スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 01 / 12 ( Sat )
アンティーケ・K071220

12月20日。

アンティーケ・K071230

12月30日。

1ヶ月くらいかけてじっくりじっくり、大きくなったつぼみが
やっとここまで大きくなり、これなら咲くかな~ と楽しみにしていたのに
年明けに確認したら、何者かにかじられてしまってました!

季節からいっても、大胆なかじり方から言っても、虫害ではないとおもうので
たぶん犯人はカラス。
アンティーケのほかにも、たのしみにしていたマジェンタ・クォーツのつぼみも
見事にかじられてました。
ほんとに頭にくる!

今日は、やっと1本だけのこった瀕死のモンテローザ・フォーエバーを
鉢からひっこぬいて、放り出してありましたし、(しかもこれが3回目)
真剣に考えないといけないかも>カラス対策。

目玉風船さげるのやなんだけどな、かっこ悪いし。

スポンサーサイト
03 : 11 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チーム「ポリアンサ」 | ホーム | 今年最後の一輪>>
コメント
* おはようございます *

↓のコメント温かくって
ほっこりしちゃいましたo(≧∀≦)o
新年早々にトーンダウンするコメント
書いた自分を反省したのに・・・

私もアンティーケ大好きです!
カラスが突っついてどうするつもりだったんでしょうね
食べるわけもないし・・・
私もあの目玉の風船苦手です
怖いんですよ・・・
怖いなら見なくてもいいのに
何故か目がそこにいってしまう・・・・
せめて鬼太郎の親父くらいぶら下がってたら・・・♪
でもカラスも賢いから 風船だって見抜かれたら効果ないかも。。。
悲しいですね
by: marikon * 2008/01/12 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます!

カラスですかぁ。頭がいい鳥は大きな目玉もすぐ見抜きそう。
体も大きくて怖いです。
うちの害鳥は鳩!ベランダに巣を作ります。
一番の対策はネットでカバーするしかないんですよね~・・
CDや磁石をぶら下げたり、糸を張ったり、カラスの風船(笑)をぶら下げたり、
剣山を置いたり、そりゃーいろんなことしましたけど全部無駄でした。
ネット以外で一番効果があったのは手すりにミニバラをびっしり掛けることでしたけど
これはベランダ限定ですね。

大切な株をめちゃくちゃにされるのは本当に悲しいです。
いい対策方法が見つかればいいですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/01/13 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
うちではアンティーケ、満足いく花が全然咲いてないんですよ。
咲くたびによくなってはきてるんですけどね・・・花びらが少なかったり、全体ピンクになっちゃったりで。
なので、ナーセリーの写真をみると好きだ~と思うんですが、まだ実感できてないんです。

樹形とか枝ぶりは、可憐そうな花に不似合いながっちり直立&大型なので、その点はあまり好みじゃなくって、花に期待しているのに・・・

今回はそこそこマキマキで、色もよさそうかな~♪
と期待していただけにがっくりです。

カラス、つぼみたべるのかも、と思ってます。
だって葉っぱはかじってないし、つぼみの残骸がないんですよね。
ちぎってあそんでるならば、転がってるはずですもんね。
(ネームタグは何枚もひっこぬいて転がしてあります)
これで5,6回やられてるんですよ、しかも、もうすぐ咲きそうなつぼみばっかり。
おいしいのかな?もしかして。

目玉、せめてモノクロならいいんだけど、黄色赤黒っていう色彩センスがね・・・
by: 華 * 2008/01/14 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃんさん
カラスってほんとに頭いいですね。知能犯です。
近くでみるとかなり大きくて、追い払っても全く逃げもしないので、たしかに怖いです。猫さえ、襲いますからね~(織が10ヶ月くらいのとき、攻撃されました)
いたずらさえしないでくれれば、きてくれてもいいんだけどな・・・
羽根もつやつやでよくみるときれいですよね。
屋上に時々とんでもない植物が突然に生えてきたりするんだけど、たぶんカラスが運んできたんだろう、と思ってます。この間なんかバラの鉢に唐突にランタナが生えてきました。

うちも屋上の手すりにほぼびっしりバラをひっかけてるんですが、屋根がないせいなのか、ひっかけてる鉢のほうがほじくりやすいみたい。
何をやってるのか、鉢の土を掻き出してあったりして迷惑極まりないです。
根っこがむきだしになってるんですよね。

でもバークが嫌いなのか、ミニバラ用の小粒バークでマルチングしてある鉢はやらないみたいです。
今度植え替えのときに、全部マルチングしてみますか~大変だけども。

ハトも大変ですよね・・・ふん害とか羽根もまきちらすし。1回巣をつくっちゃうと何度もくるんですよね。
うちも大分前に住んでいたところがハト害がひどくて、外に洗濯物を干せませんでした。

なんかハトやカラスのきらいなにおいとかないのかな?
by: 華 * 2008/01/14 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは、はじめまして
バラの事はなんにも知らない私です。
昨年ミニ薔薇を買って来てしばらく玄関で楽しんだ後
庭に地植えしました。
今年も咲くのだろうか・・・・?
カラス君達は水糸(?)つりに使うヤツかも・・・
を張り巡らすと怖がって(羽が糸に引っかかるから)来なくなるそうですが。
カラス君達は目がいいから
糸が張り巡らされているのがちゃんとわかるそうです。

by: 足袋ネコ * 2008/01/16 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

足袋ネコさん
こんばんわ、いらっしゃいませ=*^-^*=
頂きモノの1株のミニバラから、はまって2年半、思うことは小さくても流石に「樹」なだけあって「バラって丈夫だなあ」ってことです。
わたしは全然まめじゃないので、性格的にとっても合っています。

地植えになさったのならば、日当たりと水切れだけ気をつけて、ときどき肥料をあげていれば、また咲くと思いますよ。

ちょうど冬剪定時期なので、枝の芽があるところの上で、全体の高さの1/3程度に切り詰めておくと、3月くらいには芽がわさわさ生えてきて、4月末~5月には花が沢山咲きますよ。

水糸ですか・・・テグスみたいなものかな?調べてみますね。
情報ありがとうございます。=*^-^*=

バラの季節はどうしてもバラ系の記事が多くなりますが、ねこ記事もUPしてますので、よろしければまたいらしてうださい。(=^ェ^=)




by: 華 * 2008/01/17 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/783-c8c7426d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
