スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさん ♬
2008 / 02 / 19 ( Tue )
先週、お迎えした新入りクリスマスローズ。
080212クリスマスローズ白糸ピコダークネクタリー

080212クリスマスローズ白糸ピコダークネクタリー横顔

糸ピコ、ダークネクタリー様。

大きなバラの大苗をふくめても、うちにある全植物の中で、たぶんもっとも高価。
(たぶん、というのは去年12月の誕生日にもらったポインセチアの大鉢があるんですがそれもたぶん同じくらいじゃないか?と思うから・・・)

先週、実家の母と一緒に実家のそばのホームセンターにいって
2人でひとめぼれした子です。 糸ピコさんはこの子しかいませんでした。

2人して「いいね・・・この子、きれいね~」といいつつ、クリスマスローズの売り場をぐるぐる周回して、またこの子のところに戻って・・・
と3周くらい回って「でも、高いね、贅沢だね」と帰ろうとしたら
母が「じゃあ・・・買ってあげるよ。」
とプレゼントしてくれました。びっくり!

この年になっておねだりしたわけではないのですが、
元気がないわたしを心配して、母が元気付けようとしてくれたようです。
クリロー初心者のわたしにうまく育てられる自信はなかったので
「いいよ~」と一応断ったのですがね・・・結局、いただいてしまいました。

うちにきてから毎日観察してましたが、この子は花はこれ以上開かないタイプみたいです。
昨日でっかい鉢に植え替えましたが、根っこは白ダブルほどぐるぐる巻きではないものの、結構しっかりしてました。

大丈夫かなあ?
こんな繊細そうな花だけど、強さはシングルの普通のお安い子と変わらないものですか?
詳しい方、ぜひ教えてください。
うまく育てるのに気をつけることはありますか~

この子のとなりにいた子も変わった色合いのセミダブルで、きれいでした。
イエロー系で花びらの裏が紫のリバーシブル、ダークネクタリーでブロッチがたくさんはいってましたよ。ほしかったけど2つはとても買えない・・・(バラの大苗が4本、買えてしまう)

もっとお高い3万円くらいの株もたくさんあったんですが
結構広い売り場のずらっと並んだクリローたちの中で、この2株だけがぴかっと光って見えました。
ほんとに1つとして同じ花ってないんですね>クリロー。
1年に一度しか咲かないとしても、花の少ない時期に咲いてくれるし
1つ1つ個性的だし、ちょっとクリローの魅力にはまりかけてます。(やばい)
スポンサーサイト
14 : 24 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<花芽がついに・・・ | ホーム | クリスマスローズの植え替え>>
コメント
*  *

お待ちしておりましたぁ。
いや~ため息が出ますね。
凛とした美しさ。
ディープカップな花形がいい感じ。

交配されて創り出されたハイブリッドは強健らしいですよ。
つまり安いシングルと変わり無いってことですよね。
でも値段が高いとそれだけでガクブルしちゃいますよね~。
ハマりそうなら一冊本をお買いになれば育て方もわかるし、
さらにハマることにもなるでしょう(笑)

ぴかっと光って見えた花はやはり縁があるってことです。
よかったですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/19 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

正統派な美しさのピコですねぇ
素敵です!
この子にくらべりゃあ我が家の
グレイパープルさんなんて・・
なんて・・なんて・・・(遠い目・・・)


何かに書かれてありましたが
ダブルとか セミとかとっても美しい
造形のものに限って
病気(ブラックデス)に弱いらしいです
私は新しく買った株は 従来~居るものと遠くに離して管理しています・・
予防が大事なんですね・・・
by: marikon * 2008/02/19 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
本ね、1冊買ってみたんです。
でも図鑑中心で育て方がいまいちわからない・・・今度は育て方中心の本を物色したいとおもってます。
でも、今まさにシーズンだとおもうんだけど、クリローはおろか、そもそも本屋さんに園芸本ってあんまりないのね・・・。
ネットショップで本をみてますが、買う前に立ち読みしたいんだけど。

