-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニバラたちのシュート
2008 / 02 / 25 ( Mon )
ミニバラたちは例年にもれず、70種類以上あっても1種類も自主的に休眠にはいった品種はいませんでした。
剪定でつぼみや葉っぱをできるだけとりましたが、その時点でも新芽がすでに動いてる品種もあり。元気だね~
去年年末まで暖かかったせいか、1月には株元シュートが顔を覗かせてる品種もちらほら。

剪定後ますます、シュートが活発にでてきてます。
調子がよさそうな品種をいくつか、ご紹介。


サンドリーナ・k080221-2

サンドリーナ・コルダナ
サンドリーナは2株ありますが、これは2号株。
株元からいいかんじにシュートが。
1号株はミニバラ栽培にはまるきっかけになった1番古い株ですが、調子があまりよくありません。
古い枝をばっさり切ったので新しい枝と入れ替わってくれればいいな。
あとは植え替えのときに根っこ少しきってみるつもりです。


パヒューマ・K080221

パヒューマ・コルダナ
去年の前半は仕事場でほぼ放置だったせいで
非常に調子が悪かったのですが、自宅に連れ帰って少し手をかけたらあっという間に元気に。
秋にはいくつか花をあげてくれ、やっと調子がでてきたところで冬に突入。
今年の春は爆発(笑)しそうな予感がするシュートです。


パリス・F080221

パリス・フォーエバー
これも、うちでは2番目に古い株。
1年目は爆咲きしてくれたのですが、その後元気がなく、心配していました。
ひさしぶりに、株元からシュートがでてきてくれて、うれしい。
いつも枝や芽がブロンズ色でシック。


モーニングブルー080221

モーニングブルー・オプティマ
去年秋シーズン、調子がよかった品種。
今年もなかなか飛ばしてます。


モカフェローズ080221

モカフェローズ
去年秋シーズン、2ヶ月ノンストップで爆咲き。12月後半からすでにシュートを出してました。今年もやる気満々です。
毎年、開花がかなり早く、うちの中ではトップグループで開花宣言しますが
2年連続で惜しいところで開花一番のりを逃してます・・・今年はどうかな?


ラヴィングタッチ080221

ラヴィングタッチ
そろそろ購入して1年たちますが、立派な苗がきたにもかかわらず
なぜかあまり調子がよくなく・・・でもこのシュートは急に持ち直したみたいですね。



前からいる品種は大分性質がわかってきたので、背丈があまり伸びない品種は長めに、大きくなる品種は短めに・・・横張で這うように伸びる品種は、わざと外芽と内芽を混ぜて剪定してみました。
わたしの性格だと、剪定はどうもバシバシ切ってかなり短くなってしまうので、
長めに残すの結構難しかった・・・(きらなきゃいいだけなんだけど 笑)
それと、どうも古株ほど調子がよくないので、古い枝はできるだけ切って、
植え替えのときは少し根っこも切ってみています。効果がでるといいんだけど。

それと今年の新しい試みとして、相原バラ園さんの剪定方法をみて気になっていた「げんこつ切り」も、少し試してみましたよ。

3月の半ばすぎると、ミニバラたちの新芽がいっせいにふいて、グリーンに染まりますが
毎年その季節が大好きです。
新芽がぴかぴかに光って見えます。もうじきですね~
09 : 39 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新入りさん その1 すみれ編 | ホーム | ワインレッドに色変わり>>
コメント
*  *

あーーどっと落ち込んでしまいました
やっぱり今の時期そうじゃなくっちゃねぇ・・
何で我が家は咲かせてしまってるんだろう・・・
良いんだろうか・・・
良いんだろうか・・・
悶々としながら我が家のミニバラたち
又撮影しました・・

11月から咲いてるものがあるんです
その子 ピンクの名無しのフォーエバーなんだけど 鉢に三本か四本の
挿し木があるんだけど他の枝はもう花が終わってるのでカットしていますが
残りの一本が元気良くて三ヶ月ほど
同じ花を咲かせ続けています・・・
化石バラって名前付けちゃいました・・・
フォーエバーって本当に花もちがいいのですねぇ
by: marikon * 2008/02/25 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

わお、元気なシュート達じゃー
ちょっとやそっとじゃ枯れないぞ、という強さがこの時期の芽吹きにはありますよね。
モカフェはうちでも早咲き。そんでずっと咲いてるから凄いなと思います。
そのモカフェより早い品種って?

