スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなたぼっこ
2007 / 10 / 29 ( Mon )
20071029145748.jpg


窓辺の桟の上で、ひなたぼっこをして、下に降りてきた柚。

うちのサビーズ(さび猫2名のチーム名)は、特にひなたぼっこが好きです。
サビーズは日が当たると、毛の色がとてもきれいで引き立ちます。
まさに「べっこう」のよう。
(さび猫のことを「べっこう」とも呼ぶようです。
ただし、うちでいうと、織は黒ベースのさびなんで「べっこう」ではなく、柚が「べっこう」と呼ばれる柄に当たるようです。)

この間知ったのですが、猫はひなたぼっこをして10分以上日を浴びると、
体内でビタミンEだったか、何かの栄養素を自分で生成できるらしいのです。
単純に温かいから、のんびりひなたぼっこするのがすきなのか
と思ってましたが、実はそんなすごいことをしていたとは、驚きです。
300ヘエ~くらいです。(=^ェ^=)

外にお散歩にいくのもすきなのですが、
抱っこしないで外にだすと、落下事故など危険なので、
だっこして庭にでます。

グレースは外にでるのが怖いので、お散歩タイムはなしです。(=^ェ^=)
スポンサーサイト
15 : 28 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かくれんぼ | ホーム | モスコウ・フォーエバー>>
コメント
*  *

私は日向ぼっこした後のにゃんこの臭いが好きですぅ。
臭いフェチかしら?笑
べっこう色なんて綺麗ですね~。
にゃんこの毛って、お日様に当たると毛がキラキラして綺麗なんですよね~。

体内で作るのは確かビタミンDだったのではないかと?
骨を丈夫にするって聞いたことがありますよン。
人間と違ってにゃんこはシミやそばかすの心配も無いし、いっぱい日向ぼっこできると良いですね~(^^)

※良かったらにゃんこブログにも遊びに来てくださいね~♪
by: orashion * 2007/10/30 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
わたしも好きです、ひなたぼっこ後のにおい。
「しあわせの香り」と呼んでるんです。太陽のにおいがしますよね~

ほんとに柚ってべっこうみたいに見えます、日が当たると透明にみえるんですよ。
柚はうちにきたとき、半長毛ってほど長くもないのですが若干毛足が長めな感じで、手触りがばさばさしていたのですが、わたしがなでまわすもんだから、つやつやになってきました。(手の油か・・・)
おなかのとこの毛がたまらなくきれいなんですよね。

ビタミンDでしたか(´ー `;
調べればわかったんですが、眠くてたまらなくて、適当に書いちゃいました。
でも、ないところから作るなんて光合成じゃん、とおもって、まったりしてるだけか、とおもったらそんなすごいことをしてるとは、と驚きましたよん。

ニャンコさんのほうになかなかいけずにすみません。
最近自宅でしかネットできなくって、ニャンコさんのアドレスは会社にしか登録してなかったの。
家に送っておきますね。
by: 華 * 2007/10/31 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/739-11f610ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
