スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワインレッドに色変わり
2008 / 02 / 24 ( Sun )
昨日の午後から、台風並みの強烈な暴風が吹き荒れてます。
皆さんのお庭、大丈夫でしょうか・・・
うちのビル、昨日から左右に揺れてます。ちょっと地震並み・・・。
織がちょっと挙動不審になってます。怖いのかな?


先日、仲間入りした「ちょっとだけバイカラーのピンク セミダブル」のクリスマスローズ。
小さかったつぼみが大きくなり、久しぶりに開花しました。
そうしたら・・・
080223クリスマスローズ赤セミダブル2

濃い目のワインレッドに変身~!
実物はもっと濃いです。(実物のままだと中がほとんどわからないので明るめに加工してあります。)

↓以前はこんな感じでした。
080130クリスマスローズセミダブル2

やわらかいピンクにうっすらグリーンが入っていたのですが・・・

今回は全くグリーンは隠れてます。
外にだしたから寒くてこうなったのかなあ?
でも外に出してから咲いた1輪もおんなじ色だったんだけど。
ネクタリーのところも、色が濃くなってます。
ブロッチがぱらぱらはいっているのですが、色が濃くなったのであまり目立たなくなりました。
あと1つだけ、つぼみがあります。

今の濃い色のほうが好みなので、これはこれでいいんですけど、
バラと一緒で結構、色が変わるものですね。



ほかのクリスマスローズたちもまだ咲いてくれています。
080221クリスマスローズ糸ピコ

080221クリスマスローズ糸ピコ2

↑糸ピコのその後。かわいい・・・
今開きだしたので花は全部です。

080221クリスマスローズ白ダブル2

080221クリスマスローズ白ダブル

↑白ダブルのその後。
花びらの裏に赤が少しはいたみたいに入っています。寒いからだね。
ちょっとダブルの内側の花びらの形が変わってきたみたい。
根元が少し細くて、空いています。
今咲いている花以外に、つぼみがあと1つあります。

去年購入したピンクのシングルは、ようやく花芽があがってきたところ。
順調に花芽が大きくなっています。
どうやら、花茎は3本立ち上がるみたい。楽しみです♫
スポンサーサイト
09 : 49 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミニバラたちのシュート | ホーム | ヒナ草の植え付け実験>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
こちらは寒いけどいいお天気になりました~
すごい風だとマンションやビル、揺れますよね。酔います。

セミダブルさん、見事な色に変身ですね。ほんとだ、斑点が目立たなくなってる!
私はどちらも好きだなぁ。
糸ピコさん、人気があるのがよくわかります。
だって上から見ても下から見ても凄く素敵なんだもん。完璧なお姿。
糸ピコと下の白いダブルの花粉スリスリしてみない?(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/24 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
おはようございます。やっと風収まったみたい・・・

大分色が変わるものなんですね。
褪色もするのは知っていたけど、↑のピンクの写真で咲いたばかりだから、褪色ではないですよね。
わたしは今回の色のほうがクリアで好きだけど、前の色のほうがおもしろみはあるかも。

花粉すりすり、ですか・・・
すりすりするのは簡単そうなんだけど、そのあとの種の管理が。
ぎゅうちゃんにおしえてもらったHPでみたけど、乾かしてはいけないとか、消毒とか、(しかも発芽が半年後)ものすごく大変ですよね。

土にそのまま植えといたらだめなのかしら・・・きちんとまめな人でないと育てられないね>実生。
わたしは無理っぽい・・・ぎゅうちゃん、がんばってね。
by: 華 * 2008/02/25 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/807-4074d9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
