スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズその後
2007 / 12 / 04 ( Tue )
秋の2番花後、おもむろに15輪ちかく、つぼみをあげてきた
アンブリッジローズのその後です。
1週間ほど、外にでれないうちにこんなことになってました。

20071204180003.jpg

↑これは以前upした、つぼみ軍団で1つ先駆けて咲いた花の
咲き進んだ状態。 色が褪色してオレンジ味が抜けているのがわかりますか?
アンブリッジローズは褪色しても、きれいな繊細な色なので2度おいしい感じ。

20071204180011.jpg

20071204180019.jpg

↑これが今日の様子。咲き初めなので色がシャーベットオレンジ色です。
今5輪ほど咲いています。
全部開くまで、このまま枝につけておこうかともおもったのですが、
あとで開いたほうの花の大きさが少し小さくなってたので
早めにカットしたほうが体力が持ちそうとおもって、3輪ほどカット。

20071204180027.jpg

カットした花でひさしぶりに豪華な花束完成。
ジュビリーセレブレーションも1つ咲いていたので、一緒に。
左の濃いピンクのがジュビリー、奥の小輪のはポリアンサのマルゴスシスターです。

20071204180035.jpg

ハツユキカズラが紅葉してたので
一緒にとりあわせてみたら、ピンクに染まった花束になりました。

猫どもがいるので、ドアがしまるところにしか置いておけず
(織がたべてしまうか、他の子はいたずらするので)
もったいないけど、トイレの中に飾っています。
本当はいつも見えるところに置きたいのですが。

香りがつよいので、ドアをあけるたびにすごくよい香りがして
落ち込んだ気分が多少救われます。
早く浮上せねば・・・

スポンサーサイト
18 : 24 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ペパーミント その後 | ホーム | 一輪>>
コメント
*  *

うわ~、やっぱアンブリッジいいな~♪♪
なんだか、ERの王道という感じの美しさですね。
しかしこの時期に15輪はすごいね。
華さん、さすがだよ!
やっぱ爪の垢ちょうだい!(笑)
by: 銀 * 2007/12/05 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

素敵ですね 良い色合いに心和みます\(≧∇≦*)/

お尋ねしたいのですが
良くミニバラの枝先が茶褐色になりますよね
あれは 放っておいてはどんどんと下に枯れこんで
行ったりしますが 原因は何でしょうか?
そういう場合は剪定したほうがいいのですか?
今日園芸店でとってもとっても素敵なミニバラを
見つけてしまい この子は絶対からしたくない!!と
言う気持ちで一杯です
沢山の花がさいていますが 植え替えとかはしてもいいのでしょうか?
よろしくおねがいします
by: marikon * 2007/12/05 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アンブリッジも豪華だし、花瓶も豪華!
3枚目の写真の色が好き~
全然花弁が痛んでませんね。
今の時期に咲いたとは思えません!

織ちゃんが食べちゃうの???
あ、でもトイレに飾るのはよいかもしれませんね。
香りが充満しやすくて。
どんな芳香剤よりいいわ。
by: gyuchan * 2007/12/06 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
いや、さすがなのは、わたしじゃなくって、ナーセリーパワーかERの性質だと思われます。
だって、水上げる以外、ほぼ何にも世話してないもん。肥料さえたまにしかあげないし。

普通は、関東ではもう秋バラって終わりなんですか?
うち、今までも12月にはいってからも咲いていることが多いんです。(去年はまるでだめだったけど)
今も、全体のピークはすぎたけど、マルゴスシスターと、アンブリッジがピークだし。
ジュビリーセレブレーションも気づいたら、つぼみが7,8輪大きくなってました。
黒星で葉っぱがほとんど落ちちゃったんだけどね・・・
開いてくれればいいけど、さすがに段々開くのが遅くなってますね。

秋シーズンの開き始めが遅めな気がするので、シーズンが後ろにずれてるのかな?
by: 華 * 2007/12/06 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
おひさしぶりです。
うんと、枯れ込みですか・・・うちではあんまり枯れこんでくる事はないんですけど、何が原因だろう?
バラの本みてみたけど、ちょっとわかりませんでした。
わたしだったら、枯れこんできたら、枯れ込みの下のほうでよさそうな芽の上で剪定してみると思います。
こんな答えですみません。

