-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すごい変化
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930013056.jpg


ミニバラ「モカフェ・ローズ」(旧カプチーノ)。
しかし何度書いても違和感があるな・・・この名前。

渋みのオレンジ色で咲いていたはずなのですが、おもむろにこのようなクリーム色になりました。しかも中心が濃い山吹色で、グラデーション。
カップ咲きのようになり、その後、この品種独特の形で、花びらが「ぺろん」っと外にそります。(こういうのも半剣弁の一種なのかなあ?)
すっごくかわいいです。
花びらはもともと薄くてひらひらしており、なんか野放図で小さなオールドローズのようだったのですが、ますますひらひら~。

20070930013819.jpg

20070930013901.jpg

こんな色でさくもんだから、ついパヒューマと勘違いしてしまったではないか。(似てるのは色だけで、咲き方は全然ちがうのですが)
香りもかなり強いです。

20070930013723.jpg

株全体はこんな感じ。
つぼみがまだまだたくさんあります。
葉っぱも黒点にかかりにくいし、この品種は強いですね。

万が一枯らしたとしても、そして名前が腑に落ちなくても(結構わたしの場合名前は重要)この品種は絶対にまた買うな。
咲くたびに、段々お気に入り度がupする品種です。
02 : 04 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<懺悔・・・ | ホーム | いきなり絶好調>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます!
たくさん咲いていますねぇ。
モカフェ・ローズ(←違和感ありますよねぇ)、私も咲くたびに好きになる花です。全てのバランスがいいと思います。
そうそう紫系は日焼けがね・・。かといって蕾が開いてきたら日陰へ、なんて面倒くさいよん。香りはいいんですけどね。
うちのニコールは枯れ、サンゴは瀕死、お気に入りだったのになぁ。
華さんは育てるのがお上手ですね。
by: gyuchan * 2007/09/30 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わ~、きれいに咲きましたね!
この真ん中が濃い色のミニミニERか、という風情はたまりませんね!
私も買ったときに咲いたこんな花が忘れられなくてリベンジしたんです。
また枯らしちゃったけど(汗)、名前が変にもかかわらず、もう一度欲しいです(笑)。
花も綺麗だけど、香りも良いし強いし、ミニとしては上出来ですよね。
by: 銀 * 2007/09/30 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
ようやくこの1週間くらいで、バラたちの季節のはじまりですね~いつまでもしつこく暑かったから。

モカフェ、最初はあんまり・・・だったんですよ、最初にきたときはただの単色のオレンジ色だったので。咲き方も、むむ・・・って感じで、よさがわかりませんでした。でもいろんな品種をみてくると、どんどんお気に入りになってきましたね。
樹形も葉っぱの色とか形もいいし。
唯一、NGなのはとげが細くておおいことかな・・・でもまあそれもバラらしいってことで許せますか。

いや・・・育てるの上手じゃないです(´ー `;
上手く咲いたものだけUPしてるだけなので。
実はこれから懺悔するのですが、この夏、大量に枯らしました。
あああ・・・
by: 華 * 2007/09/30 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
枯らしましたか~残念。
でもモカフェは比較的出合いやすいから、早く次の出合いがあればいいね。

うちも去年夏あたり、瀕死になったのですが、なんとか持ちこたえました。
うちじゃ、こんな色と咲き方で咲いたの、初めてだったんです。
銀さんは出合いのときにこれだったんですね。だったら絶対買うよね。

オレンジ単色でもし香りがなかったら買わなかったかも、くらいの品種だったのに、こんなにかわいいなんて、ほんとにもうけた気分です。(^_-)-☆
by: 華 * 2007/09/30 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/691-bc724d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
