スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パソコンこわれた・・・
2008 / 02 / 14 ( Thu )
先週、ついにパソコン、こわれました。

以前から、ものすごくへんてこで、1日に何回も強制終了したり、
キーボードのFのキーが強烈にたたかないとでてこなかったり(キーボードも変ってことですね)、インターネットにつながらなくなったりしていましたが
ついに、キーボードをいくら打ってもまったく反応しなくなりました。

しょうがないので、数日前に新しいパソコンに切り替えたのですが今度はVISTA。
今までのと使い勝手がまったく違います。
おまけに初期設定がなんかおかしなことになっていたらしく、
最初、インターネットにつないでキーボードをうつと、すべて英数文字しか出てこず
漢字変換ができません。

ワードやエクセルでは普通に日本語変換できるので、それを切り張りすれば、インターネット検索まではできるのですが、入力するのにいちいちそんな面倒なことをやってられないので、しばらく、インターネットは見るだけ。

いまだにメールも以前つかっていたアドレスでは送受信できません。
ああ、面倒くさい・・・
写真の取り込みソフトもまだ入れなおしていないので、しばらく写真も取り込めません。

以前から調子が悪かったのだから、別にのろわれているわけじゃないと思うのですが
(当たり前だ)
なんだか最近、よくないことばかりで落ち込みます。
あああ。

今日も寒くて、さっき屋上にでてみたらもう午後だというのに、バラたちの鉢全部に霜柱がたって土がもちあがってました。
昨日お水をやったわけではないんだけど、数日前の雨が残ってたのかな? 
根っこ大丈夫かなあ?
スポンサーサイト
13 : 49 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<冬剪定&植え替え 覚書2 | ホーム | 最近読んだ本>>
コメント
*  *

華さん 災難でしたね・・・
最近お顔拝見しないので
お仕事が忙しくなったのか・・
それともお風邪・・?と心配していました
PCで良かった~・・って良くないですよね、
でも健康第一ですっ!
今私凄く不調なんで 元気なんですけど 体の一部分だけおかしいんです
なので明日は 歯医者だけ朝に行って
仕事休んで横になってようと思います
PC私は全くの機械オンチなので
壊れたり故障したらもう最悪ですっ

機械モンだから壊れるのは仕方が無いけど
設定が大変だよねぇ。。。
by: marikon * 2008/02/14 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
* VISTA *

こんにちは、華さん。
しばらく更新なさっていらっしゃらないなぁ~と思っていたら、PCが壊れちゃったんですね~。
うちもPCを買い換えたらVISTAになったのですが、慣れるまでは使い勝手も分からず不便なんですよね・・・。

私も設定直後に漢字に変換できずに四苦八苦しましたよ~。
もしかして私の場合と同じかな?

キーボード上のどこかに南京錠みたいな絵の中にAと入っているランプが点灯してませんか?
それ、名前は忘れちゃったんですけど(苦笑)、ロックがかかっているんですよ。
英数文字しか入力できないそうで、それを解除すれば漢字入力できます。

「Shift」キーを押しながら、「Caps Lock」キーを押すと解除されると思います。
試してみてくださ~い。
by: orashion * 2008/02/16 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あらら~。面倒なことになってたんですね。
PC変えるのって、それだけでも面倒を感じるのに、災難ですねぇ。
しかし、いまどきはもう、VISTAなのですね。
日本人なんだから、最初から日本語が普通に打てるようになってれば良さそうなものなのにね!
PCって、まぁ、家電は何でもそうかも知れないけど、当たり外れがあるよね~。
早く、普通に使えるようになるといいですね。
by: 銀 * 2008/02/16 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
ご心配かけました。
marikonさんも不調なんですね、大丈夫ですか?養生してくださいね。

わたしもあまり体調はよくありません・・・わたしも歯医者、今通ってるんですが、ちょっとショックなこといわれました。
わたし、相当食いしばりがひどいらしく、噛みあわせが相当まずいことになってるようです。
下のあごが前にずれてきてるのでマウスピースが必要かも、といわれました・・・頭痛とか肩こりがひどいのもそのせいかもしれないらしいです。

たしかに仕事中にもはっと気づくと、奥歯をぎゅうっと食いしばってたり、朝起きるとあごが重だるく疲れてるときもあったんです。

まったく何がそんなに、歯をくいしばるほどくやしいんだかねえ・・

パソコン、まだ、完全に攻略してません。デジカメの画像取り込みソフトも行方不明で見つからず・・・
面倒ですよね。
by: 華 * 2008/02/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
orashionさんのとこもVISTAなんですか~ これってどうなんでしょ?
なんか使いづらいんだけど・・・(慣れ以外の要素でも)

うちはわたしが機械オンチなので、こういうのは相棒が選んで設置するのですが、わたしは来たものを使って、文句を言うだけ(笑)
なので、小さい声で、「使いづらい~」といっておきます。

漢字変換はなんとか自力で直しました。うちだけじゃなかったんですね。
理由がわかるまでは超いらいらでしたけどね。
by: 華 * 2008/02/19 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん

わたしは機械オンチなので、VISTAのどの変がすぐれているのか、全くわかりませんです。
windows2000で十分だったのにさ。
今までのマシンがなにせ、98だったんですよ。今どき。

それに比べたら、強制終了はしないし、反応速度は速いので、その点はありがたいけど、それはVISTAだから、じゃないもんね~

家電の使い勝手は、導入して使ってみないとなかなかわからないですよね。
去年、デジカメ変えたのはあたりだったので(口コミサイトで調べて評判よいやつにしたんだけど)、パソコンは慣れるまで仕方ないか~
by: 華 * 2008/02/19 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/798-7389f84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
