スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かえるセーター?
2008 / 03 / 09 ( Sun )
最近、編み物にはまってます。
今年はセーターを3枚、帽子1枚、手袋1枚、肩掛け1枚をすでに編みましたが
昨日まで編んでいた4枚目のセーターが仕上がりました。

わたしの編み物は、ガーデニングと同じで、気が短いので
細かい編みこみ模様だとか、手間のかかる模様はまったくはいっていません。
ただひたすら、メリヤス編みかガーター編みで、ずっと編んでいくのみ。(笑)
その上、細~い糸で編むようなこらえ性もないので
編み針7号以上の中ぐらいから太目の糸でしか編みません。

糸は本に載っているメーカーのものとは限らないので、
(だってメーカーものは高いから、バーゲンでみつけた糸を使うんです・・・)
ゲージが似ている図面を選んで、計算しなおし、袖の長さを変えたり
襟、袖口、すそあたりのデザインをちょこっと変えたりするだけです。

080309カエルセーター

これもそんな適当~な感じで編みました。
バーゲンのイタリア製の毛糸に国産のキッドモヘア2本をまぜて、合計で3本どり。
襟と袖口をどうするか、なかなか決まらず、4回くらいほどいては編みなおしてたので
結構時間かかりました。
モヘアだし、もう今年は暖かくなってきてるから、あまり着れないかな。

仕上がってから気づいたのですが、なんだか色もあいまって、
「かえる」のようなイメージになってしまいました (笑)

080309カエルセーター2

特にこの袖口。水かきついてるみたい・・・


カエルと言えば
080309手編みカエル

これも編みました・・・ 毛糸を買いにいったときに、キットをたまたまみつけたんです。
なんかかわいくないですか? 身長15cmくらい。

弟夫婦に待望の赤ちゃんができて、この4月に出産予定なのですが
弟も大のかえる好きで、「かえるの服を着せる」と言い張ってると聞き
服ではないですが、これをあげようと思ってます。

このかえるも手足にみずかきついてますが、これとセーターのふちどり、やっぱりそっくり・・・

[追記 ・ おまけ]
この記事をかいたあとに、しばらくして振り返ったら、こんなことに。
080309柚

かえるセーターの上で、爆睡する かえる顔の猫。

柚、暖かいかい? それは敷物じゃないのよ・・・


スポンサーサイト
10 : 49 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミニバラ 株の更新実験 | ホーム | またしても新入りさん>>
コメント
* 手作り *

柚ちゃん、気持ち良さそうな寝顔ですね~♪
にゃんこって、完成した作品の上に必ず乗っかってきますよね。
うちも私のパッチワークの上に必ず乗っかってきます。
お陰で作品は毛だらけ・・・。
自分の臭いを付けたいのか?「私のものっ!」と主張したいのか??

綺麗な色のセーターですね!!
かえるセーターって・・・・(笑)
春らしい若葉色ってところですぅ。
春らしくなってきましたね~。
by: orashion * 2008/03/12 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ほんとね、ふかふかして気持ちよかったのかな? 猫って敷物大好きですよね。洗い立ての洗濯物も含めて(敷物じゃないって 笑)

あんこちゃんも乗っかるんだ。ふふふ、かわいいね♪
しかも今時期、とくに毛がね・・・
グレースが特にもうひどくて、毎日はげになるくらい、抜けまくってます。

きみどり色は好きなんだけど、ちょっとかなり目立つ色になっちゃいましたね。(笑)
メインの糸はもうちょっと淡めのきみどりで、サーモンピンクと藤色のネップがはいっているものなんですが、ちょっと細かったので、引きそろえにいれたキッドモヘアの色がビビットすぎたかな。

緑系じゃなかったら、かえるに見えなかったと思うんだけどね(笑)
by: 華 * 2008/03/12 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/820-abbd6b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
