-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンドレア開花
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621204301.jpg

アンドレアが開花しました。実は2番花になるのかな?
1番花の5、6つあったつぼみは、全部ひどいウドンコで、ボール状な上
まともに開きそうになかったので、全てカットしたのです。
なので、これが今年初めてのお花なのですが。

去年までは半日陰どころじゃない、ほぼ日陰に置いてあったので
徒長気味ではあるものの、きれいな藤色でしたが・・・

この品種も、紫系の宿命で、紫外線変色がかなりでるみたい。

20070621204319.jpg

20070621204329.jpg

3日後、開きましたが・・・あらら。
なんてへんてこなお花。

葉っぱの茂りは悪くないし、徒長も直ったのですが・・・
う~ん、何がいけないんだろう?なんか去年のほうが数は少なかったけど、お花は綺麗に咲きました。
植え替えたから根づまりでも肥料切れでもないとはおもうんだが。

うどんこがひどかったからだろうか?
ああ、不満足な出来だ~
20 : 50 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オーストラリアンブルーベルズ&ピーチベルズ | ホーム | マチルダ 2番花開花>>
コメント
* アンドレア *

アンドレアの花形、面白い形ですよね。
和紙をグシャっとした感じで。
他にこういう変な形は無いので私は気に入ってます。
秋にはフルーティーな香りがありましたよ。
ぜひ、お鼻をクンクンしてみてくださいね。
by: orashion * 2007/06/22 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほほー、こんな風に変色するんですね。
でも花形きれいじゃないですか!
この真ん中のぐちゅぐちゅが可愛いのよね。
それにしても、葉っぱがきれい~。
うちはアンドレアに限らず、全て(!)、水切れとアブラムシでボロボロになってます。根性なしだから、もうお世話が行き届いてない・・・。夏場はどうなることか。
by: 銀 * 2007/06/22 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
え~、アンドレア、香りあるんですか?
わ、全然気づかなかったなあ。

今度さいたらくんくんしてみますね!
いいこと教えてもらった~(=^ェ^=)

アンドレアのお花、平咲きが割と好きなわたしのつぼにはまってたんだけど・・・樹形がなにやら、最近気になってます。ずんぐりしてて、花首のとこが妙に太いんだよね・・・
うちだけかしら?
枝がほそい、ポリアンサみたいなのがすきなのがわたしには、ちょっとニガテな樹形になっちゃいました>今のとこ。
by: 華 * 2007/06/23 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
え~、花型はきれいじゃないでしょう(^^ゞ つぼみのうちはまあまあなんだけどね・・・。なんか今年は中心にうずが2つまいてるのが多いです。
こんな咲き方したのははじめてなんだけど。去年はきれいに平たくひらいたのになあ・・・

葉っぱはね、割ときれいなんですよ。
うどんこでてたけど花首だけだったし。
引っ越す前はアブラムシはほとんどつかなかったけど、今は目をはなすとすぐつきますね~
それとやっぱり軒下からでて雨ざらしなので、黒点がひどいです。

去年も黒点でひどい目にあったしな・・・サプロールまかなきゃだめかな。何十鉢もあると手動で霧吹きするのが面倒ですよね~


by: 華 * 2007/06/23 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/660-cd7a0d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
