スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさん その2♪
2008 / 01 / 23 ( Wed )
白のクリスマスローズとともにやってきたコたち。

080118ヒナ草青

ヒナ草 青。
淡雪のようなはかない感じの青です。

080118ヒナ草白

ヒナ草 白。

以前、ヒナ草 白は育てた事があるのですが、植え付けた鉢が小さな盆栽鉢ですぐ水切れになってしまい、結局枯らしてしまいました。(-_-;)
とても気に入っていたので、またの出会いを待っていたので、今回手に入って嬉し~(=^ェ^=)

花の大きさはとても小さくて6,7mmくらいしかありません。
写真に植わっている鉢が直径大体5cmくらいです。
小さな葉っぱも繊細な茎もとてもかわいらしい植物です。

みかけによらず、結構丈夫らしく(それでも枯らすって一体・・・)環境に合えば、植えっぱなしでどんどん増えていくらしいですね。
今度こそ、大き目の鉢に植えて、どんどん増えてもらいたいなあ。

スポンサーサイト
02 : 50 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今年は咲くの? | ホーム | 新入りさん♪>>
コメント
*  *

ヒナ草大好きです。
可愛いなー。小花っていいなー。
状態のいいのを探してるけどなかなか見つかりません。
華さんのは元気そうですね。
これって白もあるんだ。知らなかったぁ。
日本的な可愛さがあるから、盆栽風にしたって気持ちわかります。
山野草の部類に入るのかな?
でも強いって聞いてますます欲しくなりました。
by: ぎゅうちゃん * 2008/01/23 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
* ヒナソウ♪ *

うちの大株だったヒナソウは
去年コガネムシの食害(根)で枯れちゃいました。
白花もあるんですね。
かわいい♪
by: みー * 2008/01/23 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃんさん

元気一杯ですよ、ヒナ草。
ぎゅうちゃんさんも好きですか?かわいいよね~

わたし、最初に手に入れたのが白だったので、青があるって知った時、そっちがめずらしいのかとおもったんです。
でも、結構「白もあるんだね」といわれるので、青のほうが手に入りやすいのかな?

http://gifuryokuen.jp/ 岐阜緑園

こちらのヤフオク出品で買いましたよ。
ヒナ草、最近ずっとでています。
今は青しかでてないですが、メールで問い合わせたら、白もあったので一緒にいれてもらいました。

1株380円でした。
もしお探しだったら、みてみてください。送料はかかっちゃいますが。
こちらは何度かお願いしてますが、発送も早いし、対応も丁寧だし、品物もいいと思います。
クレマチスの白麗と花島もこちらで買ったんですよ。開花株で4、500円くらいだったかな?

今みたら、またすごくきれいなダブルのクリローが出品されていて、くらくらきてます。やばい感じ・・・。(>_<)
by: 華 * 2008/01/24 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みーさん
おひさしぶりです。今年ははじめてのおしゃべりですよね?
遅まきながら、今年もよろしくです。
(=^ェ^=)

白のほうが、ちょっと珍しいのかな?やっぱり。
他の方にも青しかみたことない、といわれた事がありますね。
やっぱり大株になるんですね。
地植えになさったんでしょうか?せっかく大株になったのに、枯れちゃって残念ですよね。がっかりされたでしょう?

うちは幸い、コガネの被害はさほどひどくはないのですが、鉢替えしたときに子どもがでてきたことがありました・・・おぞましくて、あわてて上から土をかぶせて、土ごとごみ箱行きです。

コガネじゃないけど、去年へんな青虫がついたことがあって、あれもおぞましかったですね~
ほんとうにブルーな色なんですよ。
寒イボたってきました。(書かなきゃいいじゃん、ってことですね)
変な話でごめんなさい。(+_+)



by: 華 * 2008/01/24 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

再びおはようございます!

よかったら「ぎゅうちゃん」と呼んで下さい。っていうか呼んで(笑)

リンク先の紹介ありがとうございます。
見に行きました。安いですねー良心的!
でも昨日別のネットショップで買っちゃたところでした。
ヒナソウって大きくなればなるほど蒸れて枯れやすくなるらしいので
こまめに株分けした方がいいらしいですね。

コガネいやん・・
バラの植え替えでもうちのには幸い1匹もいなかったです。
青虫も小さければ素手で取れるようになったけど、大きいのは気絶します。
by: ぎゅうちゃん * 2008/01/24 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん(笑)
おはようございます。わたしも、ちゃんのあとにさんってどうなんだろう?でも呼び捨て見たいだし~とおもいつつ、こんどコメントするとき聞いてみようかな?と思ってたんです、じつは。

うわ、もう買ったんですか?超早いですね。(=^ェ^=)
でもこれでおそろだ~みつかってよかったです。
岐阜緑園さん、ときどきレアものとかミニバラもでるし、一回買うとメルマガもくるので、なかなか便利ですよ~

ヒナ草、株分けしたほうがいいんですね。
何かで読んだのですが、植えるときに小分けにしてまんべんなく植えると、カーペットのように広がるとか。
小分けにして植えるって、ちょっとこわいような気もするんで、もう一回育て方をよくしらべなくっちゃ。
お互い頑張って大株にしよう!

え?小さいイモ虫を素手?
すごいとおもう・・・わたしはありえないです。(+_+)
持ったが最後うなされそう・・・
by: 華 * 2008/01/24 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/789-0d14d1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