私もバッツリ切る派なので、長めの剪定は難しいです。
げんこつ切りやりましたか!接ぎ木のミニ?
ちゃんと芽吹くかドキドキするよね。

これからは気持ちが一気にミニバラモードに突入しそう。
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/25 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
え~、咲いているならば、それはそれでいいと思いますよ? 開花鉢購入された直後でないものも、咲いているなんてすごいと思います。管理がいいんですね、きっと。
うちのはつぼみ持ってても、この季節、外じゃ開かないし、家の中で日当たりがよい&猫にいたずらされない場所が皆無なんです。
なので外で、雨ざらしの中でスパルタです。

うちでも、開花鉢を1月~3月に購入したときには、2,3ヶ月、咲きっぱなしで咲き終わるまで咲いてもらってましたよ。(今は亡きシャンビランとか) 大丈夫、大丈夫。

ミニバラは剪定しなくてもいいくらいだ、という説も目にしたりするくらいだから、咲ける体力があるなら、花おわってから肥料あげればいいんじゃないかな?
咲かせてはいけないようだったら、きっと花が小さくなるとかして、教えてくれますよ。
by: 華 * 2008/02/25 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。ぐんぐんって音がしそうでしょ、ちょっと。
やっぱりモカフェ、早咲き品種かあ。
2005年はクラウディア1番、モカフェ2番、2006年はマルゴコスター1番、エンジェルダーリン2番、モカフェ3番でした。
うちではモカフェと、パリス・フォーエバー、レトランジェなどが毎年、常連で早いです。

今年は、おととし去年と調子が悪かったものも台頭してきてるから、さてどの子が一番のりかな?楽しみです。
大きなバラより、ミニのほうが大分早そうですね。

げんこつ、接木のミニと、大バラにもやりましたが、挿し木ミニもいくつかやりました。よい芽が分かれ目にしかなさそうなやつに。
あと、細い枝は今回できるだけきってみました。今までは割りと残してたのですが、力が分散するとあったので、そっか~と思って。

違う結果がでるのか、ちょっと楽しみです。
by: 華 * 2008/02/25 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんはー。
私も深爪になりがちです。(笑)

新芽がぐんぐん伸びるのって気持ちいいですねー。
いろんな種類をお持ちだから、いろいろな性質が見えて、楽しそうですね。


「げんこつ切り」参考になりました。
フレグランスさんの言う「げんこつ剪定」とは別なんですね。
剪定の技術が向上すると、仕立てることの楽しさが味わえそうです。
by: もも * 2008/02/26 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー、どれも元気そう!
うちもけっこう芽が伸びて、寒いのにみんなやる気満々だなぁ、なんて思ってたんですけど、華さんところほどじゃないよー。
このまま元気に行って欲しいね。
私は今年は、ねばりにねばってまだ剪定してないんですけど、そろそろやるべ!と思っているところです。
by: 銀 * 2008/02/27 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん
最初はおそるおそるきってみるけど、ミニバラに慣れてくると、ちょんちょんきっちゃうんだよね>剪定。
とくに大きくしたくないときは短めに切ったほうがいいし。

何年か育てて、夏、冬と何度か剪定しを繰り返してくると、背丈が伸びにくい品種ってわかってきました。
ホワイトピーチ・オベーションとかコルフ・フォーエバーなんかは、短く切りすぎると、短いまんまなのでかっこ悪い=長めに。たてにどんどん伸びて大型になる品種、アンティーケ・コルダナなんかは短めに、してみました。

「げんこつ剪定」は知らなかったのであとで見てみますが、「げんこつ切り」は枝の途中によい芽がないときに有効なようですね。
by: 華 * 2008/02/27 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
今シーズンは、去年までかなり暖かかったから、芽吹きが早くって、春になるまでに芽とかシュートが枯れるんじゃないか、と心配でした・・・あんまり早めにぱあっと芽が展開したのは、病害虫持ち越しそうで、剪定でもぎったんですが、意外と大丈夫でしたね。

今年はなんかシュートの量が多い気がしてうれしいです。
去年まで、自宅のは圧倒的に日照不足だったんだから、今年のほうがよいのは当然かもしれないんだけど。

銀さんのところ、剪定これからなんですね。ねばったほうがいいような気がして、うちも2月にはいってからしてみましたよ。
去年は早めにやったんだけど、結局開花時期はまったく同じだった。
今剪定しても開花は5月初めで変わらないのかな?興味があります。

うち・・・土がえがまだ終わってない。
あと25鉢とおもってたら、昨日もう一度確認したら、カウント間違いでまだ35鉢もあるわ。
ネットで頼んでた土も来たし、がんばって終わらせねば。
by: 華 * 2008/02/27 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/808-8e2e5dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
