スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とんぼ玉教室
2008 / 01 / 19 ( Sat )
諸事情により、12月頭から1月末まで、仕事を休んでいます。
休みにはいってからしばらくは、体調がとても悪く精神的にもきつかったので
ひきこもり状態になっていましたが、ふと、社会人になってからこんなに長く仕事をしないのは、初めてだと気づきました。

この機会にもとから好きだったクラフト関係の教室に通いたいとおもって
色々さがしていたところ、家の近所に「とんぼ玉教室」を偶然みつけて、通いだしました。
チケット性で1回2時間、バーナーワークの基礎から教えてくれます。
昨日で5回目だったのですが、やっと最近形があるものをつくることができるように。

080119ぶどう玉2

これが作ったもの。「ぶどう玉」といいます。
金色の棒はしんちゅう線です。同じ大きさで形よくつくるのはまだ難しいです。
このぶどう玉を11個から13個、つなげると、ぶどうの房の形が作れます。
ぶどう玉の次のカリキュラムが「はっぱ作り」なので、はっぱができれば、ぶどうが完成します。

「とんぼ玉教室」なので、最終的にはとんぼ玉をつくるわけですが、
基礎からやってるので、先週までずっと、「細引き」という作業を繰り返してました。
簡単にいうと、直径7mmくらいの棒状のガラスを、直径3mmとか5mmとか自分で太さを決めて、バーナーで溶かして細く伸ばすわけです。
ところが、端っこだけ太くなって中心が細くなったり、決めたより細くなったり、全然上手くいかないのです。
思わず手で直したくなります。(手でもったらおおやけどです)

12月末からひたすら棒ばかりつくっていたのですが、やっと棒引きは卒業し、4回目は1色のぶどう玉、5回目はグラデーションのぶどう玉をつくらせてもらいました。
まるくなったガラス玉はとってもかわいくて、作っていて楽しいです。(=^ェ^=)

080119ぶどう玉ピアス

さっそくできた玉で、アクセサリーをつくってみました。お花のパーツはビーズショップで買った既製品。

080119ぶどう玉

グラデーションのぶどう玉のUP。 片方、気泡がはいっちゃってますね。

同じ大きさで同じような形にするのはかなり難しいです。
(でも先生は、簡単につくってましたが・・・(-_-))
スポンサーサイト
20 : 34 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新入りさん♪ | ホーム | おじゃま猫>>
コメント
*  *

こんにちは
素敵なご趣味をお持ちですね~*
いいなあ。。。
私もね このままじゃいけない!って
何時も葛藤しながらいるんですよ
でもいつも何も出来ない・・・
何もしていない・・・
花だけ・・・
何か自分の身に付く様な習い事と資格を取ったりとかしたいんですよね
お料理でも陶芸でも興味はあっても
興味まででとまってしまって・・・
だから華さんのように 行動力がある方が羨ましいです・・・
で トンボ玉ってなんのことですか?
綺麗なガラス玉ですよね
見てるだけでも和むわ
華さんは ピアスなさってるのかな??
ご自分でおつくりになった小物を
身に着けるときって凄く感動ですよね!
by: marikon * 2008/01/20 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
こんにちわ♪
まだまだはじめたばっかりなので、全然思うようには行かないのですが、楽しいですよ。
ガラスという素材に、もとからかなり興味があったので、教室をみつけてすぐ体験教室、申し込みました。
1回いってみたら面白かったので教室に通ってるんですよ。
なんかこれ以上家で臥せってたら、溶けて居なくなりそうだったので。(爆)

とんぼ玉 ってガラス球のビーズみたいな中心に穴があいている玉のことを言います。
すごいのになると表面にぎっちり模様がはいってたり、色んなものがありますよ。

marikonさんのガーデニングはほんとにすごいじゃないですか!
以前に拝見したんですが、園芸の本にmarikonさんの写真が取り上げられたんでしたよね?確か。
クレマチスもクリローもほんとにプロはだしだし。

