-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネジバナ開花♪
2007 / 07 / 04 ( Wed )
ねじばな が開花しました。
20070630095549.jpg


去年夏、実家に行った時に、ほかの植物の根元にはえていたもので、
母が「なんでこんなとこにはえるんだろうね~」とじゃまな雑草扱いで、抜きさってすてようとしたので、もらってきました。(-_-;)
山野草屋さんでは、商品として1株800円くらいで売られてるくらいなのに、そしてこんなにかわいいのに、よく捨てられるもんだ、まったく。

葉っぱが小さいまま、ちんまりと冬をこし、
お花はさかないのかな、とおもってたら、先週あたり急に花穂がにょきにょきとのびてきました。

このお花は、結構芝生のようなところににょきにょき生えてるのを見かける事が多いのですが、最近は郊外にでもいかないと、あまり見かけなくなってました。子供のころから好きな野草です。

20070630095601.jpg

らせん状に配置されたお花は、下のほうから上にむかって順番に開花していきます。かわいい!

そういえば、葉っぱをみると納得なのですが、蘭の仲間です。
群生していて増えるのはわかるけど、
1株だけ、はなれた植木鉢に、どうやって生えるんだろう?(タネじゃないから飛ばないのにね)たしかにそれはナゾですね。

20070630095616.jpg

漢字で名前を書くと、捩花。
別名は「捩摺(もじずり)といいます。

「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに
    乱れむと思ふ 我ならなくに」
 
古今集 河原左大臣の歌ですが、このお花の別名をしったときに
「もじずり、ってこれのことだったんだ!」と
思った記憶があります。
06 : 18 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花島 2番花 | ホーム | マーブルローズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/666-628e19b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
