スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぐんぐんのびる
2008 / 03 / 11 ( Tue )
ここ数日つづけて暖かいせいか、クリスマスローズSS赤の花軸がぐぐんと伸びました。
080309クリスマスローズSS赤

080309クリスマスローズSS赤-3

5日前は、葉っぱをかきわけないと花びらが見えなかったのに、
もう無理にかきわけなくても、つぼみが横から見えるね♪

今のところ、確認できるのは花軸が3本、つぼみが7つ。
もしかしたら、つぼみは奥にもうちょっとあるかもしれません。
クリスマスローズ講習でみたすばらしい大株や、
何年も育ててる方の花数からしたら、ささやかな数だけど、
去年は花軸1本で、花が1つだったから、これでもとってもうれしいです。

この株がうちのヘレボ1号だし、唯一の去年導入株だからね。
1年たって、開花しただけでこんなにうれしいんだったら
種まきして3年後開花したら、どんなに嬉しいんでしょうね・・・

去年より、色は少し濃いように見えますが、
購入したとき花はもう全開だったから、褪色してたのかもしれないですし
どんな色の花が咲くか楽しみです。

                      * * *

080309SS灰グレープ

080309SS灰グレープ2

SS灰グレープ、相変わらず渋く咲いてます。
カップは深めで、これ以上開かないみたいです。

まっ平らな平咲きよりは、カップ咲きのほうがすきだ、という自覚はありましたが
気づいたら、なぜかうちのクリロー7株のうち、
3株がカップ咲きのラインナップになっていて、ちょっと驚き。(笑)
スポンサーサイト
11 : 05 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<甘えん坊 | ホーム | いろんな芽・芽・芽>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
暖かすぎてのぼせそうです。花も私も。

蕾さんは今日の状態ですか?
かなり伸びましたね~。もうすぐだね~。
平咲き、私も苦手な方。平咲きでも横向きに咲くのは大丈夫。
特に苦手なのが下向きの平咲き。
こればっかりは咲き進んでみないとわからないから難しいわ。
カップ咲きは可愛いよねぇ。
灰グレープの顔、インパクトありますね。カッコいいわ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/11 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ、暖かいね、今日も。防寒対策しないでにわにでてもいいのは楽なんだけど、花粉で目鼻がかゆくて・・・

蕾写真は昨日の夕方の写真です。
今日はなんかまたちょっと伸びたみたい。あまりにも伸びないからジリジリしてたけど、ここまでくると早いものですね。気温のせいもあるんだろうけど。

平咲きで下向き・・・それは確かにやだ。しべが見えるだけだもん。
まっ平らで大輪が一番いやかも。
カップ咲きも深すぎると今いちなんで、なかなか難しいよね。
こんなにあだこだ言ってたら、咲いてるクリスマスローズに怒られそう(笑)

どうもインパクト&変わり者好きのようです、わたし。好みはバラと一緒でした。
by: 華 * 2008/03/11 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
* (* ̄  ̄)ノ[才ノヽ ゙ノ] *

華さん、はじめましてo(* ̄▽ ̄*)oミ(o*-_-)o))ペコッ
カキコありがとうございました~♪

ヒナ草にオダマキにワイルドストロベリー…
なんだか親近感が沸いてしまいます~(*´m`)むふ♪
更に3匹のにゃんこが居るとは!!
((o(・∀・)人(・∀・)o)) ナ・カ・マ♪

クリスマスローズ、可愛いですね~♪
うちにはないですが、興味あるお花です!!
一応今度種をわけて頂く事にはなってるのですよ♪

そして今の私の一番はまってる植物はオダマキ!!
現在、4種類のオダマキ計10鉢があるのですが、今からまた増えま~す♪
近々ブログにアップする予定です(*´m`)むふ♪
by: ラキシア * 2008/03/11 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ラキシアさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
こちらこそ、来ていただいてありがとうございました~

ラキシアさんちのにゃんず、さびちゃんとノルウェージャンですかあ。
さびちゃんはプロフィールで拝見しましたが、ノルウェージャンのにゃんずはこんどゆっくり過去記事みせていただきますね♪
うちはさびーず2匹に、ブラックスモーク1匹です。わんこは日本スピッツです。

うちにはオダマキは今のところ、深山オダマキしかないんですが、西洋種にも興味があって、そのうち増えちゃうかも。またいろいろ教えてくださいね。

クリスマスローズは種から育てられるんですね。ちょっと時間はかかりますが、花が咲くのがほんとに楽しみですよね。
わたしは気短なので、開花株で花を確認して購入しちゃってますが、育てる楽しみもちょっと惹かれてます。
来年無事に花が咲いたら、交配して種をとってみようかな、と思っているところです。

また、よかったらいらしてくださいね。わたしもお邪魔します。
by: 華 * 2008/03/12 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは
ワタシ・・・・平咲き大好きです・・・面白いね(^^;ゞ
色んな好みが合って~*
何だか愛らしくってね 可愛いなあと
思えちゃうの~

華さんの渋々クリローさん素敵ね!
目を奪われちゃった!!ズッキンです
by: marikon * 2008/03/12 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
あらら・・・ごめんね~ marikonさんは平咲きすきなのね。

わたしも平咲き全部だめ、ってわけじゃなく、まっ平らじゃなければOKですよ。
しべと花びらが90度開脚~なのがあるじゃないですか? 
あれがあんまり・・・なんです。
ちょっとでもすぼんでたり、ひらりんしてればいいの。
逆にカップ咲きも、釣鐘みたいにすぼみすぎで中が見えないやつもだめなんです。
一番いやなのが、巨大な・・・7、8cmあるようなのがあるじゃないですか?
あれのSSとSDが好きじゃないです。

って、クリスマスローズからしたら、「うるさいよ!ほっといて」
ってなものでしょうね。せっかく咲いてるのに。(笑)

あ、一番上の赤のSS、marikonさんに花芽判断していただいたコなんですよ。
あのときはお騒がせしました・・・
はじめてだったので何にもわかってなかったのね。
おかげさまでこんなに大きくなりました(笑)

目の肥えたmarikonさんをズッキンさせちゃって、灰グレープ、喜んでると思うよ♪
by: 華 * 2008/03/12 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

真っ平ら咲き、カップ咲き・・・・お勉強になりました♪
大型ホームセンターの花コーナーに行ったら,クリスマスローズがたくさん出ていました。
今が花の開花時期なのですね。
クリスマスローズはここ2~3年で人気が出てきたんでしょうか?
以前はこんなに目立って数はなかった様に思いますが。
by: 足袋ネコ * 2008/03/12 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

足袋ネコさん
こんにちわ♪風邪、もう大丈夫ですか?

あでもこでもないと、細かいようなことをいっておりますが、この花談義も楽しいんですよね。
クリスマスローズは、オリエンタリスは、本来は今頃が開花じゃないでしょうか>関東あたり ニゲル(よく出回っている原種)だともうちょっと早いと思います。

ですが、お店に開花鉢が並ぶのは、1月~3月くらいで、もうそろそろシーズン終わりごろだと思いますです。
開花鉢を手に入れるんなら、今が花もかろうじて確認でき、セールになっててお安いチャンスですね(笑)

おっしゃるとおり、この2,3年で相当人気が高まったみたいですよ。
わたしも去年からちょこっと、今年本格的にはまったので、これからお勉強の毎日なんです。
by: 華 * 2008/03/13 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/825-fda47c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