お子様もいらっしゃるし、なかなか時間がとれないのはとってもよくわかります。うちは毛深い子供たちだけですからね・・・それだって、学校にいったりしなくっても、結構手間かかりますから。お母さんって本当にすごいと、心から思いますよ。(=^ェ^=)
by: 華 * 2008/01/20 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわぁ素敵ですぅ!
手作り品って、世界に一つしかない逸品ですね~。
趣味に没頭していると、「無」になる時間が気分転換に良いと思いません?
私も針を持っている時間が「無」になれる時間ですぅ。

葉っぱって難しそう・・・・。
ぶどうが完成したらぜひ紹介してくださいね。
楽しみ~♪
by: orashion * 2008/01/21 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ひとつしかないのは間違いないんですが、逸品というレベルには全然・・・(^^ゞ

手作りに夢中になっていると、楽しいしあんまり疲れないですね♪
orasionさんは縫い物なんですね、パッチワークとかかな?
今度また作品を見せてね。

先生はたしかに「ガラスを溶かしてるときに集中していると、無になれるし無になるといいものができる」と言っていましたが、わたしはまだ全くその域に達してません・・・

ガラスってバーナーの火でぼうぼう溶かすので、予想外のところから一気にとけて(溶かし方が悪い)だらーってなったり、丸くしようとしてたら、どんどん変てこな形にたれさがったりで、ものすごく緊張するんです。
右手と左手、同時に違う事をしなくちゃいけないのも結構大変。
冬なのに、汗かかいてます。(^^ゞ

毎回あせって、緊張しての繰り返しですね。
でも最近やっと、あせらないでゆっくり、と何回かやった作業は、ある程度落ち着いてできるようになりました。

葉っぱできたら、ぶどうを披露しますね。エヘヘ
by: 華 * 2008/01/21 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは!
とんぼ玉に挑戦なんてさっすがやることが違いますね。
ネイルアートのような感じで模様つけたり出来るんでしょ?
お気楽に作ろうという感じじゃなく、基礎から教えてくれる
教室っていいですよね。
途中はつまらないかもしれないけど、結局は一番身につくし。
「無になる」域まで達したら凄いね。

私は外に出るのが本当に嫌いなので習い事は全くしてません。
行動力がある人って凄いなぁと尊敬します。

出来上がった作品のアップを楽しみにしてますね~。
by: ぎゅうちゃん * 2008/01/21 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トンボ玉の製作 私もやりたいもののひとつでした。
ガラス細工はおもしろいですよね。
出来上がったブドウ玉のなんてすてきなこと!
とってもいい色合いですね。
お近くにあるなんて最高です。
あ=私も作りたい!
by: pole pole * 2008/01/22 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

えへへ、唐突でしょ?
ネイルアートみたいともいえますね。小さい金太郎飴みたいなパーツをくっつけて溶かして模様いれたり、色々できるみたいです。
わたしはまだ模様なしの玉のところまでも、たどり着いてません。

これからぶどうの葉っぱつくって、そのあとマドラーをつくって、そのあとやっと無地玉らしいです。遠い道のりだ・・・

教室に通いだす前に、体験教室というのがあって、それに参加してみたのですが、そのときはいきなりとんぼ玉を作らせてもらいましたよ。
でも基礎をやんないときれいに丸くできないそうです。

わたしも基本的にインドア派ですよ。
特に猫たちがきてから、ますますインドア派になりました。
猫みてると家でまったりしてたくなるんですよね、なぜか。(=^ェ^=)

だけど今回はあまりにも何かしないと、もったいないって、いつになく短期的に行動的になってます。

by: 華 * 2008/01/23 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
おすすめですよ~
polepoleさんだったら、すごく器用だからすぐマスターできそう。
ジュエリーメイキングと何か組み合わせられそうですよね。

両手いっぺんに違う事をする、というのと、バーナーとかガスとか危険物を使うっていうのとが、作業していてあせってしまう要因で、あせると絶対に上手くいかないという・・・なかなかに難しいです。でも、楽しいですよ♪

いざ調べてみると、バーナーワークの教室って、あんまりHPがないんですよね。HPないとどんなところだか判らないし、なかなかいきなりはじめ辛いですよね。

あー、はやくとんぼ玉までたどり着きた~い。(=^ェ^=)
by: 華 * 2008/01/23 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/787-f6afeafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
