました。
夏だから着ていないんだといいけど、ちょっとだけ心配。(もしつくった人がお体とか悪かったら・・・って)

ほんとにもう、休みのたんびに工事立会いで、家をあけられなかったんで、近場でも遊びにいくのはひさしぶりでした。天気もよかったし、楽しかったです。
(でも日には焼けました(´ー `;)
by: 華 * 2007/06/03 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/645-61341e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
