スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そして新入りさん 2種
2008 / 03 / 03 ( Mon )
文字だけの読みづらい長~い前記事で、気をもたせたまま、ひきのばしたようですみません。(笑)
すぐ新入り記事をUPするつもりでしたが・・・

今日の夕方5時すぎ、いきなり電話がかかってきまして
「今からすぐくれば、立食パーティーにただで潜入できるよ!料理すごくおいしいよ!7時までだから。」と相棒。

急いでしたくして閉会20分前に潜入し、お料理だけ食べてきました(爆)
ホタテのソテー、鯛らしき白身のお魚のうすづくりで香菜をまいた前菜、ジューシーなローストビーフ、チョコケーキ、白ワイン・・・その他もろもろ。
大変おいしゅうございました。(岸朝子 風)
立食パーティーのお料理ってあんまりなんだよね、と思ったけど
今日のはかなりおいしかったです、へへへ。 

                         * * *
というわけで、クリスマスローズです。
今回は値段に圧倒されて、「え~、ネットで買ったほうが安いんじゃ?(実物を選ぶ楽しみはないけど)」と思いつつ、半分は目の保養のつもりでした。

ミニバラに比べるとお値段もはるし、ミニバラみたいに何十鉢も育てる、というわけにいかず、せいぜいあと数鉢増やせるくらいだろうなという頭があったので、今後は本当に気に入った子しか買うつもりがなかったからです。

「ちょっと好き」程度ではかわないぞ、「絶対欲しい」基準だとなかなかないものだな・・・と納得して、手ぶらですっきり帰ろうと思ったまさにそのとき・・・売り場の端のすみっこの方に、ぴかっと光る1鉢を発見。
さらに、その1株の真横に、もう1鉢よりそって、気になる2鉢目が。

こちらがぴかっと光っていた1株目。見つけたとき、ビビビっときました。(笑)
080303クリスマスローズシングルベインフラッシュ

SSバイカラーで濃赤のフラッシュが星みたい。ベインもくっきり。
しかも花も小輪で4cm弱の横向き咲き。 (今回、自分は大輪が嫌いなのだとわかりました)
でもこんな強い色柄で、大輪だったらちょっと迫力ありすぎで怖いかも。
株立ちもよくって、花軸が3,4本あり、3つ咲いている花のほかに8個もつぼみが。

080303クリスマスローズシングルベインフラッシュ3

うれしくて、拡大してみたり。

080303クリスマスローズシングルベインフラッシュ4

横から撮ってみたり。
裏が少し濃いのでリバーシブルでもあるのかな?どうだろう?

080303クリスマスローズシングルベインフラッシュ5

株全体はこんな感じです。

これは・・・正直、予算を大分超えてました。
先日きたばかりの、我が家で一番高価な植物であろう糸ピコより、ちょっと高いんです。
でも、ほんとに完璧に好みだし、株の充実具合から言って、結局、高くないのでは?と思ったので、思い切ってつれて帰ることに。


そして↑の子に寄り添っていた、まったく雰囲気が異なるもう1株。
080303クリスマスローズシングルピーチ

横顔はこんな、まあるい形。白とかわいい感じのピーチピンクが2色バイカラーになっています。
1枚の花びらで、2色にくっきりわかれている場所も。

080303クリスマスローズシングルピーチ2

花は5cmくらい。ごく少量、そばかすとグリーンのフラッシュ入り。 
裏面はくっきりバイカラーですが、内側はほぼ白なので、これはリバーシブルなのかな?

080303クリスマスローズシングルピーチ3

株全体はこんな感じ。
花軸は1本だけですが、太い軸につぼみ3つ、ついています。

こちらは、普通のお値段で、むしろお宝の山の中では一番安い部類。

2つの株はぜんぜん違うナーセリーのものです。
なので、売り場の隅に並んでいたのは、誰かが戻すのに置いたのか、いずれにしても偶然並んでいたはず。ちょっと不思議な縁を感じました。

1番目の株をみつけて、横に2株目が並んでなかったら、もう売り場は見ないようにしたでしょうからね。(笑)そうしたら、2株目とは出会わなかったはずです。
逆に2番目の株をみつけたら、やっぱりそれだけで満足して、ほくほくして連れて帰ったと思うんです。
真横に2つ並んでいたから、今ここに2つともあるんだな・・・と思うと、ちょっと不思議。

売り場を何度回っても、2株にちょっとでも似た花はみつからず・・・そうなるとますます迷います。
いつもほぼ即決であまり悩まないのですが、1時間弱売り場でうろうろしながら悩んでました。
上の1株だけにするか・・・2株ともつれて帰るか。

結果、買わないで帰ったら、絶対夢にでてきそうだから!と思って、両方ともつれて帰ってきました。
あとは、灰紫か濃い~紫系統と、淡い桜ピンクの刷毛目入りが欲しいだけ。(あとで増えるかもしれないけど 笑)

こうなったからには、もっと勉強して、大事に育てなくちゃね。
スポンサーサイト
22 : 00 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クリスマスローズ三昧 追加 | ホーム | クリスマスローズ三昧>>
コメント
*  *

昨日書くのを忘れたけどスキン可愛いです♪
タダで立食パーティなんてどんだけセレブなんだ?
私の昨日の夕食は残り物で作ったチャーハンでっせ。

上のクリスマスローズ、凄くインパクトがあるお顔ですね。
これでもかのフラーッシュ!株立ちも立派。
フラッシュ入りはチビ苗があるから我慢してるけどこういう感じに咲いて欲しいな。

下のはまんまるですね~
ピーチピンクという色の名前がぴったり。白と交互になってるのね。
あーこれも好きだなぁ。しべも大きいし。

>灰紫か濃い~紫系統
といえばやはり原種でしょう~
アトロかトルカータス、いきましょうよ。(無理強い)
某有名百貨店だったら選び放題じゃないですか?

蕾買いしたうちのアトロがもうすぐ咲きそうなので咲いたらアップするね。
裏が灰紫で表がグリーンみたいです。

華さんと私の好みってよく似てます。
小輪好きなところも、シングル好きなところも。
今日は興奮して長くなってしまいましたわ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/04 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
いや、もっと書いて。わたしこそいっつも長々だし、記事自体、ハイになってて長いから(笑)。

ぜんぜんセレブじゃないからこそ、仕事で行ってた相棒から呼び出しがくるんですよ。そして20分しかなくても潜入するんですよ(笑)
もう誰も食べてなかったけど、2人で食べまくってました。
夕食1回分浮いて得したよ。
こんなの1年に1回あるかどうかです。

そうなの、ベインさん、すごくインパクトがあるんです。ほんとに小さな花なんですけどね。みればみるほど不思議な色です。
ピーチさんは、色とカップの形にほれました。

わたしもね、おしべが長くてまつげみたいになってるのが好きなんです。
おしべが短いとか、めしべおしべが小さいのはあんまり・・・

好み似てる?うれしいな。
アトロを見せてもらうの楽しみにしてるね。
by: 華 * 2008/03/04 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/812-1f56e78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。