スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なめてあげるね
2008 / 03 / 04 ( Tue )
なんだか微妙~な距離感で寝ている3にゃん。

080223織、グレース、柚

柚は爆睡、織とグレースは微妙に緊張気味でお互いを意識しています。

080223織、グレース、柚2

織 「・・・(むくり)」
グレース「な、なによ、あんた。なにするつもり?」

080223織、グレース、柚3

織 「・・・なめてあげるね」(強引)
グレース「・・・あ、あら、そう。」(意外)


でも、このあとしばらくして、パンチの応酬 → 猫ずもう へと発展。

                        * * *

去年4月終わりに3にゃんの生活になってから、しばらくの間はこんなに近い距離で
おとなしく寝ていることはほぼありませんでしたが
今年にはいってから、たま~に、寄り合って寝ていたり
2匹でくっつきあって寝ていたりする光景がみられるように。
ハハとしてはちょっとうれしい光景です。

柚とグレースは同郷のよしみか、
来たばかりでも2匹でくっついていることもたまにあったのですが、
織が誰かとくっついたり、寄り合ったりすることは皆無でした。

仲がわるいというよりも、暑がりでちょっかいだしの織の場合、
じっとしていられなかったのだと思いますが。 
永遠のお子ちゃま 織も少しはおとなになったのかな?

猫同士の相性はべったり仲良しではないものの、
織とグレースが「仲の悪い姉妹」のようで、
つねにちょっかい出し合って、いい遊び相手です。

柚はグレースとはたまにくっついて寝てますが、織ともグレースとも遊びません。
柚が遊ぶのはねこじゃらしだけです。(笑)
織も柚は追いかけたりしますが、遊びません。
柚は割と1匹でいたりするのが好きなようです。
グレースはハハべったり、織はハハも好きですが、チチを愛しています。(笑)

里親になるとき、予定外のグレースとの出会いにかなり迷いましたが
やっぱりグレースもうちの子になってもらって、3にゃんで大正解だったな、と思います。
スポンサーサイト
13 : 18 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<わるい顔 | ホーム | クリスマスローズ三昧 追加>>
コメント
* やっぱり猫だよね. *

こんばんは。
やっぱり猫、いいよなぁ~。
犬を育てていてこんな事を言うのは何ですが、やっぱり猫の方が好きで好きで、15年共にした猫の事を、未だに事故に遭ってしまった事を悔やんで忘れられず、本当に切なくなるし、その後すぐにやってきた2匹の子猫達の事もよく話題にのぼるんですよね。
猫って順位を付けずに、マイペースにのほほんと接してくれるじゃないですか。
あの無防備さというか適当さが、私の性格には合ってるんですよ。
犬は賢く感情をもろに出してくれて分かりやすい反面、どこか面白さに欠けて思えてしょうがないんです。
ソラはもちろん可愛いし、責任を持って家族としてお世話する気は満々ですけど、やっぱり猫と生活したいなぁ。
猫が食事の後に、幸せそうに顔を洗っている姿、すっごく癒されるんですよ、私。
で、顔を抱えて寝てる姿も。
この猫アレルギーがなければ。。。
hanaさんが羨ましいよぉ~。
by: ねこまんま * 2008/03/05 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん
言われること、わかる気がします。
ねこまんまさんとは逆で、わたしは子供のころからずっと犬と生活してきて、猫は好きだけど縁はなかったのですが、そして犬は今でも大好きだけど、みていておもしろいのはやっぱり猫なんですよね・・・

猫に魔力があるってよくいいますけど、暮らしてみて初めてわかりました、その意味が。

自分があんまり乗り気じゃないときに「しょうがないな・・・でも(ちょっと)がまんしてなでられてあげる」とかいう様子がたまらなくかわいいです。すぐに我慢できなくなって拒否して逃げるんですけどね。(笑)

今朝は、下半身が岩のように固定されて重苦しく起きてみると、自分のベットのかけ布団の上に織と柚、ふとんの下にグレースが重石のように寝ていました・・・猫ベットも置いてあるのに。

ねこまんまさんが、猫と暮らせないのは猫にとっても残念なことだとおもいますよ。ねこまんまさんのような人こそ、ねこと暮らせるといいのにね・・・。
by: 華 * 2008/03/05 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
* 一人っ子 *

あはは・・・やっぱり姉妹はたくさんいた方が楽しそうですね。
華さんちも家族が増えて大賑わい(^^)
うちは一人っ子なので、親の愛情は独り占めできるけど、遊ぶ相手が他にいないのは可愛そうかなぁ~と思いました。
くっついたり、遊んだり、喧嘩したり・・・3にゃんずが羨ましいですぅ。
by: orashion * 2008/03/05 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
みんなそれぞれに甘えんぼで、3にゃんそれぞれ
「自分だけかまって~」「自分だけなでて~」ってなってます。
遊び相手がいたほうが
気がまぎれるのは確かでしょうけど、
愛情をめぐる攻防では、ライバルにもなっちゃうかな。

グレースと織に毎日投薬してた時期は、
柚があきらかにすねちゃっておかしかったんですよ。
いいことされてるわけじゃないってことをわからせようと、
柚をつかまえて目薬してあげたら、逃げていきました。わかったのかなあ?(笑)

1つだけいえる事は、1にゃんのときと
織の性格や行動がぜんぜん違うこと。
柚とグレースがきてから、人や犬をひっかいたり、かみついたりする
問題行動がぴたっとなくなりました。
そして、もともと割りとべたべたするのが嫌いなタイプだったのですが、
すっかり甘えん坊になりました。そういう面では、よかったです。

愛が足りないと思わないように、
それぞれ一生懸命かまわなくちゃ。(笑)
by: 華 * 2008/03/05 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ネコって犬に比べると
気まぐれな面があるというふうに
言われてマイナス面要素をもたれていますが
それでも憎めないですよねっ!
かわいいし 癒されるのは何故?
人間で 気まぐれな性格って
こうは思われない 笑
我が家は事情があって家の中でネコは
飼えないですが
半野良ちゃんがいてそのコたちで
癒されます(≧∇≦)~~*
by: marikon * 2008/03/05 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
そうですね、わんこに比べると反応がストレートではなくって、
それが気まぐれにみえるのかもしれませんね。

織のハハになって1年半、3にゃんになってから10ヶ月、
猫って「単に気まぐれ」なわけではないのかもなあと最近感じてます。
わんこよりも自分の欲望に忠実なんですよね、きっと。

興味をひくことがあると、ものすごくしつこく、
怒られても怒られても何度もトライしてあきらめないし。(泣)

でも意外と社会化されていて、
遊ぶときも自分の番がくるまで、おりこうに待ってます。
わたしが部屋を移動すると民族大移動みたいに全員ついてくるし。
そういうところがかわいいですね。

この間、ちょっと悲しいことがあり、わたしが泣いていたら、
織がきて鳴きながら(なんか言いながら)ほっぺたを一生懸命なめてくれましたよ。
なぐさめているっぽかったですけど、ちょっとびっくりしました。
by: 華 * 2008/03/06 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/814-02ff64de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
