スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ三昧 追加
2008 / 03 / 04 ( Tue )
講習でのお勉強で、追加メモがでてきました(汗)
なにしろ、席がなくて立ったまま、メモメモしていたので、あちこちにいろんなことが書いてあるんです。
前回の内容は、日曜日の講習の内容が主ですが、
今回は土曜日の講習のメモ。土曜日と日曜日は別の講師の先生でしたが、どちらも有名な方です。
でもちょっと、ご意見が違うところもあります。
やり方は一律ではないので、植物と相談しながら試して、合うほうでやればOKってことでしょうね。

参考までにUPしてみます。(笑) 文字ばっかりですみません。

                        * * *

①販売されている大株には、
A.路地植えで大株になったものを鉢上げしたもの 
B.鉢植えを鉢まししながら大株にしたもの 
の2種類がある。 A.の場合はいままでと環境が大幅に変わっている状態なので、翌年花が咲かないということもある。

②株分けする場合は、初花から4年たった目安で行う。 
大体の園芸書には「株のいきおいがなくなったら株分け」とあるが、いきおいがなくなる前に、株分けしたほうがよい。
*大株に仕立てたい場合は、株分けはするのかしないのか、質問してくるのを忘れました。
質問してくればよかった・・・

③用土は水はけがよいタイプがよい。
鉢底土は不要で(スリット鉢の場合は土漏れ防止でいれてもよい)市販の培養土に赤玉土を20%足すとよい。「サチュライド」を1Lの土に2gくらいまぜるとよい。
*市販の培養土は少し軽めなので、赤玉をたすことで重めにする目的。
「サチュライド」(多木物産)は保水性を高める効果があるが、余分な水分は排水してくれる優れものだそうです。→ 「園芸ガイド」にこの関連の記事が載っているそうです。

④鉢は素焼きがよいが水の管理が難しいので、スリット鉢+排水性のよい用土の組み合わせがよいでしょう、とのこと。スリット鉢を使う場合は、地面にじか置きしてはNG。
*地面にスリット鉢をじか置きすると、根っこが地面にそのまま張る場合もあるため。

⑤開花鉢を購入したら、根が回っているのがおおいので、1,2回り大きい鉢にすぐ植え替える。
遅くとも3月中には植え替えたほうがよい。根鉢は1/3ほどほぐして植える。

⑥通常の植え替えは9~10月。このときの植え替えは根あらいをするくらいのつもりで、おもいきり根をほぐす。根っこの先が白い場合は健康な根。根が黒くなっていたら根ぐされしているので、黒くなっている部分+1cmくらいの位置で、根をカットする。
*この植え替え時期と、「根あらいするくらい」の部分は、昨日の内容と違います。
園芸書の記述に近いのはこちらのやり方だとおもいますが、昨日の記事のやり方は講師の先生が経験をもとに独自にされてきた方法とのこと。

[追記]
日曜日の講習のときに聞いた情報を追加。
置肥でおすすめのものとして、「プロミックス 12-12-12」という錠剤タイプをあげられてました。
肥料はバラよりも20%程度控える、とのこと。

講習で使用していた用土と元肥は 「バイオゴールド」のものでしたが
業者さんが試供品を配っていたのと、講習内で宣伝が少しはいっていたので
先生が普段から、それでされているかどうかはわかりません。
でも、「バイオゴールド バイタル」(活力剤)は、特におすすめされてました。

それと、日曜日の先生は、最初はスリット鉢を使用し、ある程度大株になって展示にだす位の大株になってから素焼き鉢にしている、といってました。
素焼きでもよいが重たいし高いので、という理由です。
素焼き鉢で丈が高いものを使用する場合は、鉢底に、小さい素焼き鉢をさかさまにいれて、上げ底にして使用するとよい、といわれてました。
スポンサーサイト
09 : 29 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なめてあげるね | ホーム | そして新入りさん 2種>>
コメント
* はまると・・・・ *

こんにちは~。
クリスマスローズの講習会に行かれたんですね~。
クリロってはまるととことんはまるみたいで、育てていらっしゃる方多いですね。華さんもはまったみたいで(^^)

私のブームは2,3年後かしら?(笑)
毎年植え替えの大変さをミニバラで懲りてますので、しばらくは皆さんのお宅のクリロで我慢しようかと。
それにしても、色々な花色があって私も手を出したくなりますぅ。
華さんちのクリロさん素敵ですね~。

by: orashion * 2008/03/04 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
バラがいけないんですよ、冬に咲かないから。つい冬に花がみたくなって、手をだしちゃうんですよね・・・
いままでは冬にもミニバラの開花株買ってたんですが、もうバラは際限ないくらいにありますしね・・・
少し手放そうかと思ってます>ミニバラ。減らしてすっきりさせたいな、と。

クリローの場合、ミニバラと違って開花まで時間がかかるのと1年1回の開花なので、余計に「今年買っておかなくちゃ」感をあおられるんですよね。危険です。

1年でかなり大株になるんで、ミニバラみたいにたくさんってわけにはいかないですよね。場所を考えるとあと2、3株かな、と思ってます。
by: 華 * 2008/03/04 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/813-1e17436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
