スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花芽がついに・・・
2008 / 02 / 20 ( Wed )
月曜日に ミニバラその他の植え替え第2回 を行いました。
2月初旬に1回目の植え替えをしたら、足腰にきて翌日がくがくで立てなくなったので
なかなか重い腰があがらなかったのですが、このままでは3月になってしまうし
シュートはばんばんでてきてるし、やらねば。

今回も重装備&ウイスキーと柚いりの紅茶ポット、ワンセグつきの携帯電話を準備。
TVをみながら(実際には音だけ聞きながら)、植え替え。
4時間でミニバラ15鉢+クリロー、クレマその他数鉢、大きなバラ8鉢の土たしと肥料やり終了。 ミニバラはまた株分けで増えちゃった・・・これ、どうするんだろ?

調子が今ひとつなミニバラが数種類あったので、もしかして、いるかな?と恐れていたのですが今回、ミニバラの1鉢に隠れていた、コガネ子2匹に遭遇。
1回目の植え替えのときも今回も、最初はでてこなくて安心していたら、最後の1鉢がビンゴ!でがっくり。2cmくらいで小さめだったので、まだましでしたが。

この1鉢だけ、仕事場の、しかも1階においてあったもので
それ以外の鉢からは全くでなかったので、ゴガネは高い階数には上ってこないのかな?
うじゃうじゃ出てこなくてよかったよ。

ミニバラ40鉢、大バラ全部、クリロー、植え替え&植えつけ&施肥終了。
ミニバラ&バラ剪定は全部終了してます。
ミニ約25鉢だけ、まだ植え替え残ってます。あと1回やればなんとか終わる予定。

ところで、クレマチス同士で、複数で寄植えってしちゃっていいもんでしょうか?
詳しい方教えてくださいね!
考えたのは、
「弱剪定の 白万重、フロリダカシスを同じ鉢からトレリスに誘引して、2種の根元にインテグリフォリア系の白麗と花島を植えて株元にあたる日をさえぎる」という計画なのですが・・・問題ありませんか?

                          ***


前置きが長くなりましたが、植え替えのときに、
以前に「花芽があがってこない~」と騒いでいた、去年購入したシングルのクリスマスローズの株元をチェック。

葉っぱがもじゃもじゃすぎるのかな?と気になって、株元の葉っぱだけカットして
根元に日が当たるようにザビエルのようにしておいたのですが・・・

080218クリスマスローズピンク花芽4


おお?
なにやら、ぜんまいのようなものが。
これは以前にmarikonさんに、花芽かもしれませんよ~と教えてもらったところなよう。
今までは何回か気にしてみていても、伸びてくる様子がなかったのですが
数日ぶりにみたら、立ち上がってきてます。

080218クリスマスローズピンク花芽
080218クリスマスローズピンク花芽2

アップで。
芽の葉っぱをめくってみる・・・ちょっと、失礼。

080218クリスマスローズピンク花芽3

おお!赤い花びらがみえました!これは花芽ですよね?!

我が家ではじめてあがってきた花芽。
2月も半ば過ぎていたので、もう今年はさかないのかな?と若干あきらめ気味でしたが
うれしいな♫ 

これから、茎が永く伸びてくるんでしょうか?
う~ん、楽しみ。 観察をつづけてみま~す。
スポンサーサイト
10 : 52 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バラたち 剪定後のつぼみ | ホーム | 新入りさん ♬>>
コメント
*  *

柚入りの紅茶・・・
びっくりしましたよ~
一瞬柚ちゃんが上に乗った紅茶ポットの図が脳裏に浮かびました。
作業ご苦労様です。

コガネいますよ~うち、6Fだけど。
1Fに比べると少ないとは思うけど親はブンブン飛んできます。

クレマの複数植えはしたことないので、ベテランの方にお任せしますが、
キンポウゲ科の根は太くて長いし、やめておいた方が無難じゃないですか?
相当なデカコンテナがいるっぽい。

そしてそして・・・
やっぱり蕾ですよね。赤いの見えます!
おめでとうございます!
ザビエルにしておいたかいがありましたねぇ。
うちもまだ諦めたわけじゃないです。もしかして、というのもあるんです。
追いつくから待っててね~
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/20 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ははは、そうですね、気づかなかったわ>柚。
料理につかって半分のこってたから入れてみたんだけど、さわやかでおいしかったです。 柚(猫)が紅茶にはいってたらまずそう・・・換毛期でぬけ毛だらけなこと間違いなし。

ぎゅうちゃんとこは、こがねいるんだ~
じゃあ高さは関係ないね。
うちは前のとこが8Fで、今が5Fだけど、あまり見かけなかったの。
緑&土が回りにあんまりないから、親がたまたまいないのかな?
仕事場も家から近いけど、近くに土がある神社さんと公園があるから、そこにいるのかもね。

そっか、クレマは複数植えしないほうがよさそうなんですね。
今すでに、白万重とインテグリフォリア系2種は一緒に植えちゃってるんだけど・・・鉢だけ別に並べて、トレリス(畳一畳くらいの木のやつ)だけ同じの使えばいっかな?

クレマの専門HPに2,3種混植してる写真がのっててね、いいなと思ってきいてみました。
根元のとこは写ってないから地植えなんでしょうね、きっと。
おしえてくれて毎度ありがとう!

うちのちんぷんかんぷんなお世話を受けたへなちょこなのさえ、やっとでてきたから、ぎゅうちゃんのも、きっともうじきでてきますよ、花芽。
待ってるね。
by: 華 * 2008/02/20 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クリスマスローズって、お花が咲くまで年数がかかると思っていたのでこちらまで嬉しくなりました。
お花に会えると良いですね!!

バラの植え替え作業って大変なんですよね~。
私は一気に全部を出来なくて、一日2,3鉢ずつやりました。
うちもミニバラ株分けしちゃって・・・・新苗の購入時に4,5本植えてあったので、今年は半分に分けたので2倍に増えました。来年は4倍?
参ったなぁ・・・(^^;)


by: orashion * 2008/02/23 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
クリスマスローズは小さい苗を買ったら、開花するまで1,2年はかかるとおもいます。
気長に待つつもりならば、お安く手に入るんだけど、バラ以上に個性があって1つずつ花が全くちがうから、確認してから買いたいのならば、開花鉢を買うしかないんですよ・・・
うちのこの沈黙ちゃんも、去年開花鉢で買ったものなんです。

詳しいmarikonさんに教えてもらった情報では、去年咲いた鉢はよほどでない限り、今年も咲くはずよ~ってことだったんです。
なので、花芽がさっぱりあがってこないのであせってたんですよ。、
去年咲いてたのに、お世話が悪かったのかな?って。
花芽があがってきてほっとしました。

そうそう、参りますよね。株分けによる増量は・・・
うちもまだ1/3くらい残ってるのに、すでに10鉢以上増えちゃった。
もうバックアップとっておいても仕方がないんで、玄関前にでも出しておいて、ご近所の方にさしあげようなかな?とおもって、安いプラ鉢に植え込んでます>増えたやつは。

ここで里親さん、募集してもいいんだけど、うちに来てくださる方はもうたくさん持ってて、たぶんかぶってますしね。珍しい品種でもないからなあ。
by: 華 * 2008/02/23 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/802-efd5fedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。