-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
赤く色づく
2007 / 11 / 17 ( Sat )
冬咲きクレマチスの日枝です。
このところの寒さで、一気に開花をはじめました。
20071117092504.jpg

20071117092516.jpg

20071117092526.jpg

20071117092540.jpg

花の色も赤が濃く、ブロッチがはっきりしてきました。
花がみな、うつむいて咲くので下から撮影、逆光ぎみですみません。
でもなんか、夢の中みたいでしょう?

80cmくらいのびた枝のそこここに、2,3輪ずつ寄り添って
ネックレスのように数珠つなぎになって咲いています。
剪定すべきじゃなかったのに、夏場にちょんぎってしまったので、
短くなった分損だったけど、来年はちょんぎらないで長くのばそう。

クリスマスローズみたいでかわいい。(^_-)-☆
23 : 10 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<コルフ・フォーエバー | ホーム | チェリー・アイ>>
コメント
*  *

ずいぶん色が出ましたね!
かわいいです。
これ、以前もっと白っぽく咲いていたやつですよね。
ブロッチの出方が違うと、いろいろ楽しめていいね♪
でもこの赤いのが本来の花なんでしょうね。
花の大きさはどのくらいですか?
冬咲きだし、なんだか気になるクレマチスです。
「日枝」ってメモしとこ。
by: 銀 * 2007/11/18 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
さきはじめは白っぽい(正確には薄黄緑)んだけど、そのあと寒さに当たると、ぽぽっとワインレッドに染まるんです。日枝はこの系統(シルホサ系)の中で、一番赤くなるタイプだそうですよ。花はそっくりで赤が全然でないタイプもありますよね。

花の大きさは小さめで3~4cmくらいですね。
花が散った後、果球といってこんどは綿毛のような白いポンポンになり、それも楽しめますよ。

わたし、日枝は葉っぱも好きな形なんですよね。
繊細でしょう?
クレマチスは結構葉っぱの形が全然違うんですよ。
by: 華 * 2007/11/18 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは!
たくさん咲いてますね。やっぱり寒くなってくると赤くなるんだ。
この赤さが派手じゃなくて繊細で好きです。

この後白いポンポン果球になるんですか?
終わったらすぐ切っちゃってたけど置いておこうかな。
クレマは果球の可愛さも魅力ですよね。

葉っぱいいですよね。うちの他のクレマにはない厚めの葉で照りっぽさもあります。
でもなんかのイモムシに食べられちゃったけど・・・。
糞はあるのに見つけられないんです。くやしー
by: gyuchan * 2007/11/18 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
あぁ・・・今仕事終わりましたぁ。今日は激忙しかった・・・。頭くらくらするわ。

東京は昨日と今日突然さむかったんで、急に色づいた感じです。色合いは地味なんだけど、渋くて好きです。
なんとなく和な感じもしますよね、名前のせいかな?
果球、去年はじめてみたのですが、面白い形でしたよ。
フロリダ系とかパテンス系は果球にならないのね。

葉っぱの感じも結構すきか嫌いかのポイントになりますよね~、バラもそうです。
バラならばポリアンサ系の枝が細い感じか、大きなバラは葉っぱが照りっとしてて、濃緑または赤みがかったしっかりぎざぎざがあるのが好きです。

芋虫系ね・・・たしかに絶対にいるはずなのに発見できないことありますね。あれはいやだな。
茶色くて枝になりすましてたりするんですよね、生意気な感じです。早く見つかるといいですね。
by: 華 * 2007/11/18 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/758-99f6e56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