花つきで植え替えは、うちではしちゃってます。
根鉢をくずさなければ大丈夫じゃないかと。
すくなくとも、うちでは一度もそれで枯れたことはないですね。
むしろ、10.5cmポットとかのままでしばらく放置してると、とっても調子が悪くなりますよね。
土がすくなくて水切れになりやすいからだとおもいますが。
買ったときの鉢が15cmとかで大きいときは別ですが、わたしは、鉢が小さいときはできるだけすぐ、植え替えてますよ。

大きく育つといいですね、お気に入りのミニ。
by: 華 * 2007/12/06 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

gyuchanさん
実は、花首のところは、結構花びら痛んでるんです。
開くまで時間がかかったし、雨も降ったからでしょうね。でも前からみたら見えないんだけど。
今まだ開いていないつぼみも、ボーリングしかけてるのがあったから、指でちょっとめくっちゃった。(=^ェ^=)

織ね、なんだか知らないんですが、ものすごく植物に興味をしめすんです。宅配便で箱にはいって届いても、ずっと空気穴に手をつっこんで、葉っぱを引き出して食べようとするくらい。
猫草はなぎ倒して遊んで食べないんだけど・・・バラの葉っぱと花は大好きみたい。
バラは毒はなかったとおもうんですが、毒がある植物も結構ありますから、心配で。

そうそう、洗面所のドアをあけると、すごく香りが充満しています。人工の香りとは違って、充満してもよいものですよね。(^^ゞ
by: 華 * 2007/12/06 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
* 花束 *

素敵な花束ですね~!
トイレに入るのが楽しくなりますねン。
体調いかがですか?
体調が悪いと気持ちまで滅入りがちになりますが、にゃんズたちが慰めてくれますね。

アンブリッジローズ、欲しかったのですが気が付いたらすでに完売でした(^^;)
人気のある品種なんですね~。
春に新苗ゲットできるかな?

お大事にね。
by: orashion * 2007/12/06 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
猫どもはなぐさめてるんだか・・・体調が悪くて横たわってても、お構いなしで身体の上にのっかってご満悦です。(-_-;)

みてみたけど、売り切れですね~アンちゃん。
残念。一番育て易い部類だとおもうので、人気はあるとはおもうのですが、売り出される数も多そうに思うけど、波があるのかな?去年は割とあとまで残ってましたけどね・・・
去年はパットがどこでも売り切れでした。

アンブリッジローズは、ほんとにお勧め。
樹形も横に張りすぎずに扱い易いと思いますよ。
小さくまとめようと思えば、剪定でコンパクトにもできるみたいだし。
ジュビリーなんか、横張で大柄で大変なことになってますもん。来年GETできるといいですね。
by: 華 * 2007/12/06 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>普通は、関東ではもう秋バラって終わりなんですか?

どうなんでしょうか??
今年は早めに咲いてるな~と、あちこちのブログを拝見して思ってましたが、12月に入ってからもけっこう咲いてますよね。
日当たりが良いお宅では、関東は気温もそれなりだから、1月になっても咲くようです。
うちはもうまったくの日陰に近いので、蕾はあがっても固まってますが・・・。
秋になってしっかりめに剪定したバラは、やはり少し遅めの開花になりますよね。ナーセリーも売る時期を考えて、剪定をずらしてるのかもね~。
by: 銀 * 2007/12/07 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

はじめまして こんにちわ
豪華な花束ステキですね~♪
私はいつも1輪か2輪程度なんで
いつかこんなステキに活けてみたいです
by: かなきち * 2007/12/10 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
遅くなりました。
うちもまだもうちょっと頑張ってくれそうです、バラたち。アンブリッジはそろそろ終わりなようです。一番小さいつぼみはボーリングしてるっぽい。
冬になって日がかたむいてくると、うちの向きでは2/3は日が当たらなくなります。
つぼみがある鉢は日があたる1/3の場所に移動してみたりしたけど、どうかな、開くかな?

ナーセリーは剪定の時期とか管理してそうですよね。
バラじゃないけど、ポインセチアも本当は1月に策らしいですが、クリスマスによい具合になるように調整しているらしいですよ。
by: 華 * 2007/12/13 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かなきちさん
はじめまして。いらして頂きありがとうございます。
お返事遅くなりました。ちょっと体調をくずしてまして・・・

育てている数が多いので、春シーズンと秋シーズンは、何かしら咲いていて、こういう感じで花束を楽しめるようにやっとなりました。

最初に数鉢しか持ってなかったときは、一輪挿しに一輪ずつかざって楽しんでいたんですよ。
でも、小さい一輪ざしにミニバラが一輪なのもかわいいですよね。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
by: 華 * 2007/12/13 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/773-8a368e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
