-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー
2007 / 10 / 07 ( Sun )
20071007222623.jpg

ミニバラ モーニングブルー・オプティマ。

やっとまともに開花しました。うれしいな(=^ェ^=)
去年一度だけ、奇跡のように美しく、いっぺんに何輪も咲いてくれたのですが、それ以降はさっぱり。
つぼみは沢山あがってくるのですが、小さかったり花弁がすくなかったり。

紫外線変色が若干でてるのかもしれませんが、
この色がなんとも言えず、好きだなあ。

20071007222631.jpg

↑の状態から、開いたらこんなのに。
期待してた割に、あまりよくない花。花びらがかなり厚いです。

でもこれが1つ目だし、大体1つ目の開花は今ひとつだもんね。
つぼみ沢山あるから、これからに期待です。
22 : 32 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ナポリ・フォーエバー | ホーム | チェリー・アイ>>
コメント
*  *

なかなか良い色で咲いてるじゃないですか。
モーニングブルーも"きれいに"咲かせるのが難しいバラのひとつですよね。
けっこう咲きたがりなせいか、あっという間に咲くんだけど、しょぼいのばっかり・・・、とうちではいつもそんな感じです。
by: 銀 * 2007/10/08 04:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
けっこう咲きたがり です、たしかに。
葉っぱがほとんど落ちて体力がなさそうな状態でも、つぼみだけはばんばんあげてきます。
同じオプティマでも、ラブリープリンセスとかとは大違いでした。
もっとひらひらりと咲いてくれればいいんだけど、花びらが厚い感じで咲くんですよね。

夏越ししたら、株自体がものすごく大きくなり、びっくりしてます。
もう7号じゃきつきつかなあ・・・
はかなげな花色とは逆で、結構茎とか葉っぱ、とげはたくましい感じですよね。

でもこの品種は万一枯らせても、もう一度買うかな。(その前に枯らすなってことよね)(=^ェ^=)
by: 華 * 2007/10/08 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/701-3e4e1cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
