スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いきなり絶好調
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930012850.jpg


マイクロミニのみさき。
拡大しますと、マイクロミニには見えないですね。(^^ゞ

この品種は今年の春までは、冬を越そうが薬をかけようが
とにかくもう、ずっとうどんこ。
もしくは黒点かハダニの連続で、葉っぱがまともな時期がほとんどなく。
花もうどんこにまみれてフロスト仕上げのようにしか
咲いたためしがなかったのですが、
今年の6月頃からうどんこがでたら、黒砂糖水+台所洗剤のスプレーを何回かしていたら、急によくなりました。

そして夏場に内芽をとってかなり透かしてあげたところ
涼しくなったとたんにわさわさに。

20070930012929.jpg

20070930013013.jpg

そして、こんな風にやっと、かすみ草みたいになってくれました。
かわいいです。(=^ェ^=)
スポンサーサイト
01 : 56 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<すごい変化 | ホーム | ニコール・コルダナ>>
コメント
*  *

おはようございます

ほんと、かすみそうのように可愛いですね
私も育てていたけどお星さまにしちゃいました
小さすぎて目が行き届かなかったり
うどん粉になりやすくて・・・
(^^;ゞ
by: marikon * 2007/09/30 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
* 綺麗!! *

華さんお帰りなさい(^^)

とても綺麗に咲いてますね!
ホント、かすみ草みたい♪

うちも小輪系のミニバラは、ハダニやうどんこの連続です。
この種類は病気は仕方無いのか?と少々諦め気味でした。
黒砂糖に台所用洗剤ですかぁ?
どんな割合で配合を?
華さんはいつも上手に復活させますね。
見習いたいです。
by: orashion * 2007/09/30 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
おお、ごぶさたしています。
お元気でしたか?

みさき、つきものが落ちたみたいですね。これから冬になって、またフロスト加工に逆戻りしなきゃいいんですが。
ほんとにこうなるまでは、あまりにもうどんこがひどくて、他の品種に移るので、投げ捨てたくなりましたよ。
もうわたしにはお世話は無理とおもって。

たしかにこれは難しい品種ですよね。
枯れ葉をとったり、内芽をもぐのも、とげが痛いです。(;-;)
(ピンセット使えばいいんだよね・・・面倒だからつかわないけど)


by: 華 * 2007/09/30 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ただいまでございます。(^_-)-☆
うん、わたしもあきらめてました。みさきとセルビニアとベビーカクテルは、うどんこ大王なのだと。
復活させているのではなく、うちの子はみなスパルタなんで、瀕死まで放置してから少し手をかけるだけです。

割合ですか・・・そんなのわたしに聞いてはだめだめ。
超適当です。(´ー `;

ええと、お茶の急須に黒砂糖を大きなスプーンに山盛り2杯位いれて、砂糖がとけづらいので最初にお湯をちょこっといれてとかしてから、台所洗剤をぴゅぴゅっと2プッシュ位。あと水で満杯まで薄めます。
それを霧吹きにいれると、大体1Lくらいなのかなあ?

黒砂糖って塊のではなくて、三温糖のようなのです。たしか「とうきび糖」とかかいてあったような・・・

↑これ読むとどれだけ適当かわかりますでしょ?よかったらお試しください。ネットのどこかで、黒砂糖は善玉菌の繁殖によいとかいうような記述があった気がしてやってみました。

効き目はたぶんあったとおもいます。
去年まで、薬剤をかなりつかって、それでも収まってなかったのですが、今年はアブラムシとコガネ以外は薬剤つかってませんが、去年より調子いいです。
環境が変わったのでそのせいかもしれないんだけどね~
by: 華 * 2007/09/30 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/690-87c71b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
