スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさん
2007 / 11 / 25 ( Sun )
今週、大型園芸店をのぞいたときに、気になってお連れした子たちです。

20071125090712.jpg

パンジー ブルー系。
今年春に植えたムスカリの球根を掘り上げないでそのままにしておいたら
80cmくらい葉っぱをだらら~と伸ばしてます。
たぶん来年春も咲くと思うのですが、それが青系なのでパンジーを寄せ植えしようと思って。

だけど、タネがとんだのか、なぜかムスカリの葉っぱの間から、パンジーの芽がでてきたんですよね・・・
去年ピンク系と淡い藤色と紫を植えたんだけど、もしピンクだったら色が合わないな(-_-;)
無難に白とかにしておけばよかったかも。まあ、いいか・・・

20071125090702.jpg

ネリネです。彼岸花のお仲間ですね。(=^ェ^=)
白花にもかなり惹かれたのですが、あまり状態がよくなかったので
ピンクを選びました。
せっかくきれいな状態のを選んできたのに、買ってきてちょっとおいてたら
わざわざそのビニール袋の上に、織が寝ころんでました。(>_<)

せっかく吟味して選んだのに、超頭に来る!織め~
ネリネ、鉢底から背丈が50cmくらいあるんですよ?
ミニバラ2つとパンジー2株もはいっているし、
なんでそういうものの上にわざわざ寝る意味が?ちっともわからん。

あわててどかしたのですが、後の祭りです。
茎がぐきぐきに折れ曲がってしまいましたので、花のところだけ写真を。
ミニバラのラブリープリンセスも枝が1本、ぼっきり折れました。
スポンサーサイト
09 : 34 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<一輪 | ホーム | リベンジチーム>>
コメント
*  *

織ちゃん・・・・なんとまぁいたずらっこなんでしょうね~(^^;)
華さんの愛情を独り占めしたいのかなぁ?
にゃんこも、飼い主の愛情が他に移ることを好まないようですね。

綺麗なブルー系のパンジーですね~。
ムスカリも植えたかったなぁ・・・。
うちも先日ビオラや水仙を植え込みました。
去年はマンション工事を気にして植えられなかったのですが、今年はチューリップもビオラも水仙もいろいろ植え込んでしまいましたぁ♪
うちのビオラは単植ではなくて、一株にいろんな色が植えてある株ですぅ。
春のお花畑をイメージして植えてみました(^^)

ネリネって綺麗なお花が咲くんですね!
50cmはすごいなぁ・・・・。
by: orashion * 2007/11/26 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

油断なりませんね。
猫って全て自分の物と思ってると聞いたけどほんと?

綺麗なブルーですね、パンジー。
今年は特にパンジー・ビオラの新品種が多くて目移りします。
見るたびに違う顔が入荷してるんですもん。我慢できません。
私もムスカリ大好き。球根の中で一番好きかも。
うちは堀上げて植え付けも遅かったのでまだ葉も何もないんです。
早く芽が出ないかな。

ネリネ、ダイヤモンドリリーというように花弁に光が当たるとキラキラ輝くそうです。宝石のようですね。
それにしても綺麗な花~
by: gyuchan * 2007/11/26 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そのムスカリは鉢植えですか?
ムスカリ、今年初めて植えたんですけど、球根をほりあげた方がいいのかよくわからなくて。たいてい本には鉢ではあまり球根が太らないとか書いてあるんですよね。
しかし、80cm? マジ? そんなに大きくなるの~??

織ちゃん、しっかりやってくれましたね(笑)。
ほんとよりによって、わざわざ・・・。
しかし猫って、そういうところありますよね~(^^;)。
by: 銀 * 2007/11/26 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
たしかに織ってかなりやきもち焼きですね。
他猫がひざの上にのってたり、身体の上にのってきたりしてなででると、じと~っとみています。自分はべたべたされるのが大嫌いだから代わりに自分が乗りたいわけじゃないので、その辺が微妙な心理なんでしょうが・・・。
だけど、この性格だと他猫NGかも・・・とおそるおそる柚とグレースをお試ししたのですが、意外と器は広かったです。やきもち焼いても遊び相手がいたほうがいいみたい。(=^ェ^=)

植物の上にねっころがるのはどうかな?
なんだかわからないのですが、織はあかんぼうの頃から植物がすごくすきなんですよね。
花をかざってあったり、野菜をかってきたりすると、速攻かぎ当てて、むしゃむしゃ食べてます。
花はあぶないので、ドアを閉められる場所にしか飾れなくなったのですが、ドアを開けると即駆け込んでいって一目散にかじるくらいに好きなんです。
かじろうとして上にのかってたような気もします。

パンジー、ビオラの3色くらいの混色ありますよね。
昨シーズン植えたんですが、すごくきれいでしたよ。
球根植え込んだら、芽生えるのが楽しみですよね。
by: 華 * 2007/11/28 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
全て自分のもの と思ってるかなあ?どうだろう。
ただ、意外と我慢がきいたり、他猫に遠慮したりするんですよ。
たとえば長いひものついたねこじゃらしで遊んでると3名いるんで、順番にかまうかたちになりますよね?
そうすると、ちゃんと自分の順番をまっていて、近くにきたときだけ遊ぶんですよ。他の子があそんでいるときは手を出さないで待ってます。

1辺が50cmくらいの三角形にすわって、ねこじゃらしをじっと「次はこっちにくるかな、くるかな?」と3名で見上げているのをみると、かわいくてたまりません。

パンジー&ビオラ、ほんとにかわいいですよね。
花期も長くて、ほんとに手間いらずだし。
ブロンズとか黒系も興味があります。どの色もきれいなんだよね。

ムスカリすきなんですが、あの葉っぱだらら~だけ、どうにかして欲しいです。
葉っぱがコンパクトだと、かわいんですけどね。
ほり上げたほうがいいのかもしれませんね。

ネリネ=ダイヤモンドリリーだったか~
今度輝くかどうかみてみますね(=^ェ^=)
by: 華 * 2007/11/28 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ムスカリ、鉢植えを買ってきて、大きな鉢に他のものと寄植えしました。そしてそのまんまにしていたら、夏くらいに芽がでてきて、あとはにょろにょろです。
80cmと書いたけど、お掃除しようと鉢をどけたら、陰のほうにさらにとぐろ巻いてて、あれは1mちかくあるかも(>_<)
どうしてあそこまで伸びるんでしょう、バランス悪いよね。ほり上げればいいのかもしれないですよね。
よくわからないのですべて植えっぱなしにしておいたら、パンジーはタネがとんだのか芽がでてきたし、どうやらラナンキュラスっぽい芽もでてきました。

ほんと。猫ってここははいられたくないな、と思うところにわざわざはいって寝てたり、フタをしめておいた箱をこじあけたりしますよね。(-_-;)
by: 華 * 2007/11/28 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/771-8be972cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
