-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モカフェ そろそろ最終
2007 / 11 / 19 ( Mon )
20071119164035.jpg

20071119164044.jpg


切れ目なくばんばん咲きつづけのモカフェ・ローズ。
そろそろ最後のつぼみたちがひらきはじめました。
あと開いてないのが1,2つかな。
寒くなるとオレンジが濃くなりますね。よい色です。

それにしても、長かった~。丸2ヶ月休み無しですね。
しかも途中で2段階で色が変わったし。
花びらこそ若干少ないものの、花の大きさもまったく衰えません。

まわりのほかのミニは黒星に結構やられているのに、モカフェだけは全く関係なし。バリアでも張ってるのか?
強い、そして優秀。おそるべしモカフェ。
そしてありがとう、モカフェ。

今もグリーンの葉っぱわさわさ、樹高ものびつづけて生き生きしちゃってます。大きくなっちゃったな~
来年は10号鉢かな。(=^ェ^=)
16 : 53 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ニコール・コルダナ | ホーム | アンドレア>>
コメント
*  *

10号鉢~!?
今何号鉢なんですか?すごい生長っぷりですね。
うちのは背は低いままで横に伸びていくんですが、華さんのは縦へ、ですか?
ほんと、良く咲いてくれます。
病気も「へ?それ何?」って感じで屁のかっぱですし。
ミニバラ初心者さんにも自信を持っておすすめできますよね。
うちのはあと3つ4つくらい咲きそうです。
by: gyuchan * 2007/11/19 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
うん、すごい成長っぷりです。(=^ェ^=)
一度かなりボロボロになったんですがね。
ええと今はたぶん7.5号くらいの鉢です。
口経は7号なんだけど、ツボみたいに膨らんでるので。

guchanさんのモカフェ横張りなんですか?
うちのは、縦にも横にも、というか、こんもりとまんべんなく大きくなります。
今高さは45cmくらいですかね。横が35cmくらい。
そんなに大きくはないんだけど、でも葉っぱがわしわししげってますからね、ちょっときつそうよね。
ハイタックスさんのビニポット苗1株だけ、スポッと植えたままなんだけど、よく育ちますよね。
by: 華 * 2007/11/20 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そんなに大きな鉢だったんですか!
気持ちよく、すくすくと根を伸ばすことができたんでしょうね~。自分の強剪定栽培が悔やまれるなぁ。
今度ゲットしたら、大きめで植えてみようかな。
それにしても、たくましいですね。ずっと咲き続けてたなんてすごい。肥料はどうしてました?
by: 銀 * 2007/11/20 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うちもばっさり行ってますよ~剪定。
夏剪定も1/3くらいに切り詰めちゃったと思います。
だって日陰栽培で徒長してたんだもん。(^^ゞ
普通1/3切るんだろう、って感じですよね。

鉢は、確か最初7号で、下のほうが相当しぼってある鉢に植えたんです。はいる土の要領的には実質たぶん6号くらいだと思います。
そのあと7.5号になって今にいたる、です。

うちの素焼き鉢、お安いところでまとめて同じの買っちゃうので、いつも7号(実質6号)スタートですね。
最初は小さい鉢のほうが根張りがいい、って聞きますが、水切れがこわいので。

ほんとにたくましいよね~
肥料はあげてません。(=^ェ^=)お礼肥をあげようにも、ずっと咲いてるんだもん。
液肥くらいはあげたほうがよかったかな、きっと。
相変わらずスパルタですね~、やっとお休みなので、これからあげないとね。
by: 華 * 2007/11/21 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/761-58c8f420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
