スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏剪定
2007 / 08 / 28 ( Tue )
バラたち+他の植物 の夏剪定を2日がかりで終えました。
朝の涼しいうち2時間と夕方日が翳ってから2時間、で2日間。

忙しさにかまけて、ほぼほうりっぱなし、枯れない程度に最低限の水遣りしかやってなかったわりには、自宅のバラたちは意外と元気。

ハダニがちょこっとでてたくらいで、6月頃ひどくなりかけた黒点はほぼおさまってるし。

まだまだ暑いけど、朝晩、若干涼しくなった気配を感じてか
きれいな新芽をずんずん伸ばして、急にいきいきしだしました。
つぼみもばんばんあがっているけど、暑さに強いポリアンサ系のみのこして、他のは剪定時にすべてカット。
自然ってほんとうにすごいな・・・と思います。

ちょっと贅沢に「バイオゴールド 薔薇」の置き肥を施肥。
秋はよいお花がさいてくれるかな?

勤務先においてあった30鉢くらいは、もうぼろぼろで、
たぶん10種類くらい、水切れで枯れました。
あまりに忙しくて、余裕が無くて水さえやることができなかった。
まだ何が枯れたのか調べてないけど、二度と入手できないのも枯れたのは確か。
とりあえず、瀕死のものは自宅までもってかえって、
養生していきます。 かわいそうなことをしたなあ。
スポンサーサイト
12 : 49 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日から黄金週間 | ホーム | 近況・・・>>
コメント
*  *

こんにちは。
ご無沙汰してましたがお元気でしたか?
華さんとこでもいくらか枯れたのですね~。
私は早々と夏バテして、いくらかどころか、ほとんどと言ってよいぐらい枯らしました。
鉢植えだと、あっという間に水切れしますよね。日中にやってもお湯になるしね~。
でも忙しい中、仕事場のだけだったなんて、えらい!
by: 銀 * 2007/09/09 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
おひさしぶり~ 夏ばて、もう大丈夫ですか?なんかもう、信じられないくらいの暑さでしたもんね・・・

いや、わたしがえらいんじゃないんですよ、ミニバラがえらいんですよね。
ほんと、虐待してごめんよ、って感じ。

1週間一度もみてあげない、ってこともなんどもあったし。
雨が途中でふらなければもっと枯れてたと思います。

セルビニアとペパーミントが枯れたのが痛かったわ・・・
あと、2.5年モノのベンムーンも。
あとはまた同じ品種を買おうと思えば買えるんだけど。
やっぱり、同じ虐待にあっても、枯れた物は他の植物と寄うえしてたり、極端に弱い品種または弱ってたのが多かった、基礎体力がなかったんですね。

瀕死だった、クラウディア、サンドリーナ、アポロ、パヒューマ、ナポリは自宅までつれてきて、雑草抜いて、水を1週間に2回あげただけで、一気に元気になって、葉っぱもりもりでつぼみもどんどんあげてます。

1週間にたった2回しか水あげてないのに・・・ほんとに不憫になります。
1週間に2回くらい、水をやろうよ、とおもいました。
ほんとに心が砂漠状態っていやですよね。そのくらいは余裕を持ちたいよ・・・忙しくても。(=^ェ^=)
by: 華 * 2007/09/10 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/677-e22d157a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
