スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさんその2 山あじさい編
2008 / 02 / 28 ( Thu )
今日届いた新入りさん 山あじさい編です。
山あじさいは、園芸種のあじさいの原種で、花の大きさも小さめのものが多いです。
大輪種といわれるものでも、花のぼんぼり玉部分の大きさが7、8cmくらいだと思います。
いわば「ミニあじさい」のような感じ。

性質もあまり強烈な日当たりを好まず、クリスマスローズのように木の根元のような半日陰を好みます。年に1度しか咲きませんが、花もちもよく、雨をよければ1ヶ月くらいは、優に花を楽しめます。
その1ヶ月の間に、じっくりじっくり色が変わっていくのも楽しみなんです。

クレマチスとおんなじような感じで、今時期は枝にぽっちり芽がでてるかでてないか、の感じでみかけはまるで「枯れ枝」なので、写真はネットから拝借。

                         * * *

山アジサイ 日向紺青2

日向 紺青 (ひゅうが こんじょう)。
「写真よりも実物の色を見て欲しい、吸い込まれるような濃紺。 宮崎産」だそうです。
咲くのが楽しみな濃い青。 ガク咲き。

山アジサイ 土佐の暁

土佐の 暁 (とさの あかつき)
「緑花で咲き始め、独特の色に変化してゆく様は まるで朝焼けの様。高知産」だそう。
渋い複雑な色です。 ガク咲き。

山アジサイ 美里てまり

美里 てまり (みさと てまり)
「淡赤紫色の品種。四国産」 半てまり咲き。

                          * * *

園芸種のあじさいは、ぼんぼりのように玉になる「てまり咲き」のものが主流ですが
山あじさいは、ガク咲きの品種が多いようです。
それに国産なので、名前がかなり面白いです。土地の地方の名前がついているものも多数。

山アジサイ 新宮てまり

これは、以前からある、「新宮てまり」という品種で、おととし、うちで咲いたときの様子。
「見事な球形になるてまり咲き。 愛媛産。淡い色合いに 染まります。花付きの良さも魅力。」だそうです。

園芸種のあじさいをそのままミニミニにしたような完璧なてまり咲き。
花のぼんぼり部分の大きさは6、7cmくらい。1つの花(がく ですが)は1cmもありません。これで大輪種だそうです。
咲き始めは淡い黄緑がかった白で咲いて、そのあと写真のように淡い青紫に。咲き進むと全体にグリーンがかってきます。
日々色の変化を見守っていると、きれいすぎて毎日ため息がでるくらい。

バラと同じで花後に剪定をすると枝数が増えますが、あまり遅く夏を越した後に剪定すると、翌年花が咲かないこともあるそうです。
まだ、お世話方法は試行錯誤ですが、病害虫もなく、育てやすいと思います。

スポンサーサイト
21 : 35 | ヤマアジサイ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマスローズ三昧 | ホーム | 新入りさん その1 すみれ編>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

いやーん、素敵ですねー。
私の好みは断然ガク咲きって方。
この咲き方を他で見て、山あじさいっていいなぁと思ったの。
日本的で情緒たっぷり。名前も良いわ~
花もちいいんですね。
あじさいは土のPHや肥料が難しいんじゃありません?
そんなのちんぷんかんぷんなので難しいイメージがあります。
育てやすいのかぁ、意外だなぁ。

今年には咲く株なんですか?楽しみだわ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/02/29 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ガク咲きお好きならば、山あじさい、無数にありますよ~

わたしはてまり咲きもすきなんですよ。
「ミニミニあじさい」って感じで。
なんでもミニチュアなものが好きなので、惹かれます。
情緒はガク咲きのほうがありますね、より原種らしい。

あー、わたしもPH値とかぜんぜんおよびじゃないです。石灰をまぜるとかいろいろあるみたいですね。
うちの新宮てまりなんか、ただ山野草用の土に植えただけ。
2年間も植えっぱなしで、今年ようやく植え替えました。
肥料も大きくしたくないなら、液肥をたまにあげればいいだけです。

わたしの場合、大きくなってもらうと魅力半減なので、液肥をたま~にあげるだけで、ほぼ放置です。
あと花がさいて終わったら、芽の上あたりで剪定するだけ。

購入した株はたぶん、今年咲くと思います、まだ葉っぱも花芽もでていないけど。
どうですか?ぎゅうちゃんちにもいくつか。(笑) 味がありますよ~
by: 華 * 2008/02/29 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おお!ヤマアジサイだったのね!
それもこんなにいろいろ~♪
私もヤマアジサイ狙ってるんですけど、もうひとつ品種を決めかねて、まだ手に入れてないんですよ。日陰おっけーで小さいなんて、まるで家のためにあるような花なのに。

この「美里てまり」、かわいいね!
この、半てまりというのは知りませんでした。ちょっと欲しいかも~。
しかし華さんも、やっぱミニチュアが好きなのね(笑)。
by: 銀 * 2008/02/29 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うん、ミニチュアが好き(笑)
ドールハウスとかも好きで、ほんのちょっとだけかじってました。
大きなバラも魅力的だけど、やっぱりミニバラがすきなの。

品種がほんとにたくさんあるんですよね、たしかに迷うよ。
「鉢伏てまり」というのが一番ほしかったんだけど、今回はなかったの。

しかも大体1苗安くても1000円、大体1500円くらいするじゃないですか?
今回は600円だったから、ついいろいろ頼んじゃった。
by: 華 * 2008/03/01 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
私もガク紫陽花大好きです
風情があって涼しげで大好き♪
楚々として清楚でいいわ。。。

紺青さんいいですね!
名前も花形も◎
嵌ったらドンドン集めてしまいそうです♪~~~♪
母は紫陽花が大好きで (石原裕次郎の愛した花だからそうです)
実家にも沢山の紫陽花が家を囲んでいます
いまの季節は枯れ枝状態ですが
新芽を発見すると嬉しくなってきますね☆⌒(*^-゜)b
by: marikon * 2008/03/01 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
あじさいもクレマチスと一緒で、冬場が枯れ枝状態になりますからね・・・
特に今年は芽のふくらみが小さくて水切れして枯れちゃったかな?と心配だったんです。
芽のとこ、ちょっと茶色いうす皮をめくってみたりしたら、ちゃんとグリーンが見えたので、ほっとしました。

紺青、いい色ですよね。
ほかにももっと青黒のような藍色のような深い色の品種もあるらしいです。
今回はすかっとした真っ青の品種がほしくて、迷ったけど紺青にしました。

お母様もあじさいお好きなんですね。
きっと山あじさいじゃなくて、大きなあじさいですよね。
お庭にあじさいがたくさんあるなんて、梅雨時が楽しみになりますね。
by: 華 * 2008/03/02 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/810-02d5e353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
