-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のバラ
2007 / 09 / 12 ( Wed )
20070910114947.jpg

モーニングブルー・オプティマ(Min)
6月頃に黒点がでて調子がいまいちだったので、
ずっと摘蕾していたのですが、ちょっと目を離したすきに
5つもお花が咲いてました。
夏の花なので、花弁はやっぱり少なめです。

20070910114833.jpg

アンティーケ・コルダナ(Min)
これも6月頃に黒点がでて、挿し木苗3本立ちから2本枯れて
最後の1本だけになっていました。
しばらく養生していたのですが、急に元気に。
このところ2つ続けて咲いています。

20070912102142.jpg

コルフ・フォーエバー(Min)
仕事場においていて、ほとんどかまってあげなかったところ、
瀕死の状態になっていたので、自宅に移しました。
苔と雑草をとって枝を整理しただけなのに、みるみる元気になり
あっという間につぼみを5つもあげてきました。
はなびらの色がみえていた1つだけ蕾を残してあとは落としたのですが
花弁はやっぱり少なめ、セミダブルのようなお花に。
色だけが、コルフ特有のピスタチオグリーンと淡い赤のぼかしがはいっています。この色、大好き(=^ェ^=)。 甘い香りは健在です。
この品種は背丈がほとんどのびないですね。
強めに剪定しすぎて、背が低いままです。

20070912102233.jpg

マチルダ(FL)
これも、少し涼しくなったら、とたんにものすごい勢いで
つぼみをあげてきたので、2,3つ残してみたのですが
少し小さめで5cmくらい、やっぱりまだ早かったみたい。


20070912102220.jpg

ドレスデンドール(Min・moss)
これも夏場もちょこちょこ咲いてくれてました。
葉っぱの形をみると、ポリアンサの血がはいっているようです。
ポリアンサ系は暑さに強くて早咲きですね。
ただ、やっぱり微妙にはなびらの数が少なく、カップ咲きにはなってません。
お花の大きさはほぼ本来と同じ4cmくらい。

20070912102206.jpg

スィートチャリオット(Min)
これもポリアンサ系。暑さには強そうですが、水切れには弱い。
夏の間はさすがに背丈がのびませんでしたが、少し涼しくなっただけでみるみる葉っぱとつぼみがめきめきと。
5株ありますがすべてがちらほら咲き始めました。
春は香りがよわかったけど、今回はまあまあ。

20070912102244.jpg

マルゴスシスター(Pol)
この品種は入手してから1年間ほとんど日があたらないところに置きっぱなしで、お花がみれませんでしたが
日当たりがよいところに移したら、一気に本領発揮です。
こんなに房咲きになるとは・・・
やっぱりポリアンサなので、早咲きです。
そしてほとんど本来のお花に近い咲き方で咲いています。
若干小さいかな、って程度です。
09 : 51 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フクシア エンジェルスイヤリング (ピンクオパール) | ホーム | グレースのこと。>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは!お久しぶりです。

たくさんのミニバラやバラをお持ちなので管理が大変そうですね。
スイチャリ5鉢ってびっくりです。
分けると生長の仕方、やっぱり違うのでしょうか。
ああ、場所さえあれば。

アンティーケ、元気になってよかったですね。うちのはあっという間に枯れっ枯れでした。再度挑戦する勇気がないです。
by: gyuchan * 2007/09/12 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
おひさしぶりです。いらっしゃいませ!

自宅のはかろうじて大丈夫だったのですが、仕事場においてた30鉢くらいのうち、10鉢くらいからしました(-_-;)
今まで枯らしたのはネプチューン1品種だけで、なんとか他のは持ちこたえてたのですが。
忙しさにかまけて水遣りもしてなかったから・・・ひどいものです。

スィートチャリオットは、実はわけて5鉢じゃなく、買ったんです。
わたし雑なんでほとんどわけたことがないんですね・・・買ってきてそのまま植えてます。きつそうだったら、鉢ましするだけ。
何種類か分けて植えてみたのですが、分けかたが悪いのか、4本挿しだとかならず1本か2本は枯れるので、それ以来わけなくなりました。
1本だけ分けて植えたら、最終的には大きくなるかもしれないですね。
ただ、品種によっては、ひょろひょろのままです・・・
という感じなので、うちでは「分けない派」で行ってます。(=^ェ^=)

玄関脇にハンギングでスィートチャリオットが下がってたら、幸せだなv-238 とか思って、買ったのですが、ハンギングにするための鉢がなかなかいいのがなくって、普通の素焼き鉢に植えて今にいたる、です。

でもこの間やっといいのがみつかったので、そろそろ植え替えようかな、とおもってます。



by: 華 * 2007/09/12 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/680-1adcec3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
