-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー
2007 / 10 / 20 ( Sat )
20071019013050.jpg

20071019013114.jpg

20071019013059.jpg

モーニングブルー、2つめ以降がいっせいに咲き出しました。
いっぺんに5つも6つも咲いて圧巻です。
前にすばらしく美しく咲いた時は、花びらがうすくてひらひらだったのですが
今回は花びらがみな厚め。
美しさは今ひとつなのですが、カットしたあとの花もちは最高です。
1つめの花よりは、やっぱり2つめ以降のほうがきれいですね。

なにやら花びらの裏だけうっすら濃い目の色がでてます。表とちょっと色が違うのね。これは初めてだな・・・

撮影していたら、しじみ蝶がやってきました。
昔は沢山どこにでもいたけれど、最近めずらしいよね。
お食事していってちょうだい。(でも卵は産まないで・・・笑)


10月22日追記
20071022092447.jpg

20071022092500.jpg


08 : 28 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モカフェ・ローズ | ホーム | 名前不明 ラベンダー色>>
コメント
*  *

モーニングブルー、花つきよいですよね。
ブルー系の中では色も良い方だと思う。
うちではいつもイマイチな花ばっかりでしたよ。ひらひらのモーニングブルー、どうやったら咲くんでしょう??肥料多目?
だけど、がっつり肥料あげると1つ目の花は崩れて、後はしょぼいという状態になるのよ~。肥料のあげ方が悪いのかな。
by: 銀 * 2007/10/20 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そっか~、花つきいいんですか(^^ゞ
うちって花が複数でついたの、これで2回目ですよ。
最初は日照不足&うどんこまみれ、そのあとは黒点と手をかけなさすぎで、最初の1年はほんとにへんてこなシングルみたいな花がほとんどでした。

モーニングブルーに限らず、花びらがうすくてひらひらの花って、1番花がおわってすこしパワーダウンした2番花とか、日照が少したりないな、という時に咲かないですか?
日当たりがんがんだと、なんか花びらが厚いような気がする・・・パルマなんか、半日陰においているときは、夢のようにひらひらで美しいオレンジで咲きましたが、今日照がんがんだと、花びらごつくてシングルのように咲いています。しかもこの世でいちばん大嫌いな朱色で。

肥料ってむずかしいよね・・・追肥あげても吸収してなさげな株もあるし。胃腸の調子悪いときにあぶらギッシュな食事をだされるようなものなんでしょうか?

ERなんか「夏の終わりに肥料をあげすぎると、秋の花つきが悪くなる事が」とか書いてあるんだけど、あげすぎってどのくらいよ?と思います。

基本的には追肥より元肥のが大事なようですね。(なんかに書いてあったな)勉強しなければ。
by: 華 * 2007/10/21 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/722-72d6c4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
