スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スィートチャリオット
2007 / 11 / 12 ( Mon )
20071112223209.jpg


かわいいカップ咲きで咲きました。
寒くなってくると、色が深くなりますね。

色が深い、といえば・・・
去年からずっと欲しかった、FLのエビータイド。
別読みでエブタイドともいいます。
ものすごく濃い紫色。黒紫といっていいかも。

WeeksRoseのFLで去年秋にわりとあちこちで取り扱いをみたのですが、
そのあと、扱っているところがあまりなく探していました。
そうしたら、昨日見つけちゃったんですよね・・・
う~ん、どうしよう。
パットさんとマジェンタ・クォーツ、大きなバラ2つも増やしちゃったし
置き場所ももうかなり限界なんですよね・・・

でも欲しいな。今年はもう買わないと決めたけど、
届くのは来年だしな(言い訳)
この色なら秋バラは最高だろうな。迷う~

スポンサーサイト
22 : 33 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チェリー・アイ | ホーム | アンブリッジローズ>>
コメント
*  *

秋のスイチャリは色が濃くてカップが深くて素敵ですね。
うちのはもう今季は終わりみたいなので華さんのスイチャリを
楽しませていただきます。

エビータイド、検索してみました。
深い紫のバラなんですね。ほーこれは欲しくなるわ、うん。
スパイシーな香りってどんなんかな~
バラってほんと罪なやつですよね。全部欲しい!全部育ててみたい!
by: gyuchan * 2007/11/13 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
うちのスィチャリも、なんか少し調子悪いみたいで、満開にはなってくれないの。でも2、3輪ずつぽつぽつは咲いてくれます。
色は春とはやっぱり違いますね。

エビータイド・・・まだ迷ってます。
あまり育ててる方の情報がないのですが、黒紫で咲かないで、濃いピンクみたいな色のときもあるみたいだし。
あとグローブみたいなスパイシーな香り っていうのが、ちょっとひっかかってます。
育ててる方がよい香りとかかれてたので、たぶん大丈夫なんだとおもうのですが・・・パットさんの香りがちょっとあんまり好きな香りじゃなかったので。

本当に罪作りですよね。つぎつぎと。
まだしばらく迷ってると思います(去年もそれでなくなったのですが (-_-;))
by: 華 * 2007/11/14 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほんと次々と・・・ですよね。
私も一度は諦めた品種への渇望(!)が再燃したりで、毎日「欲しいバラリスト」を眺めてう~んとうなっています。で、決めた!と思ってオークション狙ってたのに眠っちゃったりとかね(笑)。
スィートチャリオット、カップがかわいいね♪
春と秋で違う顔っていうのも、バラの魅力ですよね~。
by: 銀 * 2007/11/14 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
なんだか急にカップになったんです。かわゆいですね。
数年育てても、みたことがない表情をだしてくれるので、本当に飽きません。

みんなが通る道なのかもしれないのですが、
ミニ病はひどい症状はあらかた治ったので、今度は大きなバラが気になりつつあります。
でも、ミニはミニにしかない魅力があるんだよね~(^_-)-☆
by: 華 * 2007/11/16 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうなんですよね。私も大バラ病にかかってしまったんだけど、さすがにスペースの限界が早いので、踏みとどまっているところです。だけど、そうなると、またミニ病が顔が出すのよね(^^;)。
でも、ずいぶん里子に出したら(これもやりはじめたら病気のようになって、がんがん里子に出してしまった・笑)、ベランダが非常にすっきりしたので(当たり前だけど)、このすっきり感をなくしたくない、という感覚が持続しています。いつまで続くかわからないけどね。
ミニの魅力はお手軽なところもあるよね~。育てるのはお手軽でもないんだけどさ。
by: 銀 * 2007/11/17 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ミニ里子に出しちゃったの?
結構、里子にだす子迷わなかった?
長く育ててると、「枯れたらもう買わない」「これは買う」とかはっきりしてくるけど
いざ、花が咲くとかわいくなって、「これもいいな、やっぱり」とか思っちゃってね・・・
思い切りましたね。

ほんと、ミニは買うときお手軽すぎるんで集まっちゃうんだけど、育てるのはなんか大バラより大変な気がする・・・だれだったか、バラの専門家も「ミニバラのほうが栽培が難しい」って言ってましたよ。
その分、始終咲いてるんだけどね。
思うに、ミニにしかない魅力って「こんな小さいのにちゃんとバラの形してる!」っていう驚きと、花が繰り返し咲くサイクルが早いってことじゃないかと。

ミニバラも大バラも、他の植物に比べたら、繰り返し咲く割にはお値段、安いと思うよ~。
(だからはまっちゃうんだけどさ)(=^ェ^=)


by: 華 * 2007/11/18 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/756-27e2d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
