スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヒナ草の植え付け実験
2008 / 02 / 23 ( Sat )
クリスマスローズ白ダブル購入時に一緒にやってきたヒナ草。
大株に育つと強健 ということでしたが
蒸れで枯れやすいとの情報もありました。

育て方をネットで調べているときに、どこだか(たしか盆栽系のサイト)で「蒸れやすいので小房にわけて植えつけるとよい」とあったので
植え付けのときに、試してみました。

080221ヒナソウ青

ヒナ草 青 2株は、株ごと、素焼き鉢にそのまま植え付け。
こちらは根鉢を軽くほぐしただけなので、問題なく活着。

080221ヒナソウ白

ヒナ草 白 2株は、1株を4、5房に細かくわけ、
間をあけて植え付け。 かなりメリメリ根っこを切ったので心配でしたが
活着してくれたようです。 植え付け後10日たってほとんどの部分がしおれてなかったので
半日陰から日向に移しました。

実は ↑のようにしちゃってから、
小房にわけるなら、危険性があるから、青と白1株ずつにすればよかった・・・と後悔。
最初そうするつもりだったのに、なんかボーッとしてて、やっちゃってから気づく始末。
まあ、根付いてくれたみたいなのでよかったのですが
でも、もし分けてないほうが蒸れたら、白だけ残って、青が枯れちゃうじゃん・・・

ミニバラの植え替えと一緒にやってたので、混乱したかな。
どうも最近ボケててだめですね。
スポンサーサイト
10 : 02 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ワインレッドに色変わり | ホーム | べろちょろ 2種>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

今日は凄い風です。台風並。
明日にはそちらに行くかもしれないよ。

ヒナ草の分け実験はこれからも経過報告宜しくです。
白色だけの群生も素敵ですよ。
でもあとでしまった~と思うことあるある!

昨日行った園芸店に白色のヒナ草ありました。
でも山野草扱いでちょい高かったので買えなかった(泣)
この花、お水大好きですね。
しなーっとなるから結構頻繁にあげてます。
、ということは夏は蒸れやすいよね。うちも分けとけばよかったかも。
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/23 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ。 午後一番からすでにもう来てます>台風並みの強風。
おかしな天気ですね。
せっかく誘引したのに白万重、枝がみんな落ちてた(泣)

外でいろんなものが転がる音がして、危ないかもなので、午後いそいで、手すりにかけてた素焼き鉢を全部下ろしました。
鉢持ったまま強風にあおられて、首がつっちゃったよ・・・(首吊りじゃないですよ?)

ヒナ草は水好きですね。夏のことを想定して、土も水はけよいのにしておきました。
時々売ってるのをみかけるんだけど、山野草ショップだと800円くらいしてたりしてびっくり・・ネットだと同じ大きさで2, 300円なんだけど。

白のほうはめりめりと結構大胆にちぎっちゃったけど、ほんとに大丈夫なのか、かなり不安です。経過また報告しますね。

せっかく2株ずつ買ったのに、白と青、1株ずつ、2種類にしておけば、分けたほうがよいのかはっきりしたのにね。

ほんと、最近ぼけてるんです。春のせいかしら るるる♫
by: 華 * 2008/02/23 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは 今日行った園芸店でも
ヒナ草がうられていましたねぇ
遠目から見たので分からないけど
水色っぽかったです
目をこらさなきゃ分からないくらいの
小さなお花。。。
クモマ草もそうだけど
中々夏越しが難しいわぁ

山野草って 扇風機回して管理するって言うのが何だか頭にあって
(よく行く山野草店がそうしているから)
ほんと難しいですよね!
by: marikon * 2008/02/23 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
山野草屋さんって、扇風機回してることが多いの? 3,4軒しかいったことないけど気づかなかったな・・・風通しをよくするためですかねえ。

前にうちに来てくださるどなただったか、ほぼ放任で大株に育てて丈夫ですよ、とコメントくださったので、なんとかうちでも・・・と思ってます。雲間草もかわいいよね。
土の水はけに気をつけて、夏は少し半日陰のほうがいいかもしれませんね。

今日もうっかり、山野草類を頼んじゃいました。来週来る予定。
日本すみれと山あじさいとたいつり草。どれもずっとほしかったものです。楽しみだなあ♫
by: 華 * 2008/02/23 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/806-20de9d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
