スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チーム「ポリアンサ」
2008 / 01 / 14 ( Mon )
昨日、今日と強風&唐突な寒さ(今日は今年一番の寒さらしい・・・)ですが
おとついまで温かかったせいなのか、バラが一向に眠りにはいる気配がありません。

我が家ではミニバラは毎年休眠しないので、強剪定のときに強制的に眠ってもらいますが
大きなバラたちも、秋の残りのつぼみ以外に、新しくつぼみをあげてきています。
FLマチルダ、FLマジェンタ・クォーツ、ERパット・オースチン、HTイヴ・ピアッチェ・・・
こんなにつぼみつけてきて、ほんとに咲くのかな?
パットさんなんか5,6個あげてきたので、1つだけにして他はつみとりましたが。

ミニバラもあちこちつぼみがあがってます。
サンドリーナ・コルダナ、コルフ・フォーエバー、モコモコ、マーブルローズ、ラヴィングタッチ、グリーンアイス、ブルー・オベーション・・・etc
モカフェ・ローズはまた、つぼみもつけている上に、新芽も株元シュートもばしばしに出してます。秋の2ヶ月に渡る爆咲きの直後なのに、この人、一体どうしちゃったんでしょう?
この季節の新芽はたぶん寒さで枯れちゃうでしょうけど、
よさげなシュートがすでに3cmまで伸びてるので、なんとか生き残って欲しいです。
我が家ではこんな季節に株元からシュートがでてくるのは珍しいです。

今開花しているのは、ポリアンサチーム。
オレンジマザーズデイ080111

オレンジ・マザーズデイ。
つぼみがひらくのに1ヶ月くらいかかりました。

マルゴスシスター071220

マルゴス・シスター。 12月20日の状態。
マルゴスシスター080111

今年にはいってやっと開きました。こちらも1ヶ月くらいかかったかな。

本当はカットしたほうが体力温存できるのかも、ですが
両方ともシュートの先にできた、あまりにも見事な房だったので、
ついカットしきれず残してしまいました。(=^ェ^=)
スポンサーサイト
03 : 25 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いないいない・ばあ | ホーム | アンティーケ・コルダナ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/784-ecd46bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
