スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お久しぶりに開花チーム 2
2007 / 09 / 26 ( Wed )
これもほんとに久しぶりに開花した、パヒューマ・コルダナです。
購入したときは立派な花がついていたのですが
それ以降、とてつもなく不調で、なんども枯れかけました。
うどんこ、ハダニ、ハバチ。
気づくと常にどれかに見舞われていて。

仕事場で挿し木苗2本ぽっち残って、瀕死になっていたので、
西日ががんがんあたる自宅に連れ帰り、養生していたら
1ヶ月でこんなに元気になりました。

20070926112521.jpg

20070926112529.jpg


同じタイミングで同じ鉢に、2色でさきました。オレンジ系とクリーム系。
このクリーム系の写真、あとでみたら「誰?」とおもいました。
サンドリーナだったっけ?とか・・・
でも、サンドリーナは咲いていないので、パヒューマなんですよ。
変な咲き方ですね。

ミニ仲間のお宅ではオレンジっぽく咲く事が多いようですが、
うちではオレンジのオの字もはいらない、グリーン~クリーム系でしか
咲いたことがありませんでした。
だから、オレンジ系は今回はじめて。
わたし的には、クリーム~グリーン系のほうが、実は好みなのですが。

香りは、今回もたいしてありませんでした。
なぜパヒューマと名づけたんだろう?
株が充実したら、いつかは強香になるのかなあ?


【9月29日追記】
↑のクリーム系の写真、パヒューマじゃなく、モカフェローズでした・・・
モカフェが変わった色で咲いたのと、パヒューマのクリーム色の花の写真も撮影した記憶があったのと、両方で勘違いしました。
咲き方が全然違うので、?とは思ったのですがね(-_-;)
いいかげんで、すみません。




スポンサーサイト
11 : 51 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<すてき! チャリオット | ホーム | お久しぶりに開花チーム1>>
コメント
*  *

同じパフューマでも、結構色が違うものなんですね。
でも、どっちも素敵♪

パフューマに香りを感じないって、他の方も書いてました。
香りってどうやったら強くなるんでしょうねー。
うちでは、ピンクマシュマロがすっかり香りが出なくなってしまって…。
コツとかないのかしら。

ケアンズ良かったみたいですね!
私も行ったことあるんですよー。
どんな写真を撮ってこられたのか、楽しみにしてます。(^_^)/
by: もも * 2007/09/27 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん
おひさしぶりですぅ。
咲くたびに変化するみたいですね>パヒューマ。
うちではほとんど咲いたことがないんで、変化の一端を今回少し垣間見ました・・・今後はどうなるか楽しみです。

ほんと、パヒューマって、みなさん「香らない~」ってなげいてますね。
なまじパヒューマって名前だから、よけいに期待してしまうんでしょうけど・・・
香りって春よりは秋のほうが強いけど、どういうメカニズムで強くなったり弱くなったりなんでしょうね?
今年の春はスィートチャリオットさえ、大してかおらなかったけど、秋は香りがあって幸せ♪

今はモカフェローズが満開でいい香りです。ERもいい香りをかもしだしてます。

ケアンズ・・・ははは、写真が100枚以上あるんですよ。整理するの時間かかりそうですね~
海もきれいだったけど、鳥たちの楽園でした。
by: 華 * 2007/09/29 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/685-cb26717d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