なんかおすすめ本ありますか?クリローの育て方がとってもわかりやすく乗ってるタイプ。

ディープカップっていうのか~この咲き方。バラと同じですね。
もうちょっとだけ開いてくれないかな、と毎日したから覗き込んでます。
だって撮影しにくいんだもん。笑
by: 華 * 2008/02/19 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
え~、何をおっしゃいますやら。
グレイパープルちゃんもすばらしく美人ちゃんだし、この糸ピコにかなり似てる子もmarikonさん、お持ちでしたよね?
でもお褒め頂き光栄です。

もちろん、この子のルックスは気に入ってはいるんですが、母の気持ちがうれしいので、もう何者にも替えがたいですけどね。えへへ。
大事にしなくちゃね。

ちょ~っと隔離したほうがいいかなあ?今横に並べちゃったけど。
1mくらいはなしておけばいいかなあ?
by: 華 * 2008/02/19 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

再びこんばんは~

そもそもクリスマスローズの専門書があまりないですよね。
うちは定番の別冊NHK「クリスマスローズのすべて」しかありません。
あとは月刊誌や隔月刊誌の園芸本はたいていこの時期クリスマスローズ特集なのでそれを見たり。
華さんはどれを買ったの?

あと一番勉強になるのはブログ巡りをすることかな。
めっちゃ勉強になる情報がたくさんです。覚えておきたいことは全部保存してますよ。

ご存知とは思いますがHPではやはり大御所の
http://wakaizumi-farm.com/index.html
とか
http://www.ohgi-nursery.com/
一通りの育て方がのってます。
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/19 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かわいい~♪
色合いも、カップもかわいい。
影響されるな~(笑)。
お母さんの気持ちもうれしいですね!
元気に育ってくれるといいね~。

華さんのクリロー関係の記事を読ませてもらって、私もお勉強させてもらってます。ありがとう^^。(少しずつ気になる度合いが増えてはいるのです。なにやら難しげ&お高いので、今のところミニバラのようにまっしぐらにはハマらずに済んでますが)
by: 銀 * 2008/02/20 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ふたたび、こんにちわ。笑
お勧め本情報、ありがとうです。
やっぱりNHKのか、それにしてみようかな、とネット本屋でみてたんです。

わたしが買ったの、月刊誌だったとおもうんですが・・・今探してみたらなぜかみつからないの。一体どこにいったんだろう?おかしいな。

月刊誌だと、大体クリローと球根とかクレマチスとバラとか、混ざってるんですよね。
クレマチスはまだ2,3冊しかもってないからまだしも、バラ本はもうかなりあるからいらないっていう、ケチな気持ちでなるべくクリローだけ載っているのをさがしてみます。

ワカイズミさん、みたことあります。
もう1箇所はしらなかったから、みてみたら、わかりやすそうですね。
ありがとう!
by: 華 * 2008/02/20 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
クリロー、冬咲きなのと、1つとして同じ花がなくて多彩=自分ちの子感高いってとこが、今のところ、わたしにとっては魅力です。

あはは~、勉強になるでしょ?
うちにいらしてくださる方たちはみな、詳しいから、心強いです。
わたしがアホな質問して騒いでたら、的確にアドバイスしてもらえていますしね。

わたしもぺーぺーの初心者なんだけど、丈夫なのはまちがいないみたい。
開花鉢から1年たった、実家のクリロー、巨大な株になって今年は20輪くらい咲いてました。
母曰く、何にも世話してないらしい・・・古葉も切ってないし、ちょっと肥料あげただけですって。そういう強健なとこも魅力ですね。
こまめじゃないわたしにはあってるかも。
銀さんはこまめだけど、どうですか?1株くらい。お仲間にはいりませんか?(誘惑)

たしかに、バラと比べると、年1回しか咲かないし、値段も高いですね・・・その点ではたぶんミニバラほどははまれないと思いますわ。
増やすときは慎重に選ばないと、でっかくなるから場所もとりますよねえ。
by: 華 * 2008/02/20 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/801-ca335904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
