スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
班入り豆バラ(五色バラ) 初開花
2007 / 06 / 04 ( Mon )
昨年、山野草のお店で、何色のお花が咲くかさえわからないまま
購入した「班入り豆バラ」。
以前、「五色バラ」という種類じゃないかな?と教えていただいたのですが
はじめてお花がさきましたよ!
ピンクのお花かな?とおもっていましたが、白でした~

気づいたらベストな状態をすぎてしまってたので
あまりいい写真じゃないのですが・・・(-_-;)
20070604142952.jpg

20070604143002.jpg

芯のところが、透明感がある淡いオレンジ。面白い色です。
原種系らしく、花びらがハート型ですね。
とても花びらが薄いので、雨が映っています。

20070604143010.jpg

班入り種だからか、茎の先端部分とか新芽、つぼみのがくの部分が
白かったり淡いサーモンピンクだったりします。
中央付近につぼみが映っていますが、子房とステムが白&ピンクなのがわかりますか?

1cmもないくらいの小さい葉っぱは全てグリーンと白とで
きれいに班がはいっていて、お花がなくてもきれいです。

ただ・・・すごいとげ、なんですよね。
しかもシュートや枝が、真横に這うように伸びるんです。
その伸び方たるや、ものすごい勢い。
現在一番長い部分で70cmくらいかな。
数日みないと5,6cm近く伸びている事もざら。
通行の邪魔なので、あまりにも伸びてるときは切ってますが、
またそこここから、ぐんぐん伸びるんです。

山野草用のあまり養分なさそうな土に植えていてこれなので
バラ用の土に植えて鉢も大きくしたら、一体どんなことになるのか?
手におえなくなりそうで怖いですが、ちょっと見てみたい気もします。


スポンサーサイト
14 : 56 | Sp 班入五色バラ (テリハノイバラ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<テディーベア | ホーム | クレマチス 色々>>
コメント
*  *

かわいいね~。
こういうシベの色もいいですね!
うちの斑入りテリハノイバラ、全然蕾がついてないの。
咲いたら、華さんのと同じかどうかわかったのにね。でも葉も棘もそっくり。こんな花がさくなら嬉しいなぁ。
ちょっと液肥をあげてみようかな。
by: 銀 * 2007/06/05 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そっくりですか~、同じかもね。
何か、日の当たらないところに育つギンリョウソウのように、神秘的な色合いですよね>茎が白いの。

銀さんのも早く咲くといいね~
咲いたらみせてくださいね!
by: 華 * 2007/06/06 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちにもあるよ~、五色バラ♪
そうそう、確かに ものすごい勢いで伸びる伸びる~~!!
トゲも痛い痛い~~!!
私は小さいのを三越のチェルシーで「五色バラ」として買ってもらったのと、通販で「斑入りバラ」として そこそこ大きな株で買ったのとがありました。 初めは大事にしていたのですが、あまりにも成長がすごいので途中からは いい加減な扱いになってしまった・・・。
植え替えもしてあげなかったので ちょと不調。 でも今 お花が咲いてます。 可愛いですよねv-344
by: アレッサ * 2007/06/07 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
うん、うちのが何の品種だろう?何色のお花なんだろう?って去年購入してupしたときに、アレッサさんが教えてくれたんでしたよね、五色バラじゃないかって。
やっぱり白いお花でしたよ。

山野草屋さんで買ったから、なんとなく山野草の土に植えたんだけど、そして5号の背の低い鉢に、メギっていう山野草と一緒に寄植えしてるんですけど、
それでも、ものすご~くのびるのね・・・

アレッサさんが「大きくなるよ~」って教えてくれたとおりでしたよ。
かわいそうだけど、のびすぎたらカットして、できるだけ小さく仕立てようと思ってます。
お花と葉っぱはかわいいよね(=^ェ^=)
by: 華 * 2007/06/08 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
* 斑入りノイバラ探しています。 *

 斑入りノイバラで、赤(ピンク)い花の咲くものをずいぶん探しています。どなたかご存知内でしょうか。 それと、とげの無い斑入りノイバラも探しています。

 ご存知の方、ぜひご連絡ください。
                                         KEN
by: ken * 2008/02/21 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

KENさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
班入りノイバラお探しですか・・・ごめんなさい、ちょっとわからないです。
原種系だとおもうのですが、赤とかピンクが咲くものもあるのですか?
調べてみたけど、わかりませんでした。

園芸店とかバラ苗ショップよりも山野草のショップのほうが取り扱いがありそうな感じがしますが・・・
みつかるといいですね。

by: 華 * 2008/02/22 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/650-fb0bda8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
