スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
懺悔・・・
2007 / 09 / 30 ( Sun )
懺悔します・・・

この夏、以下のミニたちがお星様になりました。
原因はわたしが水をあげなかったから。みんなごめんね・・・

ベンムーン
ラブリープリンセス
ベビーマスケラード
シャンビラン
デュエット・コルダナ
エリザ・コルダナ
ペパーミント・コルダナ
セルビニア・フォーエバー
バリ・フォーエバー
メッシーナ・フォーエバー
ダークサンレモ・フォーエバー
サンライズ・フェスティバル
レッド・フィグリア
アポロ・パレード

すべて仕事場においてあったものです。
2日にいっぺんお水あげてれば枯れずにすんだのに。

↑のうち、アポロは瀕死状態で、自宅に救出したのですが
苗がちいさすぎ、旅行に行っている間に数日雨が続いて、持ちこたえることができず、星になりました。
たぶん二度と手に入らないセルビニアやアポロはほんとに惜しいです・・・

枯れた中でもう一度ほしい、という品種は
デュエットと、ラブリープリンセス、サンライズフェスティバルかな。デュエットとラプリープリンセスはかなり弱いのですが。
手に入るならばアポロも。
他はもう買わないと思います。


【瀕死で救出後、ICU状態】
エンジェル・ダーリン

↑これはたぶん助かりません。
最初は大丈夫だったのですが、植え替えて養生したとたんにカラスに2度もひっこぬかれて、根っこがからからになったからです。
なんとか芽がふいてくれればいいのですが。
お気に入りなのに・・・カラスめ!

【瀕死で救出後、なんとか復活】
パヒューマ・コルダナ
クラウディア・パレード
ニコラ・パレード
ピサ・フォーエバー
モンテローザ・フォーエバー
ナポリ・フォーエバー
コルフ・フォーエバー
パルマ・フォーエバー
グリーンアイス
シルクイエロー
モーニングブルー・オプティマ

↑これらも自宅に移して、養生したところ、危機を脱しました。
グリーンアイスが瀕死になっていることからみても、
相当過酷な状態だったってことがわかりますよね・・・

自宅のもたいして世話しているわけではなく、週に2日、必ず水をあげてたという違いだけなのですが・・・

今度はもし増やすならば慎重にえらぼう。

こういう過酷な環境にあっても勝手に花をばしばし咲かせていた品種が
↓です。

レッドモンテローザ・フォーエバー
レトランジェ

確かに株は大きめで鉢も8号~9号なのですが、10号鉢以上の大株は他にもあったけどそれはあまり元気なかったし。
この品種は相当強い、ってことはわかりました。
スポンサーサイト
15 : 53 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モコモコ | ホーム | すごい変化>>
コメント
*  *

今度もし増やすならば、慎重に選ぼう!まったく同感です(笑)。
でもアポロは惜しいことをした。私も手に入るならば欲しい品種です。
華さんがもう一度欲しいと思う品種、すごく好みが現れていますね~。どれも単色じゃないし!(笑)
私も、今度また増やすなら、と今まであったバラのリストとにらめっこしています。
でも、なんだかミニはある程度気が済んだ感じになっちゃって、大バラに気持ちが・・・。
by: 銀 * 2007/10/03 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん

そうなんですよね・・・わたしも今回お星様にしてしまった品種の中では、アポロが一番惜しいんですよ。
エンジェルダーリンもどうやらお星様になってしまったようです。これもすごく惜しい。

セルビニアは、実は実家に1株あげたので、母が枯らしてなければ残ってるはずなんですよね。(あやしいもんだけど)

あらほんとだ、みな復色ですね・・・
最近復色は食傷気味とかおもってたくせに三つ子の魂、百までですね。

慎重にとかいったくせに、今グリーンダイヤモンドとティアドロップを頼むか頼まないか、ぐるぐる迷ってます。
前から欲しかった品種だから。

わたしもミニはもうよほど気に入ったの以外は買わないと思うな。
大きなバラもかなり慎重に選んでます。


by: 華 * 2007/10/03 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/692-a8052d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
