スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日枝 今年初開花 
2007 / 11 / 03 ( Sat )
20071102082814.jpg

さき一昨日に、冬咲きクレマチスのつぼみを発見。
発見といっても、もうかなり大きくなっていたので、
とっくの昔にできていたものをみつけただけなのですが。

日枝はつぼみもまんまるのバルーンみたいでかわいい。
と思っていたら、一昨日、さっそく最初の一輪が咲いてくれました。

まだそれほど寒くないので、赤のブロッチは軽めにはいってます。
冬が近づくと、ほとんどワインレッドになるんですよね。


20071102082826.jpg

20071102082835.jpg


昨日の朝みたら、2輪目も開花。
まだ小さい真珠みたいなつぼみも沢山あがってました。

冬咲きクレマチスは、夏場休眠して葉を落とす、と本にあったのですが
枝も枯れたようにかりかりになり、葉っぱも茎もどんどん枯れこんだようになるので、その都度ハサミでちょっきんちょっきん切ってしまってました。

でも実は弱剪定で、思い切って切ってはいけなかったようで・・・
切らなければもっと咲いたのかな?
まあ、去年よりも多そうだからいいか・・・と思うしかないですよね。
クレマ初心者としては、剪定の違いがちんぷんかんぷんです。

誰か教えてください。m(__)m
スポンサーサイト
01 : 28 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<香りがでてきた♪ | ホーム | 最後のつぼみ>>
コメント
*  *

おはようございます

私のやり方なのですが 本当に弱剪定で
カットはしません
なので夏場でもどんどん葉を茂らす品種(ジングルベル)などは満開のときもあります
要するに ほおって置けばいいんですよ(^^;ゞ
よく咲きますよ(水遣り置き場に気をつければ)笑
by: marikon * 2007/11/03 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なるほど~。とmarikonさんのコメントについ。
華さんちのクレマチス、どれも素敵ですよね~。見るたびに、おお!と思ってます。私もひとつぐらい(何でも欲しがる^^;)と思うんだけど、環境を考えるとなかなか決まらない。
冬咲きというのもあるんですね。メモメモ・・・。
by: 銀 * 2007/11/03 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
なるほど~2。 marikonさんの説明、さすがにわかりやす~い。
ありがとう!やっとわかりました。
切らなきゃよかったのね・・・やっぱり。
本にもそう書いてくれればいいのに、なにやら小難しいことを書いてあるから、あああ、切っちゃったよ。あちこち。枯れてると思ってね。(写真にも切り口写ってますね)

3mものびるらしいから、コンパクトになったと思っておこう。
今度からクレマでわからないことがあったら、marikonさんに聞いちゃおうかな、また教えてくださいね!
by: 華 * 2007/11/03 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ね~、marikonさんの説明わかりやすいよね。
クレマチスものすごく沢山お持ちなんですよ。どれもきれいなの。クリスマスローズも、階段の両側にかざれるくらい、いろんなのをお持ちなんですよ。

銀さん、木立性のクレマチスいいよ~
背丈2,30cmで、つる性じゃないから、ミニバラと同じようなものよ。
うちにあるのだと、インテグリフォリア系の白麗と花島。白麗は香りがすごくいいです。これおすすめ。

あと日枝は、冬に咲くのと半日陰でいい、というのがポイントで買いました。
あんまり日が当たらないとこに置いていますが、大丈夫ですよ。冬に咲くのは、シルホサ系ですね。




by: 華 * 2007/11/03 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは
華さん 銀さんm(_ _*)m 今日はあったかい一日でしたね
私のアドバイスはかなりの教科書からかけ離れた
邪道なものなのかもしれません
でも長年育てていて 教科書どおりにはならない事を
知るっていうこともありますよね
バラやミニバラでは どうなのかなぁ・・?!
それで ここまでなら大丈夫 これ以上はダメというような境界線がある程度分かるようになりました
それも 感覚的なものなので 詳しく説明してくれろ~
と論理的なことで説明しないといけないのは ちと
困るんですけど 偉そうな事言えば 指が覚えてるというか手先が覚えてるというか・・
勝手に手だけが動いてしまいますね
頭が忘れてしまっても・・・ 笑
by: marikon * 2007/11/03 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
こんばんわ~
たしかに教科書どおりじゃないことも、ままありますよね。バラだって、夏には植えつけるなと書いてあるけど、じゃあ夏にバラ買ったらどうするんだい、と思いますし。ビニポットのまま放置してるほうが、枯れますよね。

日枝は来年は剪定しないでみよう、っと。
marikonさん、ありがとう。
来年冬には、満開になるかなあ =*^-^*=

でもすごく伸びるんですね。今の小さいトレリスだとだめだわ。大きなのにしよう。
by: 華 * 2007/11/03 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さんこんばんは!
来るの遅くなっちゃった。
咲きましたね!うーん可愛い!
赤色が少ないのはやっぱり寒さにあってないからなのですね。
納得!
日枝は半日陰でもいいんですか?知らなかった。それは嬉しいなぁ。
そして夏場はほっとくと。ほるほど、メモっておきます。
いろいろ勉強になりますね。
うちのも華さんの日枝のように元気に育ってもらわなくっちゃ。(まだ植え替えしてないけど・・)
by: gyuchan * 2007/11/03 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
おはようございます。 去年、秋口に割いたのは赤のスポットが少なかったけど、冬になったら、赤がすごく濃くなりましたよ~。だからたぶん寒さのせいだとおもいます。

確か半日陰でよい、とどこかでみたはずなのですが、
今、本とネットみたけど、情報元がみつからん・・・
買う前に、半日陰でよいなら、日があたらない方のベランダでよし、と思った記憶があるのですが。

もしかして、わたしの勘違いってこともあるので、
あまり信用なさらず。(^^ゞ
でも、すくなくとも日当たりがんがんじゃなくっても、花は咲きますね。

誘引のことですが、今うちがしばりつけているトレリスは高さ30cmくらいなので、全く小さいですね。
今年はちょんぎっちゃったので、これでいいかもしれないけど、でっかいのを買います。3mものびて、しかも切らないほうがいいんですもんね~
もういっそ、たたみ1畳分くらいのトレリスが1枚あまってるから、あれに釘打って針金はろうかしら。
by: 華 * 2007/11/04 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/745-cd2c3a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
