-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年は咲くの?
2008 / 01 / 23 ( Wed )
昨年3月末に開花処分苗で購入した、我が家で1株目のクリスマスローズ。
去年購入したときに比べて、葉っぱの数がものすごく増えました。

20070403024038.jpg

20070403024048.jpg

↑昨年4月頭。購入時の状態。

080120クリスマスローズ赤

↑昨日の様子。
新しい葉っぱがもじゃもじゃ生えてますが、葉っぱばかりで一向に花芽らしきものが発見できません。(>_<)
もしや、今年は咲かないつもり?

鉢は7号鉢なのですが、みるからにきつきつですよね。
植え替えのとき2周り大きめにしたのですが、ちっちゃかったかも。

080120クリスマスローズ赤3

080120クリスマスローズ赤2

葉っぱを掻き分けて、株もとの現在の様子。

お友達のmarikonさんは、それはもうステキなクリスマスローズを一杯栽培されてますが、
うちのへなちょこなクリスマスローズに花芽がないみたい、とご相談したら、
写真撮ってみてください、とおっしゃってくれました。

1年間の成長記録かねて一応写真をUPしてみましたよ。
どうですか?marikonさん。こんな写真で判ります?
花芽、あるかな?(ないっぽいけど・・・)

ほかにもクリローお詳しい方、ご意見くださいね♪

03 : 03 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<展示会視察 | ホーム | 新入りさん その2♪>>
コメント
*  *

おはようございます華さんm(_ _*)m

拝見しました(^^;ゞ
今のところ 花芽らしきものが見当たりませんね・・・(≧∇≦)~~*
で 怪しい!? もしかしたら蕾なの?っていうのがあるんですが
写真では良く見えません。。。
でね 手と手を合わせたような小さな葉の間から蕾ができるので
そういう小さな葉が見えますので
その部分を大事に 少しだけホジホジして蕾無いか見てみてくださいね
私の掲示板にその もしかしたら?
の部分をアツプしてみますので
華さん見てみてください(^^;ゞ
華さんのお写真少しお借りします~*

by: marikon * 2008/01/23 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私も花芽がちっとも付かないんで心配です。
marikonさんの掲示板も見に行っちゃいました。
なるほど、そういうところを見るのですね。

温度調節しない生産者さんのブログでは今年のクリローは全般的に遅いとありました。
今咲いて売っているのは温室育ち。ほんとは2月、3月が本番だと。
でも花芽がないと心配ですよね。
咲くまで1か月くらいかかりそうだもの。
by: ぎゅうちゃん * 2008/01/23 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
見に来てくださって、ありがとう♪
ああ、やっぱりかぁ。ないよね?
ないと思ったんですよ~

でも、もしかしてそうかも?って感じもあるんですね?どきどきします。

今日は一日中出かけてたので(2年降りの雪の日にわざわざ。超寒かったです・・・)まだ株元みてないのですが、明日みるのが楽しみ。

掲示板にまでお返事くださって、すみません。
そちらに写真を貼ればよかったですね。お手数かけちゃいました。
ほんとにありがとう!
by: 華 * 2008/01/24 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃんさん
ぎゅうちゃんさんのクリローもまだなんですかあ。じゃあこれからなんですね、きっと。
今咲いてるのは、温室育ちなんだ~
確かに少し早いな、とはおもったけど。
去年買ったのを今回調べてみたら、3月末に買っていて、遅いので実はびっくりしてました。

marikonさんに去年2つだけだけど花つきで買ったので、1回咲いたのは基本的に咲くはず、と教えて頂いて、ちょっと安心。
もう、全くの初心者だから、何か自分が管理をまちがったのかと、悩んでました。

バラは1回咲かなくてもほうっておけばいずれ咲くけど、クリローは1年に1回だもんね・・・咲かなかったらまた来年、とはなかなか思えないですよね。(^^ゞ
by: 華 * 2008/01/24 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

へー!
marikonさんのコメント、いつもながら、とても参考になります!
うちのも、花芽どころか葉もあんまりないんです(^^;)。まぁ、開花見込み株なので、まだよいか、と思ってはいますが。
それにしても、華さんちの、すごい繁り方ですね。うらやまし~。
そして、1年で7号きつきつなのですね。そうなのか~。(メモメモ)
by: 銀 * 2008/01/25 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
遅くなりました。今日の朝、お返事したはずなのに、なぜか消えている・・・

そうそう、毎回役立ちますよね。
開花見込み株 といったら、90%は咲く という感覚で考えちゃうな~
よほどのことがない限り咲きますよ、みたいな。咲かなかったらちょっとショックよね。バラなら1、2ヶ月待てばいいけど、クリローは1年に1回だもんね。開花。

うちのわしゃわしゃでしょ?
最初、バラの感覚で、わー葉っぱ一杯でてきた~って喜んでたんですけど・・・段々心配になってきて。
葉っぱが出すぎると花がさかなかったりするんですって、小さい苗は。
それに販売されてるのってこんな葉っぱ沢山じゃないですよね?
う~ん、大丈夫なんだろうか?

じつはまた1株、別な開花中クリローを連れ帰っちゃったんです。
でも、また織にやられて1輪目は写真とれなくなっちゃったので、蕾が開くの待ってます。明日あたりUPできるかな~

by: 華 * 2008/01/30 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/790-9aadd030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
