-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リベンジチーム
2007 / 11 / 25 ( Sun )
今週、外出先の大型園芸店をのぞいてみたら、バラ、ミニバラが沢山入荷してました。
ミニバラはなぜか、わたしがお星にした品種中心の品揃え。

で、いつか機会があればまた、とおもっていた子たちをお連れしました。
20071125090727.jpg

ラブリープリンセス。
この品種が難しいことは、もう十分わかったのですが、やっぱりこの透明感は捨てがたいです。Mローズさんの苗。

前回はほぼ処分苗手前の状態が悪い苗を買っちゃったし(かわいそうになってです)
若気のいたりでアイビーと寄植えしちゃって、
弱い品種に対して何もかも最悪だったので、今回はいきいき苗でリベンジ。
もちろんアイビーなしで単体植えで。

20071125090719.jpg

名無しのコルダナ。
コルダナタグに黒ビニポット、外は白の化粧ポットでよくあるパターンです。
西川さんあたりの苗なのかな?

これって・・・たぶん「ペパーミント・コルダナ」ですよね?
国産苗でペパーミントでてるなんて知らなかったのですが。
2つしかなかったので、状態がよいほうをいそいでGETです。
品種名はわからない、といわれましたが、ペパーミントでいいかな、もう。
コルダナでこんなグリーンのはないですよね?

ペパーミントも今まで育てた中で、最弱の品種でした。
ついにまともな花は1回もみれなかった。
前回のは輸入苗で、購入後半年ほど日照不足だったから余計悪かったのでしょうが・・・国産で日光豊富だと、どうなるか楽しみ。

上記2つのほかに、愛安さんのデュエット・コルダナをGET。
花が咲いていないので、写真とってなかった・・・

3つとも好きな花でしたが、うちではかなり弱い部類だったので
今回は育てきれるかな? 環境の違いで前回と変わるか楽しみです。
ミニバラ以外にもちょこっと仲間入りしたので、
そちらは別記事で。(=^ェ^=)



09 : 24 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新入りさん | ホーム | 秋色ジュビリー>>
コメント
*  *

リベンジ、勇気がいりますよね。

ラブプリって噂によると手のかかる子らしいですねぇ。
華さんも実感?
花はとーっても可愛いのに・・・。

うん、ペパーミントに見えます。でも最近の新コルダナは知らないので・・。
最近ペパーミントはネットでも400円前後でよく見ますよ。国産苗があるのかもしれませんね。
これも難しいんでしょう。私にゃ無理です。

デュエット、私も枯らしました。
花は好きだったなあ。もし出会いがあれば私も買うかも。
by: gyuchan * 2007/11/26 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いいなぁ、リベンジしたいのが揃ってたなんて!
ラブリープリンセスもペパーミント(ペパーミントしかないと私も思う)も、元気に育つといいねぇ。
リベンジ組は、またウドンコと戦うのかとちょっと躊躇したりもするんだけど、2株目の粉粧楼が非常に元気だったことを思うと、株にもよるのかとも思うんですよね。リベンジしたいものは色々あるけど、3年目にしてやっと買う前に考えることができるようになりました。
ま、出会ってないから言えるだけかも知れないけど(^^;)。
by: 銀 * 2007/11/26 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
ちょっとためらいましたね、相当弱かったし。
だけど、前回は環境が万全じゃなかったから、逆に試したい気持ちもあって買っちゃいました。

ラブプリは・・・うどんこすごいし、花もきれいに咲かすんだったら、花びらの色がみえたら即半日陰行きにしないと、とんでもない色になりますよね>紫外線変色で。
だけど、この半日陰で咲いたときの半透明な感じは、他の品種にはない魅力があるんですよね~ 可憐です。

ほんと?国産でペパーミントあるんだ~
最近うといからなぁ。じゃあもうペパーミントで決定かな。
難しいってみなさん言ってますね。うちもほんとぼろぼろだったよ。虫食いのキャベツ みたいな花しか咲かなかったんです。(-_-;)

前のは輸入苗だったので、買ったときについていた花も半分ドライになっていてきれいじゃなかったけど、今回の花を見本にします。きれいに咲いている花ははじめてみました。

デュエット、ずいぶんむきむきの苗だったんです。
元気よさそうだから、今度は大きくなって欲しいな。
by: 華 * 2007/11/28 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ミニバラコーナーいったら、お星になった子ばかりいるので、ちょっと感動しました。
Mローズさんのラブプリは割とみかけるけど、デュエットとペパーミントもどきはね~
愛安さんのピーチ・コルダナもあって、持ってないから迷ったのですが、咲き方があまり好みじゃなかったので見送りました。
うちも持ってないからと手当たり次第買う病はなんとかおさまりましたね。大きなバラもほしいから吟味しないと。(結局、病の種類が変化しただけとも・・・)

そうね~、新入りさんはうどんこ発生基地になるもんね。どっかにかためておかなくちゃ。
だけど、確信はまだないんだけど、買うなら今年中にして、すぐ冬越しさせちゃうのが一番うどんこ被害ましじゃないですか? 2,3月に買うと一番大変な気がする。
by: 華 * 2007/11/28 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/770-210f90f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
