スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バジルの花
2007 / 07 / 29 ( Sun )
20070729060610.jpg


バジルの花です。
爽やか系で、結構きれいですよね。

うちで育てているのはほとんど観賞用のお花たちですが、
ちょっとだけプランター菜園してます。
バジルとスープセロリと青じそ。あと山椒とフェンネル。
大体、ちょこっと使う物なので、買うより便利ですね。
フェンネルは育ててるけど、一体どうやって食べればいいのかよくわからず、
結局愛でているだけなのですが。

他に大好きなクレソンもそだてていましたが、クレソンは1ヶ月くらいで
へんてこな青い色の(緑ではなく真っ青・・・とってもキモチわるい感じでした。)
芋虫がついて一気にたべつくされて枯れてしまいました。(-_-;)
クレソンの横に、バジルとスープセロリを寄せ植えしていたのですが
この2つには全く虫はうつらないし、でません。

しそは3年ごし。
3年前、小さな3号鉢にしそ1株、無理やり植えていたところ
なぜか、去年、1mくらい離れたサクラウツギの大鉢に、タネがとんだらしく
翌年、1本、みたことがある葉っぱの雑草がはえてきたな~
とおもっていたら、ウツギの枝の間から、しそがでてきました。

そして今年、1本だったしそは、さらに種をとばしたらしく
ウツギの鉢に、今しそが4本生えています。
ウツギを育ててるのか、しそを育ててるのか、よくわからない状態。

本当はしそだけ独立させたいのですが、
どうやったらわけられるんだろう??
毎年、しそだな、と気づいた頃には、かなり株が大きくなってるので
引っこ抜くわけにもいかず、毎年へんてこな寄植えのままです。
スポンサーサイト
06 : 23 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お子ちゃま | ホーム | ブルーライト 二番花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/674-cf39cc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
